いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫への接し方のワンポイント。犬と同じに考えちゃダメですよ!

昨日のエントリーが意外と反響がありまして。 犬からの第一印象を良くする方法 - いつもマイナーチェンジ! その中で、「猫もお願い!」という声が。 猫ですかー。 ふむ。 実家にいる時に、数匹飼っていた程度なのですが。 一応は自分なりに思う「それらしき…

犬からの第一印象を良くする方法

自分で言うのもなんですけれども。 僕は犬に好かれます。 以前、犬舎で働いていたんですけどね。 けんしゃ。 ケンネルとも言いますが。 そこで200匹以上のワンコの世話をしていた時も、最初からやたらとなつかれました。 誰に教わったわけでもないのですが、…

ブロアーを購入。フーフーするよりはいいかな。

カメラって、使ってると結構埃をかぶるのですね。 写真を撮るぶんには、あまり気にならないのですが、カメラの写真を使おうとした時には、埃がついてると意外と目立ちます。 こんなのとか。 ボディに埃がついてますよね。 レンズ周りも結構目立ちます。 掃除…

人混みの中を歩く時は、ライン取りを意識してしまう元サッカー部の性。

僕は小中高とサッカーをやってました。 んで、そうやって若い頃にサッカーをやってるとですね。 人混みを避けながら歩く時には、どこをどうやって抜けていくかを考えてしまうクセがつくんですよ。 僕は歩くのが早いものだから、特にそのクセが強くてですね。…

「ぼくつま20」を読みました。個人事業や副収入に興味のある方は読むと良いですよ!

先日、本を読みました。 2015年9月18日に発売されたばかりの新書。 はてなブロガーである和田一郎さん(id:yumejitsugen1)の著書『僕が四十二歳で脱サラして、妻と始めた小さな起業の物語 自分のビジネスを始めたい人に贈る二〇のエピソード』です。 結論から…

お財布公開と、ちょっとだけ使い方のこだわり。

今日はちょっといつもと趣向を変えまして。 僕が使っている財布を公開いたします。 というのは、以前にこんなエントリーを読みまして。 http://erisaslife.net/entry/25erisaslife.net その4つ目に「お財布を公開してみる」ってありましてね。 やってみよう…

watchOS2のインストールが検証中のまま進まない時の対処方法

昨日の続きです。 watchOS2をインストールしようと、何度も試みたのですが、なんどやっても検証中から前に進みません。 何度やり直してもダメ。 どうしようかと思ってたら、なんてことない方法で解決しました。 解決方法 AppleWatchを再起動します。 それだ…

終らない夏。終わらない watchOS2。

リリースされましたね watchOS 2。 いろいろ新しい機能があるようです。 ウォッチフェイスが増えた 充電中&横向き、で動作するナイトスタンドモード iPhoneなしでも動くネイティブアプリ 参考リンク: watchOS 2 - Apple などなど。 特にネイティブアプリに…

家計簿アプリ『zaim』がなかなか良かったぞ! これなら続けられそう。

最近、なにやら支出が多くなってきてまして。 もう少ししっかりせねばなぁと思っております。 なので、 そのへんを数字で意識せねばと思い、少し前から家計簿をつけるようにしたのですが。 これが結構いいので、ご紹介します。 家計簿アプリ『Zaim』 家計簿Z…

「嫌われる勇気」という名著。自分を納得させてくれるアプローチが素晴らしい。

僕が「嫌われる勇気」を読んだのは、2014年4月頃。 その時は、こういう考え方もあるのか、という程度でした。 内容にインパクトはあるのですが、ちょっと現実味がないと思ったのです。 でも、ひととおり読んだ上で日々を過ごしていると、何か引っかかるもの…

パナソニックの高級コンデジ LUMIX LX100の3ヵ月使用レビュー! 食べ歩き用カメラとしては最高峰と断言できます!

僕が愛用しているカメラは、Panasonic LUMIX DMC-LX100 です。 初めて本格的に使い始めたカメラなのですが、この3ヵ月、もう使いまくっています。 とにかく良いカメラ! なにがそんなに良いのか、ひとつずつ説明していきますね。 3cmマクロ撮影 僕がこのカメ…

カメラ初心者の僕だからこそ言える、初心者へオススメする高級コンデジ4選!

■2016.8.15更新■ 僕が高級コンデジという代物を購入して82日が経ちました。 それまではカメラと言えばスマホカメラしか使ったことがなかったのですが、本職のカメラを購入して世界が変わりました。 僕が買ったカメラはパナソニックの高級コンデジ LUMIX DMC-…

手元を見ずに文字入力できるアプリ「Move&Flick」を使ったみた!

少し前にドコモから、文字入力用の iPhoneアプリ「Move&Flick」がリリースされました。 売りは「手元を見ずに文字入力ができる!」ということ。 ちょっと気になってたので、使ってみましたよ。 キーボード設定 「Move&Flick」は、キーボードの中から選択する…

PLフィルターを使って撮影練習して来た! 風景撮りには必須アイテムかもしれない。

先日、使い方を分からずに不発に終わったPLフィルター撮影。 使い方を理解した上で、再トライしてきました。 行ったのは、道庁。 スナップ写真も含めての撮影です。 ちょっとだけ、おさらい PLフィルターとは、カメラのレンズに取り付けて、光の反射を抑える…

棚から出てきたガンプラで、ちょっとだけ思い出にふける。

今日はただの昔話です。 先日、部屋の掃除をしていたらプラモデルが出てきまして。 数年前に急に作りたくなって土日を潰して作ったものなのですが。 こういうのを見ると、昔を思い出しますね。 ◇ 今と違って、まだスマホなどない時代。 僕らが夢中になってい…

できないからこそ、助け合える。サラリーマン的な思考からの変化。

先日、こんなツイートを見かけました。 昨日の勉強会の議事録をゆかさんにお願いしたら、予想をはるかに超える素晴らしいものができてきて、本気で泣きそうになった(まだ公開前ですが)。ゆかさん、すごいなあ・・。私が一人でできることなんてほんの少しだ…

上手いプレゼンはここが違う! ブログ勉強会の講師お二人に学ぶプレゼンテクニック。

先日、メグさん主催(id:megumakou2014)のブログ勉強会に参加して来ました。 講義内容ももちろん勉強になったのですが、それ以上に感じたのが、講師のお二人のプレゼンの上手さ。 ちょっとびっくりするくらい上手で、合計2時間半の講義があっという間でした…

PLフィルターを購入! 初回使用時は使い方が分からず失敗しました。

カメラ用のレンズフィルターのひとつ、PLフィルターを購入しました。 レンズフィルターとは、カメラのレンズに取り付けて写真に様々な効果を与えるもの。 その中で、PLフィルターとは、 PLフィルターは写真撮影の上で、一番活用頻度の高いフィルターです。 P…

Googleフォトで写真を限定公開する方法と、公開写真のダウンロード方法。

自分が撮った写真を知人に見せたい時ってありますよね。 そんなとき、 Googleフォトには便利な機能があります。 写真アルバムを、特定の人だけに公開できるのです。 パスワード等は不要で、限定公開用のURLリンクにアクセスするだけ。 結構簡単なので、便利…

iPhone 6s を買わない理由。

今日はただの雑感です。 iPhone 6s が発表されましたね。 僕の気になる内容をまとめると、こんな感じ。 カテゴリー6対応 感圧タッチ カメラ1,200万画素 新色ローズゴールド 毎年、この時期にはそわそわウキウキするのですが、正直、今回はそうでもありません…

身バレって怖いもの? 何が嫌なのか改めて考えて見えてきたこと。

昨日、自分のプロフィールを書ける範囲で詳しく改定してみました。 今までとは違い、かなり個人情報を書いたつもりです。 先日の個人コンサルの内容は、全て細かくここで解説するわけにもいかないのですが、あとひとつだけ、書いておきたい内容があります。 …

このブログについて

運営者プロフィール このブログは、広野ヨウ(こうのよう)が書いています。(旧名:まよい犬) リアルタイムなファミコン世代のため、ゲームが大好き。 でも加齢により長時間ゲームができない体になり意気消沈。 切ない気持ちになりたくないのでゲームから…

【お知らせ】名前とアイコンを変更します!

この度、ネット活動での名前とアイコンを変えることにしました。 名前と顔を、両方一気に変えるので、「お前、誰だよ? あーん?」とならないように、一旦告知させて頂きます。 理由は、昨日のエントリーである個人コンサルのアドバイスです。 個人コンサル…

個人コンサルを受講してみました。近道を知るということは、時間を買うということ。

最近はブログについて、いろいろ考える事が増えてきてまして。 行き詰まり感があるのも含めて、自分ひとりで考えていては煮詰まってきました。 それで、思い切ってプロブロガーである立花岳志さんに個人コンサルをお願いしたわけです。 立花岳志さん 著名な…

少しだけ数字を意識しようと思います。

今日は雑談です。 ブログを始めて11ヶ月程になりますけども。 今までわりと、自分のブログについて真剣に分析ってしたことありません。 PV数をちょっと見るくらい。 直帰率だとか、離脱ページだとか、流入ワードだとか。 全然考えてきませんでした。 ただ、…

僕がタバコをやめられた理由。コツは「きっかけ」と「納得」です。

僕は、2年半前まではタバコを吸っていました。 それまでは、1日15本くらいのペース。 まぁ、ヘビースモーカーではなかったですが、吸い始めてからは禁煙なんてあまり考えずに生きてきました。 タバコをやめて2年以上経ちましたが、今では吸いたくなることな…

昼のスローシャッター。今度は人を撮ってみた。

前回に続き、スローシャッターの撮影記録です。 今回は、街中にくりだして、雑踏を撮ってきました。 スローシャッターを使うと、どんな写真になるのか。 一応、おさらいも載せておきます。 スローシャッターとは、低速シャッターと同じ意味です。 おもに滝や…

バイクで走り回っていたあの頃。

子供の頃。 今と違ってスマホなんてなかった時代。 外に出て遊ぶのが当たり前だった時代。 自分は何をしていたんだっけなぁ。 一番古い記憶 小学校での出来事はいろいろ思い出すのですが、 それ以前となると、なかなか出てこないものですね。 うーん。 そう…

Wi-Fi通信ができるカメラなら、ケーブルレリーズはいらない。荷物も減ってイイ事だらけ。

花火撮影等、長時間シャッターを開いて撮影する際に、必須と言われていたアイテムがあります。 ケーブルレリーズです。 こんなの。 HAKUBA シルバーレリーズ2 50cm KLE-0805posted with カエレバ ハクバ Amazon楽天市場 これを、カメラのシャッターボタンの…

写真管理をFlickrにしました。大量の写真管理にはGoogleフォトよりいいかも。

今頃かよ・・という話でしょうが。 ようやくFlickrを使い始めました。 Flickrといえば写真共有SNSですが、写真を管理するクラウドストレージとしても優れているという超有名サービスです。 すでにたくさんの人が利用していますが、この度ようやく僕も利用す…