いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

「おやすみモード」のカスタマイズ! iPhoneの連絡先でグループを作成する方法

先日ようやく使い始めた「おやすみモード」。

使っている人が多い機能だったようなのですが、僕は今までほとんど使ってませんでした。

なので、それに絡む設定も先日初めて見た始末。

そして、その設定を見ていると、モード設定中でも着信する相手を選べるとの事。

連絡先のグループを指定すればよい、と。

でも、グループの作り方が分からない。

連絡先にはそれらしいメニューもないし。

ググってみて、ようやく分かったわけです。

 
f:id:mayoi_inu:20150518182505j:plain

 

着信許可するグループを指定する

f:id:mayoi_inu:20150516230623j:plain

「おやすみモード」では、このように「着信を許可」という設定で、連絡先のグループを指定することによって、おやすみモード中に電話を受ける人を選ぶことができます。

モードの名称どおりの使い方をするのであれば、寝ている時でも、ここからかかってきた場合は起きてでも対応するよ、という相手ですね。

常識的に考えれば、わざわざ深夜にかけてくるからには、どんな相手でも受けたほうがいいという考え方もできますが、そうじゃないケースもありえますので、設定できるに越したことはありません。

せっかくなので、設定しておきましょう。

そんな感じでパパッと設定しようと思ったのですが、連絡先の「グループ分け」は、純正連絡先アプリからじゃできないんですよ。

 

iCloudで設定する

連絡先のグループ分けですから、純正連絡先アプリの中で必死に探していたのですが、違いました。

できるのは、iCloudです。

 

iCloudを開く

ブラウザから iCloudにアクセスしてログインします。(https://www.icloud.com/#contacts

f:id:mayoi_inu:20150518180739j:plain

 

グループ作成

画面左下の「+」ボタンを押し、「新規グループ」を選択する。

f:id:mayoi_inu:20150518180908j:plain

 

グループへ追加

作成されたグループへ、入れたい連絡先をドラッグ&ドロップして追加します。

f:id:mayoi_inu:20150518181000j:plain

 

これで完了

分かってみれば、なんてことないことないのですが、設定する場所が分かりにくいですね。

なぜ連絡先アプリで設定可能にしておかないのか疑問です。

まぁ、今の今まで、連絡先をグループ分けしていなかった僕がものぐさなだけとも言えるのですがね^^;

ともあれ、これで安心して「おやすみモード」を使えるようになりました。

 

あとがき

  “まよい犬  

Apple Watchを目覚まし時計として使うようになってから必要になった設定なのですが、やっぱり新しいことをやると、使い方も変わってきますね。

おもしろいものです。

というところで、今日はここまで。