いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

【格安SIM】MVNOの音声通話付きSIMにMNPした後、これまで使っていたSIMはどうなる?

 「IIJmio(みおふぉん)」へMNP転入するにあたって、ここにきて気になったことがあります。

僕は今、ソフトバンクのSIMを使っているのですが、「IIJmio」へMNPした後、ソフトバンクSIMでは当然通話できなくなるはずですが、通信はどうなるのだろう?

検索してもあまり具体的な内容はヒットしなかったので、電話して聞いてみました。

 

f:id:mayoi_inu:20141021175309j:plain

 

イオンに聞いてみた

「IIJmio」はイオンの窓口で契約ができるので、電話してみました。

結果から言うと、通話も通信も両方使えなくなるとの事。

そうかぁ、やっぱりかぁ。

MNPの手続きが完了するまでは数日かかるようなので、その間、電話が受けられなくのは当然です。

でも、もしかしたら通信はできるのかと期待したのですが、だめなのですね。

 

現在契約中の解約手続きもやってくれる

更に詳しく聞いてみると、ソフトバンクの解約まで含めての手続きになるとの事。

つまり、自分はソフトバンクに行く必要はないということですね。

そして、ソフトバンクの違約金なども最後の請求時にまとめて処理してくれるようです。

僕の場合は、契約解除金10,260円と、月々割が消滅することで発生する端末代金2ヵ月分3,964円があるので、計14,224円が加算されて処理されることになります。

2年縛りが切れる2ヵ月前でのMVNO移行なので、あまりおいしくないのですが、せっかくSIMフリー端末にするので2ヵ月も待ってられないのですよ。

損になる金額も数千円ですし、割り切って移行を決めたんです。


待ち受け不可期間は不便だけども

手続き完了までは、公式には7日~10日と言われていますが、口コミでは3日で届いたという報告も見かけます。

このへんはその時の状況や地域によって多少の差はあるのでしょう。

また、電話は受けられなくなりますが、発信はWi-Fi環境があればIP電話でできます。

少しの間は不便ですが、どうにもならないほどではないですし、しょうがないですね。

 

考えたら、携帯電話を持ち始めて以来、連絡がとれない状況で過ごすのは随分久しぶりです。

当たり前にやっていたことができなくなると、はじめてそのありがたみが分かります。

なので、たまにその事を感じられる環境になるというのもアリなのかなぁ、と思うのでありました。