いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌駅周辺フォトウォーク。キリンコーヒー試飲会とか時計台とか。

本日は、ただのスナップ集です。 といいながら、多少は目的があったりします。 キリンから、何やら気合が入ったコーヒーが発売されるらしいです。 その無料試飲イベントが札幌中心部であるというので、様子見がてら札幌駅周辺をふらついてみました。

ロジクールのマルチデバイスマウス「M720」レビュー! マウスでスマホを操作できるって意外とイイ!

ロジークル社からマウスの新商品をご提供いただけましたのでレビューします。 2016年9月23日より発売の「ロジクール M720 トライアスロン マルチデバイス マウス」です。 名前どおり、ひとつのマウスで複数のデバイスで切り替えながら使用できるという新作マ…

iPhoneでシャッター音を無音にする方法が話題に! FREETELでも無音化できる端末が! 日本にも無音化の波が来ている?

iOS10でiPhoneのシャッター音、スクリーンショット音を無音にできる裏技が話題になってます。 僕はもともとシャッター音が鳴るのは嫌なのですが、特にiPhoneについては他機種より響く音で鳴るので、純正のカメラアプリは使ったことがありません。 日本の大手…

AndroidPayはApplePayに勝てるのか? FeliCaの有無はスマートフォン市場にも影響すると思う。

ApplePayにFeliCaが採用されて、iPhoneユーザーは沸いております。 日本にとっては本当にビッグニュースですよね。 でも、対抗馬であるGoogle陣営も、2016年秋にはAndroidPayを日本でもサービス開始するらしいです。今のところはほとんど情報がありませんが…

【動画あり】モエレ沼芸術花火大会2016に行って来た! 今まで見た中で最高の花火ショーでした。

2016年9月10日、札幌のモエレ沼公園で開催された花火大会に行って来ました。 道内では珍しい有料の花火大会なのですが、これが凄かった。 カメラが趣味になってからいろいろな花火大会に行っていますが、今までで一番素晴らしい内容でした。 さすが有料。 お…

富士フイルムX70のデジタルテレコンは画質が劣化するか? 撮り比べてみました。

富士フイルムのコンデジX70を使い始めて数週間になりますが気になる点があります。 それはデジタルテレコンバーター機能。 X70はズームできない単焦点レンズなのですが、テレコンのおかげで3種類の画角での撮影ができます。 でもこのテレコン、画質劣化はな…

ApplePayの「QUICPay・iD」は、あえて使う意味はあるのか? 既存のままでいいんじゃないの? と思った僕が改めてApplePayを考えてみた。

前回の記事でAppplePayについて触れたのですが、自分でもいまいち整理できていませんでした。 過去記事: iPhone7のFelicaの小さな注意点! そしてApplePayを整理しつつiPhone7の購入を検討してみた。 大雑把に言うと「指紋認証するとひと手間増えるから、今…

iPhone7のFelicaの小さな注意点! そしてApplePayを整理しつつiPhone7の購入を検討してみた。

とうとうiPhoneにもFelica搭載になりましたね~。 直前にリークされた情報だったので、今回は間に合わないかと思っていたのですが、まさかの対応。 日本だけの話だからリークもしにくかったのかな。 Felica搭載ということは、当然ながら「おサイフケータイ」…

富士フイルムX-T2の体験イベント「開発者トークショー」と「タッチ&トライコーナー」に行って来た! 進化したオートフォーカス(AF-C)と電子ビューファインダー(EVF)が凄すぎるんだが。

富士フイルムのフラグシップミラーレス一眼「X-T2」が2016年9月8日(木)に発売されます。 それに先立って、全国でX-T2の体験イベントが開催されてるんですね。 札幌でもやっていましたので行って来ました。 最初に言ってしまうと、 X-T2、マジすげー。 発売…