いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

Apple Watchがバッテリー残量ゼロからフル充電されるまで、どのくらいかかるか計測してみました。

本日もApple Watchのバッテリーについてです。

昨日は消費時間でしたが、それとセットになるのが充電時間です。

バッテリー残量がゼロになるまで使って、満タンになるまでどのくらいの時間がかかるのか。

10分おきに計測してみました。

 
f:id:mayoi_inu:20150523230619j:plain

 

実測

前回同様、Xperiaのアラームを10分毎に鳴らして、計測忘れのないようにしました。

計測開始時刻は15:26です。

このタイミングでは当然ながらスクリーンショットはとれませんでしたので、それ以降の画面で見ていきます。

 
f:id:mayoi_inu:20150523221332j:plain

最初の画面は時間が中途半端ですが、これがスクリーンショットを撮れる初めての状態でした。
ここから計測していきます。
最初の6分経過時は +6%、次の8分で +7%、次の10分で +10%です。
ゼロ状態からの充電では、24分で23%という結果になりました。
1分で1%くらいのイメージですね。

 
f:id:mayoi_inu:20150523222008j:plain

続いて、+14%、+11%、+11%です。
一度だけ +14%という充電スピードだったものの、また1分1%ペースに戻ってます。
このくらいが安定ペースなんでしょうか。

 
f:id:mayoi_inu:20150523222246j:plain

続いて、+11%、+8%、+6%です。
徐々にペースが落ちてきました。

 
f:id:mayoi_inu:20150523222338j:plain

続いて、+4%、+3%、+3%です。
更に落ちてます。

 
f:id:mayoi_inu:20150523222423j:plain

最後は +6%でフィニッシュです。

ここまでの時間、2時間4分です。

 

おおよその充電目安

充電時間 充電量
30分 37%
60分 70%
90分 88%
120分 100%

この結果を見ると、1日使うだけなら90分充電でも十分ですね。
60分でも大丈夫そうではありますが、70%だとちょっと心もとないかな。

 

前回との比較

前回は48%からのスタートでした。

今回もたまたま、16:10で同じ48%になっていますので、時間経過とともにどのくらいずつ充電されたのか、比較してみます。

充電時間 今回 前回
10分後 11% 9%
20分後 11% 11%
30分後 8% 11%
40分後 6% 5%
50分後 4% 5%
60分後 3% 5%
70分後 3% 2%
80分後 6% 0%
90分後 - 5%

 
こう見ると、まったく同じではないものの、おおよそ傾向は似てますね。まぁ、当たり前か。
最初は11%くらいずつ、中盤で5%、終盤には3%くらいになって、最後は5%一気にいって終了。

 

まとめ

前回は48%から満タンまで1時間半だったので、もう少しかかるかと思ったら、意外と短かったですね。

プラス30分でほぼ満タンになるという。

ともあれ、Apple Watchの充電時間は最大2時間とみておけば、おおよそ大丈夫そうです。

 

あとがき

  “まよい犬  

繰り返し計測したわけではないので、あくまで目安ということで。

というところで、今日はここまで。