いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

「U-mobile」のLTE使い放題プランに落とし穴!謎の利用制限があるらしい。

最近発表された「U-mobile」の容量無制限プランですが、無制限ではないという報告を見かけました。

なんと、速度規制をされたというのです。

それが本当だとすると、無制限といううたい文句が嘘だということになります。

 

f:id:mayoi_inu:20141119200500p:plain

 

問題になっているのは

月額2,480円で容量無制限の「データ専用LTE使い放題プラン」。

こちらは少し前にMAX5GB、7GBのプランを統合して容量無制限になったばかり。

容量無制限といえば「ぷららモバイルLTE」が月額2,980円でプランを出していますが、それよりも安く無制限に使えるということで話題になりました。

参考リンク: U-mobile公式HP、 ぷららモバイルLTE公式

 

それを使ってみた方がこんな記事を書いています。

 

参考リンク:

やっぱり短期間で通信速度が制限された! LTE通信使い放題の「U-mobile LTE使い放題」を使ってみた《青木恵美「信州ITラプソディ」》

この記事によると、2日で1.6GB程度の利用で午前零時ちょうどに利用制限がはじまり、丸2日続いた後、午前零時に解除された、との事。

時間がぴったりという事で、明らかに意図的な利用制限であると分かります。

 

記事一部抜粋

 「3日で1GB」などと明記されていれば、ユーザーページなどにあったりする「直近3日の利用状況」の数値が1GBにならないように気を付けることもできる。ところがこのプランは、目安が分からないので管理が不可能。例えば筆者の場合、利用制限は解除されている執筆時点の「直近3日間のデータ通信量」は「1406.23MB」となっている。この数値をどう管理すればよいのか。 

 

記事の内容は本当にそのとおりで、公式に発表されていなければ管理のしようがありません。

更には、仮に「3日で1GB」などの制限があった場合、そもそも無制限プランではなくなります。

なんらかのトラブルであってほしいとは思いますが、現在のところは不明です。

もともとMVNOというのは、NTT等から通信網を間借りしているので、使用できる量はそれほど多くはないと思われます。

それを考えると、MVNOで無制限プランというのは無理があるんですよね。

とりあえずは「U-mobile」からの何かしらの発表を待つしかないです。

 

あとがき

“まよい犬

どちらにしても、無制限で使いたい場合は「ぷららモバイルLTE」のほうが安全ですね。

「U-mobile」のほうは、もうしばらく様子を見たほうがよさそうです。