いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の撮影で役に立つ! カメラ本体を包むレインカバーのベストチョイスはこれだ!

先日行ってきた花火大会。 天気予報どおり、雨だったんです。 でも小雨の予報だったので、中止にはならないだろうとふんで現地へ行ったのですが、絶対にやらなきゃいけないのが「カメラ本体を雨から守ること」。 防水防塵のカメラでもない限りは、水には弱い…

はてなブログで「読者になるボタン」がないブログの読者登録をやめる方法。

それなりの期間、はてなブログをやってると、だんだんと増えてくる読者登録。 自分のブログを登録してくれる方も増えますが、自分が購読するブログも同様に増えますよね。 でも、 登録が多くなりすぎると、更新をチェックするだけで、もの凄い時間をとられち…

ゾクッとする短編集

今週のお題「ゾクッとする話」 1記事くらいは書いておこうと思いまして。 僕の場合は、あまり衝撃的なものはないのですけれども。 小さいことを、ちょっとずつ書いてみますね。 カッター カッターの刃が切れなくなってきたら、古い部分をポキッと折るじゃな…

iPhoneで花火撮影! 「標準カメラ」「夜撮カメラ」「Magic Shutter」の3種類を比較!

昨日の花火撮影の続きです。 メインはコンデジで撮影していたのですが、iPhoneでも撮ってみたんです。 純正カメラアプリでも、それなりに撮れると聞いたものですから。 さて、どんなもんでしょう。 参考にしたのは、こちらの記事 iPhoneの標準カメラで花火を…

花火撮影に初挑戦! いいカメラがあれば、なんとかなるもんだ。

「千歳・道新花火大会」に行って来ました。 一応は事前の予習を済ませての初挑戦です。 ホタル撮影は散々な目にあっている僕ですが、花火大会はどうでしょうか。 あいにくの雨模様でした 場所は、千歳市の青葉公園。 何度か来たことのある花火大会だったので…

花火撮影の基礎知識。初めて撮影する前に押さえておくこと。

夜間撮影チャレンジシリーズ。 夏の風物詩といえば、なんと言っても「花火」です。 街中を車で通る時なんかも、遠くで花火が上がるのを見かけると、夏だなぁって思います。 今まではスマホしか使ってなかったので、見るだけだったのですが、コンデジを買った…

「ソフトクリームを食べたら、アイスクリームだった問題」を考える。

ソフトクリームは好きですか? 僕は大好物です。 夏になると、ソフトクリームの置物がある店を見かけては、食べてしまいます。 で、いろんな店でソフトクリームを食べていると、たまーにこう思う事があります。 「これってソフトクリームじゃなくて、アイス…

ただのスナップ集。愛国駅に行って来ました。

ホタル撮影ができずにふてくされていた日曜日。 温泉に入ってゆっくりして、ようやく人間を取り戻しました。 撮影がダメとなれば、もう食べるしかありません。 幸い、帯広は食の宝庫。 豚丼、カレー、スイーツが美味しい街。 メインを食べ歩きに変更して、か…

ホタル撮影リベンジ! 十勝が丘公園の『夢ボタル鑑賞会』に行って来ました!

初めてのホタル撮影から、1週間。 感覚を忘れないうちに、リベンジしておこうと思いまして。 19日のオフ会が終わった後に、すぐその足で帯広に向かいました。 目指すは、十勝が丘公園で開催される『夢ボタル鑑賞会』。 鑑賞会というからには、それなりの数…

暗闇でフラッシュを使わずに撮影するには? 初心者なりに試し撮りしてみました。

さて、先日のホタル撮影では散々な結果で帰ってきたわけですが。 それをふまえて、何が悪かったのか調べてみました。 すると、注意すべき点は、『フォーカス』と『シャッタースピード』と『ISO感度』の3点のようです。 フォーカス 暗闇ではAF(オートフォー…

IIJmioなら、全国のイオンでMNP即時開通ができます。格安SIMへの移行が更に便利に!

僕も利用している格安SIMの IIJmio が、最近、全国のイオンでMNP即時開通ができるようになりました。 正確には、2015年7月17日(金)から。 これまでは、即時開通させるためには、ビックカメラ提携の「BIC SIMカウンター」にて手続きする必要がありましたが…

オフ会に行ってきました。顔が見える会話はやっぱり楽しい!

昨日、メグさん主催の「ブログ勉強会」に参加させて頂きました。 先生は、ミニマリストで人気ブロガーの姫姉様。 結果から言いますと、とても楽しい会でしたよ〜。 ▼開催は札幌駅近くでした。 姫姉様がお話しされた内容を、ここで僕が言うわけにはいきません…

Kindle Paperwhite 開封レビュー!

先日、注文していたKindle Paperwhiteが届きました。 電子書籍はずっと iPad mini2 で読んでいたので、初めてのKindle端末です。 初めてとなると、やっぱりやりたくなるのが開封レビュー。 目新しいことはありませんが、簡単に書いておきます。 Kindle Paper…

「ほたるの里」夜の部。夜間撮影って難しい〜!

さてさて、先日の続きです。 とりあえずは明るいうちに現場の下見をしてみようとウロウロしてみたのですが、まずはやるべき事がひとつ! それは、 『光る前のホタルを撮ること。』 少し前に放送していた「怒り新党」で、プロカメラマンの小原玲さんが、そこ…

沼田町の「ほたるの里」に行ってきました。

先日、雨竜郡沼田町にある「ほたるの里」に行って来ました。 場所は、旭川よりも少し北西に行ったところにあります。 前回の記事に書いたとおり、ほんの少しだけは調べてはみましたが、ほぼ行き当たりばったりでの挑戦です。 まずはやってみない事にはピンと…

Amazonプライム会員は、Kindle端末購入とセットで考えてもいいんじゃないだろうか。

本日(2015年7月15日)Amazonで開催中の「prime day」、みなさま買い物はされたでしょうか。 Amazon自らが「最大級」と言うだけあって、物凄い数の商品が割引対象になってる凄いセールですよね。 さて、僕はというと、最初は買う気なかったのですが、雰囲気…

ホタルを撮ってみたくなったので、ちょっと調べてみた。

僕は毎週、「マツコ&有吉の怒り新党」というTV番組を楽しみに見ているのですが。 その番組で、ホタルを撮影するのに良いスポットを紹介していました。 そこで紹介された写真が、これまたとても綺麗だった! 撮影したのは当然ながらプロのカメラマンなのです…

amazonプライムに、まんまと登録してみた。

本日、amazonプライムの30日間無料体験に登録してみました。 まぁ、以前から、ちょっと使ってみようかな、と思っていたところに、「prime day」という20周年記念割引セールが明後日 2015年7月15日に控えているので、登録してみたのです。 prime dayのセール…

iPhone 6 Plusのようなファブレットを携帯するなら、ゴルフパンツがオススメですよ!

昨年、スマホを iPhone 6 Plusにしたのですが、それ以来、変わったことがあります。 それは、普段履くズボン。 それまでは、4インチのiPhone5だったので、シャツの胸ポケットや、ズボンの前ポケットに入れていたのですが、iPhone 6 Plusはさすがに入らない。…

カラースターを購入してみました。これって凄い商品だと思う。

昨日、はてなスターを初めて購入しました。 はてなでブログを始めて以来、今までずっと買わずにきたのですが、とうとうグリーンスターがなくなってしまいまして。 カラースターって、やっぱり便利なんですよね。 言葉にしなくても、その色だけである程度の気…

マンフロットのミニ三脚が結構使える! 飲み会等、テーブルのある席で活躍しそうです。

以前、オリンパスのタフネスコンデジ STYLUS TG-4 Tough を購入した際に、こんなキャンペーンがありました。 アダプターは不要なので、自動的にPOCKET三脚を申し込みまして、随分前に送られてはきていたのですが、なんとなく使う機会がなくて、そのまま放置…

画像効果を加えて写真を撮ってみた。結構印象が変わるものですね。

最近バタバタしてまして、せっかく購入したカメラをいじれないのですが。 先日、ちょっとだけ試し撮りをしてきました。 まだまだカメラの機能を全然上手く使いきれていないのですが、まずは知識なしで、どこまで撮れるかやって来たということです。 内蔵フィ…

はてなブログの読者一覧を確認する方法を、今更ながら知りました。

先日、サブブログをはてなに引っ越ししたのですが、たくさんの方に読者登録して頂けまして、とても嬉しいです! 読者登録して頂いた方々、ありがとうございます <(_ _)> ですが、ここでひとつ問題が。 今までは、読者登録してもらった際には、はてなの「あな…

変わりたいなら、どんどん新しい出会いを作ること

タイトルは、僕の尊敬する友人の言葉です。 先日、久しぶりに二人で飲む機会がありまして。 その時に、今の僕についてアドバイスしてくれたわけです。 このブログでは、何度か書いているのですが、僕は1年以上前から、今までの考え方を捨てて、新しい考え方…

【お知らせ】サブブログを『はてな』に引っ越しました。

僕は、この「いつもマイナーチェンジ!」の他に、もうひとつブログを書いていたのですが、昨日から「はてなブログ」に引っ越しました。 mayoinu.hateblo.jp 内容的には、札幌周辺の食べ歩き日記です。 以前はWordpressで書いていたのですが、1年程書いてい…

クロックスのストレッチソールが、とても履きやすい! 夏にオススメの一足です。

少し前の話ですが、夏用の靴を買い替えました。 靴って毎日履く物なので、僕の場合は、気に入った物が見つからないとなかなか買いません。 でも逆に、見た瞬間買っちゃうくらい気に入る物もあるんですよね。 それが、「クロックス ストレッチソール ローファ…

Windowsで、共有Excelファイルを独占せずに開く方法

今日はめずらしくWindowsの話です。 会社で書類を作成する際には、Excelを使う人は多いと思います。 そして、みんなで使うようなファイルは共有されてますよね。 でも、Excelの特徴として、誰か一人が開いていると、他の人は「読み取り専用」でしか開けませ…

パンくずリストの複数行表示を重ならないようにする方法と、デベロッパーツールの使い方。

数日前に、パンくずリストの表示方法を変更しました。 以前は別のものを使っていたのですが、記事内にも階層が表示されるタイプのほうが良さそうなので、変えてみたのです。 すでにたくさんの方が利用している方法なので、紹介するまでもないかもしれません…

LX100には、JJCのオートレンズキャップがいい! レンズフィルターを付けても使用できます。

■2016.8.15 1年間使った感想を追記■ 先日購入したカメラ、Panasonic LUMIX DMC-LX100用にレンズキャップを購入しました。 付属でついているカメラキャップだと、いちいち手で取り外さないといけないですが、こちらは自動開閉タイプなので、その手間がありま…

レンズフィルターって何? カメラ初心者なりに調べてみました。

先日購入したカメラ LX100に、保護用レンズフィルターを取り付けました。 とりあえずカタチから入る僕としては、こういうのも揃えてしまうのです。 でも、レンズフィルターってなんでしょう。 初心者の僕は、まずはそこから調べてみました。 レンズフィルタ…