いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

お知らせ: 独自ドメイン取得につき、URLが変更になります。

この度、独自ドメインを取得することにしました。

これまでのURL(http://mayoi-inu.hatenablog.jp/)から、新URL(http://www.mayoinu.com/)になります。

実施は 5/31(日)を予定しています。

もし、トップページをブックマークされいる方がおられましたら、新URLへの変更をお願い致します。

 

どうしようか悩んでいたのですが

いつものようにブログを巡回していたのですが、こちらの記事を読みまして、

 
さらにタイムリーなことに、こういった情報などもありまして、

 
早速昨日、お名前.comにて独自ドメインを取得した次第であります。

ちなみに、独自ドメイン取得手順も、うさもふ様の記事を参考にさせて頂きました。

 
独自ドメインは以前から気にしていたのですよね。

ただ、なんとなく後回しになっちゃってました。

 
▼独自ドメインの取得はこちらから

 

独自ドメインを決めた理由

一番は、『はてなブログがサービス終了した場合、ブログ移転をスムーズにするため』であるのは間違いありません。

ですが、これだけじゃ弱かったんですよ。

これだけだと、サービス終了の告知があったら、その時にやればいいと思ってしまっていたのです。

今、焦ってやることもないかな、と。

ですが、上記記事を読んで心を改めました。

URLが変わるってことは、過去記事へのリンクが全て無効になるんですよね

他サイト様からのリンクも、サイト内リンクも全て無効になっちゃう。

言われれば当たり前のことなんですが、これが完全に頭から抜けてました。

なんとも間抜けなお話。

それに加えて、僕自身、ここまでブログを継続して続けられる保証もありませんでしたから、「軌道にのってからでいいか。」という気持ちもありました。

僕がブログを始めたのは2014年10月からなので、7ヵ月ちょっと続けていることになります。

この感じだとなんとか続けられそうなので、そうであればやっておくに越したことはないです。

WEBサービスって、好調にみえても気づいたらサービス終了してたなんて事は普通にあります。

今は好調な「はてなブログ」だって例外ではありませんから、前もって準備しておいたほうがいいですよね。

そういった理由によりまして、独自ドメインを取得するはこびとなりました。

僕の駄文をリンクして頂いた他サイト様、このブログをブックマークして頂いている方々には大変申し訳ございません。

今後もごひいきにして頂けると小躍りして喜びますので、どうかお見捨てなきようお願い申し上げます m(_ _)m

 

独自ドメインについてのメモ

僕は独自ドメインにすることのメリット、デメリットを語るほど詳しくないので、偉そうに書けません。

ですが、ネットで見た情報にはこんなような事が書いてあります。

▼メリット
 ・ブログサービス終了時もURLを変更せずに移行できる。
 ・長い目で見れば、SEOが優位

▼デメリット
 ・過去の自サイトへのリンクが全て無効になる。
 ・一時的にアクセスが減る。
 ・ドメイン維持費用がかかる。

 
SEO上の優位点については、かずやん様の記事で触れられてます。

 
アクセス数については、ゆきひー様の記事で触れられています。
ドメイン変更した事がGoogleへちゃんと伝えられれば、アクセス数が極端に落ちることもないようですが、結構落ちたとの報告。

 
でも、このGoogleに変更を伝える処理を「はてなブログ」では自動でやってくれるなんて知りませんでした。
独自ドメインにしたら、またゼロからのスタートだと思っていた僕にとっては、前段としてこの情報があったことが独自ドメイン移行の決め手だったかもしれません。

ちなみに、この記事に対するコトリ様(id:defender_21)とのやりとりも、とても参考になりました。

 
実際にやった方の「生の声」は、なによりの情報ですね。

 

変更にあたり、やることメモ

URL変更

  • ウェブマスターツール
  • GoogleアナリティクスのサイトURL変更
  • Googleアドセンス
  • Amazonアフィリエイト
  • iTunesアフィリエイト
  • Apple Storeアフィリエイト
  • バリューコマース
  • A8.net

 
こうやって書くと、結構あるな (;^_^A

更には、過去記事の内部リンクを全て変更しないといけません。

これまた結構な時間がかかりそう。

うさもふ様の記事で、一括してやる方法も書いてましたけれども、記事を全削除しないといけないのがちょっと怖い、というか怖すぎる・・・。

 
僕はチキンなので、地道に手作業でやるつもりです。

1日あればできるでしょう。たぶん・・・・・。

 
(H27.5.29 21:00頃 追記)
コトリ様からのコメントによれば、ブログカードでの内部リンクは自動で変えてくれるのだとか。
なので、それほど時間がかからないかもしれないです。

 
▼独自ドメインの取得はこちらから

 

あとがき

  “まよい犬  

ということで、5/31(日)から独自ドメインに変更します、というお知らせでした。

これからも、「いつもマイナーチェンジ!」を宜しくお願いします!