いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログで独自ドメインを取得するか悩んでいる方へ。僕が取得を決めた理由をお話しします。

本日から独自ドメインで運用することにしました。 直前で結構迷ったんですけどね。 URLが変わるということは、サイト評価もリセットされますから、アクセスも減ってしまうかもしれない。 アクセスが半減したという話などを聞くと、ちょっと尻込みしてしまい…

TryWiMAXで「WX01」のレンタル開始! 15日間、お試しできます。

TryWiMAXは、WiMAXをお試しできるサービスです。 WiMAX2+は下り最大220Mbpsを売りにした通信サービスですが、今までは対応したモバイルルータが「W01」のみでした。 「W01」はキャリアアグリゲーション対応のルータ。 それに対して、今回レンタルを開始した…

お知らせ: 独自ドメイン取得につき、URLが変更になります。

この度、独自ドメインを取得することにしました。 これまでのURL(http://mayoi-inu.hatenablog.jp/)から、新URL(http://www.mayoinu.com/)になります。 実施は 5/31(日)を予定しています。 もし、トップページをブックマークされいる方がおられました…

OCNモバイルONEの実店舗が10店オープン! 即日MNPができますよ!

僕の利用している格安SIMサービス「OCNモバイルONE」が、即日受取カウンターを全国に10店舗拡大するというニュースです。 場所は、東京、大阪、名古屋、広島、福岡、札幌、など。 格安SIMで音声通話付を申し込むと、多くの場合は利用できるようになるまで…

「ぷららモバイルLTE」がプラン改定! 7GBプランでは最安プランに!

「ぷららモバイルLTE」で、プラン改定が発表されました。 開始は2015年5月25日から。 早速、同様に無制限プランを提供している「b-mobile」「WiMAX2+」との比較表を更新しました。 比較表 WiMAX2+ ギガ放題 b-mobile ぷららモバイルLTE データSIM月額 110MB/…

mineoが9月からドコモ回線にも対応! マルチキャリアMVNOとは?

au系の格安SIMサービスである「mineo」が、2015年9月からドコモ網にも対応するというニュースです。 これは一般ユーザー向けでは、業界初の試み。 格安SIM業界も、次のステージへ進み始めているということかもしれません。 とにかく、情報を整理してみます。…

Apple Watchのボタン操作のおさらい。トリプルクリックもあるんですよ。

Apple Watchには物理ボタンが2個ついています。 ほとんどの場合は、デジタルクラウンのクリックとロールで事足りるのですが、それ以外にもアクションが割り当てられてます。 マニュアルを何も見ずに使っていると気づきにくい事なので、書き留めておくことに…

Apple Watchがバッテリー残量ゼロからフル充電されるまで、どのくらいかかるか計測してみました。

本日もApple Watchのバッテリーについてです。 昨日は消費時間でしたが、それとセットになるのが充電時間です。 バッテリー残量がゼロになるまで使って、満タンになるまでどのくらいの時間がかかるのか。 10分おきに計測してみました。 実測 前回同様、Xperi…

Apple Watchがバッテリー切れになるまで、どのくらい時間がかかるか使ってみました。

最近はApple Watchに関する記事も減ってきましたね。 発売からちょうど1ヶ月くらい経ったのですが、僕はまだまだ楽しく使えてます。 なので、このブログではもう少しApple Watchの記事が続きそうです。 さて今日は、バッテリー計測レビューの2回目です。 …

「雨降りアラート」はApple Watchでこそ便利に使える良アプリ!

まだまだ数の少ないApple Watch対応アプリですが、そんな中で僕がオススメしたいものがあります。 それが「雨降りアラート」。 これは、雨が降りそうな時、「もう少しで雨が降りますよ」とだけ教えてくれるアプリです。 iPhoneでは、一度インストールしてか…

密かに二度目の iOSアプリ開発の勉強をはじめた話

実は最近、iOSアプリ開発の本を読んで、ちょっとずつ勉強してます。 本当にちょっとずつの勉強なので、まだ基礎の「き」の字すらできていない状態なのですが。 でもやっぱり、iPhoneを使っている身としては「こんなアプリあったらなぁ」なんて事を思うことが…

【速度レビュー】OCNモバイルONEの3GBプランを1ヶ月間毎日計測してみました。

速度レビュー3記事目です。 今回は、サブスマホ用に契約している「OCNモバイルONE」を計測しています。 では、早速。 計測結果(単位:Mbps) 公式ページ: OCN モバイル ONE GW中は、ちょっと歯抜けの箇所が多いですが、ご容赦ください^^; 前回同様、通信…

「おやすみモード」のカスタマイズ! iPhoneの連絡先でグループを作成する方法

先日ようやく使い始めた「おやすみモード」。 使っている人が多い機能だったようなのですが、僕は今までほとんど使ってませんでした。 なので、それに絡む設定も先日初めて見た始末。 そして、その設定を見ていると、モード設定中でも着信する相手を選べると…

通知のコントロールはどうするべきか? モード変更によるApple Watchでの使い方を考察しました。

昨日の続きです。 ひとまず、「機内モード」と「おやすみモード」の違いまでは整理できました。 今日は、その上で、どう使えば便利になるのかを考えていきます。 と、その前に、ひとつ気づいたこと 「機内モード」も「おやすみモード」も、Apple Watchのグラ…

iPhoneの通知をコントロールしよう!「機内モード」と「おやすみモード」の違いを整理しました。

iPhoneと言いながら、本日もApple Watchの話題です。 どうやったら便利に使えるかなぁ、と考えてるものですから、どうしてもApple Watchの記事になっちゃうんですよね。 という言い訳をしたところで、本日の記事です。 Apple Watchを使うメリットで一番言わ…

iPhoneでもApple Watchでもメール通知はやっぱりGmailが便利! 通知だけはGmailアプリを使うといいですよ。

僕はメインメールはGmailを使っています。 理由はいくつかありますが、総合的にみてフリーメールの中で一番使いやすいのです。 そして、使いやすさもさることながら、通知に関しても優秀なんですね。 僕の運用方法 もともと僕は、メールアプリはこんな感じで…

Apple Watchを目覚ましに使おう! 音を鳴らさずに起きられるので今までと違った使い方ができます。

使い始めて3週間ほどになるApple Watch。 僕が一番注目しているのが「バイブ機能」です。 以前から言い続けているのですが、Apple Watchはスマホとは違い、肌に直接つけているのでバイブをしっかり感じられるんですよね。 そのバイブの有効な使い方のひとつ…

Apple Watchの充電はどのくらいで満タンになるのか。10分毎に計測してみました。

Apple Watchのバッテリーといえば、「1日持つのか?」という事がよく話題になりました。 でも、どのくらい充電すれば満タンになるのかは、あまり聞こえてきません。 聞こえてこないなら自分でやってみよう、ということで、ちょっと計ってみました。 経過を…

Apple Watchの単品スポーツバンドが到着。簡単にだけ開封レビュー。

Appleからの通知どおり、本日、単体注文したApple Watchバンドが届きました。 注文したのは「38mm用ブラックスポーツバンド」です。 スポーツバンドは既にたくさんの方がレビューしていますので、簡単にだけ書いておきます。 開封! ぼん (id:akuringo)さん…

DMMでApple Watchのレンタル開始! 迷っているなら実際に使ってみるのが手っ取り早いかも。

DMM.comが提供するサービス「いろいろレンタル」で、Apple Watchのレンタルが開始されました。 機種は「Apple Watch Sport 38mm」。 料金は、2日で3,540円、10日で7,520円、30日で10,180円です。 購入するかどうか悩んでいる人にとっては、決断するための救…

「他人に迷惑をかけないようにする」という考え方は、自分の首を締めているのかもしれない。

子供への教育をする際に、日本と海外での違いのひとつにこんな例えを聞いたことがあります。 日本では、「他人に迷惑をかけないようにしなさい。」と教えるのに対して、 海外では、「あなたは他人に迷惑をかけて生きているのだから、あなたも周りの迷惑を受…

Apple Watchはバイブの種類が意外と豊富! iPhoneとの差別化はここにあると思います。

Apple Watchを使い始めて2週間程ですが、使っていた気づいたことがります。 それは、バイブの種類に意外とバリエーションがあるということ。 iPhoneのように、ただ単調に振動しているだけじゃないんです。 これって、なかなかおもしろいんですよ。 今日はそ…

Apple Watchの単体バンドの出荷状況。そして、これからApple Watchを買う人へ。

2日程前に、Apple Watchのバンド単体注文の出荷が始まったという記事を見かけました。 僕も、Apple Watchが届いてから、別のバンドもほしくなりバンド単体で注文もしていたのですが、注文したのも遅かったし、5月末かなぁと思っていました。 すると、本日、…

Apple Watchの時計の正確性は『NITZ』によって保たれているらしいです。

本日は、へぇ〜と思った記事の紹介です。 Apple Watchは iPhoneと同期して時刻合わせされているようですが、ではその iPhoneはどのように時刻合わせされているのか。 Apple公式HPでも漠然と「正確です」と書かれているだけで、具体的にどんな手法かは分から…

はてなブログのブログカードの使い方を、ようやく理解しました。

タイトルのままなのですが、はてなブログにはブログカードという便利で見やすいURLリンク方法があります。 もちろん僕も使っていたのですが、使い方を理解してませんでした。 本当になんてことない話なのですが、ちゃんとした使い方を書き留めておきます。 …

はてなブログのカスタマイズ! 特にモバイルページには手を加えておこう!

僕がこの連休中にやったこと。 それは、はてなブログのカスタマイズでした。 連休って、どこに行っても混んでますし、かといって何もせずにテレビ見たり、ネットしたり、本読んだり、ではつまらない。 そんな時にブログのカスタマイズってちょうどいいんです…

はてなブログで吹き出しを使おう!(その2)モバイル版の吹き出しCSS作成。

昨日の続きです。 昨日は、CSSを使った吹き出しを理解することころまででした。 今日はそれを応用して、モバイル版の吹き出しの形を少しだけ変えていきます。 ちなみに、この方法は「はてなブログPro」を利用している方のみ可能だとういう事を先に書いておき…

はてなブログで吹き出しを使おう! CSSでの実装方法を勉強したので解説します。

僕はいつも、記事の最後に「あとがき」をつけているのですが、画像から吹き出し付きで書くようにしています。 ですが、これ、モバイル版ではちゃんと表示されていないのを分かっていながら放置してたんです。 CSSを利用した吹き出しなので、仕組みがなかなか…

ロックと和楽器をミックスさせた『和楽器バンド』の曲が耳から離れない件

先日、何気なくYouTubeを見ていたら、「和楽器バンド」というグループの動画を発見しました。 そして、本当になんとなくその動画をクリックしたのですが、気づいたら同じ動画を30分程リピートして見続けてしまいました。 なんでしょう、この中毒性。 僕は普…

Apple Watchの経路案内は、街中の移動をスマートにしてくれる。

今日のApple Watchレビューは『マップの経路案内』です。 通知と並んで、Apple Watchの目玉機能になるかもしれないマップ機能は、はたして使いやすいのか。 ハンズフリーで利用できるこの機能には、期待する部分が大きいです。 iPhoneだと常時画面を見ながら…