いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple WatchのSiriさんは、ちょっとツレない

Apple Watchを使い始めて7日目。 もう1週間も使ってるのですね、早いものです。 さて、Apple Watchならではの使い方を考えた時、iPhoneとの違いってなんでしょう。 僕が思うに、Apple Watchの一番の利点は「常に剥き出しで身につけていること」だと思うん…

Apple Watchの反射率は本当にSport と違うのか? 見て比較してみました。

先日から、Apple WatchとApple Watch Sport とで、『Sportの方が画面が見やすい』とのニュースを見かけます。 この2機種では、画面に使用している素材が違うため、外での画面の見やすさが違うというのです。 ちなみに、Apple Watchはサファイアガラス、Appl…

立派になるとロクなことがない。タモリさんに学ぶ、自然体で生きる方法。

『なぜ、タモリさんは「人の懐」に入るのが上手いのか?』を読みました。 タモリさんという人物を通じて、人生を楽に、楽しく生きるための「ひとつの方向性」を書いた本です。 この本を読み終えた時の感想は「僕もこうありたいなぁ。」というものでした。 去…

Apple Watchのアプリ「ワークアウト」を使ってみました。

Apple Watchを使い始めて4日目なわけですが。 いろいろ便利に使えるであろうApple Watchですが、その中でも注目度の高い機能のひとつが「活動量計測」ですね。 常に身につけるものですから、ただそれだけで勝手にいろんなデータをとってくれるのです。 特に…

通信速度計測アプリの『ちょこっとレビュー』

先日、OCNモバイルONEを契約したのですが、通信速度を測定した際、今まで使っていたIIJmioよりも通信量が多くなっているのに気づきました。 一度の測定での通信量は、IIJmioが20MBなのに対して、OCNは40MB。 一度だけなら多少のムラは出るのでしょうが、7回…

AppleWatchの使用感。一番のメリットは「通知に必ず気づく」ことかも。

昨日届いたApple Watch。 早速、今日1日身に付けて使ってみました。 今まではずっと腕時計をしていましたので、腕時計をつけること自体には全く抵抗はありません。 そんな僕の第一印象を書いてみます。 軽い! 腕につけてみて最初に感じたのコレ。 今までの…

Apple Wacth開封レビュー! そしてVoiceOverがウザくて笑った件。

Apple Watchが届きました。 僕は4/11に注文したので、もしかしたら発売初日には届かないかも、と思っていたのですがバッチリ届きました。 ありがたや、ありがたや。 当初は開封レビューなんてしないつもりでいたのですが、やっぱり記念写真は撮ってしまうし…

MMD研究所が、MVNO10社と大手キャリアの通信速度比較結果を発表。

有用な実験データを公開してくれるMMD研究所が、主要MVNO10社と大手キャリア3社との通信速度比較結果を公表しました。 計測は、平日5日間のそれぞれ10:00〜11:00、12:00〜13:00、17:00〜18:00で各5回行ったとの事。 場所は東京・恵比寿。 複数のMVNOの同時比…

QUICPayコインの使用テストと、コンビニ店員さんの反応。

先日は見事に撃沈したQUICPayコインですが、それで終わるわけにはいきません。 時計の裏はダメなのなら、どこならいいのか。 いくつかのパターンで試してみました。 と同時に、コンビニでの会計時、店員さんの反応も見てみました。 事前にQUICPayコインを使…

QUICPayコインを腕時計につけて使ってみました。

昨日届いたQUICPayコインですが、早速使ってみました。 ただし、普通に使うのでは便利さに欠けるので、事前に自作しておいたコインホルダを使って、腕時計にとりつけての使用です。 さて、どうなったでしょうか。 自作ホルダにセット ★参考過去記事 QUICPay…

QUICPayコインが到着! 早速開封してみました。

先月申し込んでおいたQUICPayコインがようやく届きました。 4月中旬と言われていたのですが、そのとおりのタイミングでした。 ではでは、早速紹介していきたいと思います。 QUICPayコイン こんな感じでコインが入ってました。 大きさは、まさに500円硬貨と同…

MacのChromeで急に右クリックが効かなくなった時に確認すること

僕はMacでブラウジングする時にはGoogle Chromeを使っています。 そのChromeなのですが、昨日から急に右クリックが効かなくなりました。 僕はリンクを開く時、右クリックして「新しいタブで開く」というクセがあるので、これができないと非常に困る。 最初、…

OCNモバイルONE、初日の速度レビュー。

昨日から「OCNモバイルONE」を使いはじめました。 契約者数の多い人気MVNOなので、一度使ってみたかったのですよね。 このブログでもオススメしていますが、使いもしないで書くのもなんですしね。 ということで、早速初日の感想です。 通信速度 計測は、2015…

『OCNモバイルONE』の初期手続きを解説します。

OCNモバイルONEのSIMが届きました。 僕はすでに電話回線は IIJmioを利用しているので、OCNの方は「データSIM」を購入しました。 購入は Amazonで。 通常 3,240円のところ、58%OFFの1,354円で購入できるのでお得なんです。 では、早速書いていきたいと思いま…

【続】b-mobileの無制限プランを2ヵ月間、毎日計測してみました。

b-mobileの速度レビュー最終回です。 といっても、まだ2回目ですが。 前回レビューでは、最初の2週間と、後の2週間で速度に大きな違いありました。 そのため、ムラの多いMVNOである印象があったのですが、その後1ヵ月ではどうなったでしょうか。 前回の…

b-mobileを解約します。簡単ですが、手順を書き留めておきます。

さて、表題どおりなのですが。 試しに使ってみた b-mobile ですが、2ヵ月程経ちましたので一旦解約することにしました。 ひとつ言っておきたいのは、b-mobileがどうしようもなかったわけではありません。 まぁ、速いというわけではなかったですけれども、ど…

Apple Watchが届く前に、iPhoneの時刻合わせ設定を確認しておこう!

先日、Apple Watchを予約注文したわけですけれども。 Watchというだけあり、メインの使い方はやっぱり時計になると思うのです。 そこで気になるのが、時間の正確性です。 今までずっと電波ソーラー腕時計を使っていた身としては、秒単位で正確なのが当たり前…

Apple Watchを購入するかどうか迷っている方へ言いたいこと

先日、お目当ての「Apple Watch Sport」が予約注文できなかったわけですが。 でも、やっぱり世間は Apple Watchの話題で賑わってますよね。 そんなこともあって、Apple Online Storeを眺めていたのですが、通常のApple Watchのほうには、まだ「出荷予定 4/24…

非接触型ICカードは「切り込み」を入れても使えるか試してみました。

昨日の記事の続きです。 昨日は表面を削って全貌を明らかにしてみたので、いよいよ切断に入ります。 さて、早速やっていきます。 まずはここから 紙やすりで削る前の状態です。 実は、あまり削りすぎて使えなくなると困るので、まずはこの状態で検証してみた…

非接触型ICカードの表面を削って、中身がどうなってるか確認してみました。

先日申し込んでおいたQUICPay専用カードが届きました。 でもこのカードは、実は使おうと思って申し込んだわけではないのです。 QUICPayコインを使うにあたって、ちょっと調べたいことがあるために手に入れたのです。 では、早速やっていきたいと思います。 …

Apple Watchの予約に間に合わず。うーん、これは見送りかな。

本日、Apple Watchの予約販売がはじまりましたね。 各所で予約完了という記事があがっています。 かくいう僕は完全に出遅れまして、Apple Storeを確認した時には、ほぼ全てが「出荷予定6月」という状態。 あらら、やっちゃいました。 ちょっと楽観的すぎま…

「mineo」は実店舗がなくても即日MNPできるという事実を知りました。

先日ご紹介した mineoの「オンラインチャットでの質問受付サービス」。 実は、このサービスを発見した時、せっかくなので質問もしていまして。 今日は、その内容をご紹介します。 「mineo」について、ちょうど気になる事があった 実は、ちょうどひとつ気にな…

「mineo」がチャットでの質問受付を試験運用中! 結構便利に使えそうです。

格安SIMサービスを提供している「mineo」が、公式HP上で、チャットでの質問受付サービスを開始していました。 公式HPのお知らせによると、2015年3月26日から試験的に開始していたようです。 あまりにひっそりとやっているので、気づきませんでした。 ちょっ…

QUICPayコインホルダの試作版を作ってみました。

先日の読み取り検証で、結構雑にリーダーにかざしても読み取ってもらえそうな事が分かりました。 僕は、公式のQUICPayコインバンドはちょっと使いにくそうだと考えています。 なんとか、今使っている腕時計にQUICPayコインを取り付けたい。 両面テープで貼り…

「mineo」も通信量を増量! 「UQ mobile」「IIJmio」との比較表を更新しました。

ドコモ系MVNOの増量ラッシュに続き、au系MVNOの「mineo」でも増量が発表されました。 更には、月額500MBプランも追加される模様。 早速、「UQ mobile」「IIJmio」との比較表を更新しました。 比較表(増量は2015年5月1日より、500MBプランは6月1日より) (H…

非接触型ICカードをかざす時、どこまで読み取ってくれるか検証してみました。

このところ、いろいろ調べている「非接触型ICカード」についてです。 QUICPayコインが届く前に、その使い方を考えるにあたり、気になることがひとつ。 それは、仮に自前の腕時計のどこかに取り付けたとして、それをレジ等のリーダーにかざした時、どの程度認…

非接触型ICカードが動く仕組みをちょっとだけ調べてみました。

僕は今、先日申し込んだQUICPayコインを、どうやったら一番便利に使えるか考えています。 一応、腕時計型の専用バンドがもらえるのですが、もっといい方法がないかと思うわけです。 それを考えていると、やっぱり一番の理想型は、コインをさらに小型化して、…

「ゲオ×OCN SIM」誕生! OCNモバイルONEも即日MNP店舗を拡大中!

ゲオホールディングスとNTTコミュニケーションズが業務提携しました。 発表されたのは「ゲオスマホ」と「ゲオ×OCN SIM」。 IIJの「BIC SIM」のような販売形態を、OCNでもやってきました。 内容を簡単にだけ整理してみます。 ポイントとなるのは2つ 1.ゲオ…

「みおふぉんダイアル」と「楽天でんわ」のアプリを比較してみました。

4/1からサービス開始となった IIJのプリフィックス型通話サービス「みおふぉんダイアル」。 それに合わせてAndroid版のアプリもリリースされました。(iOS版は近日リリースとの事) 同じサービスである「楽天でんわ」とどのような違いがあるのか。 早速イン…

「NFC」と「FeliCa」の違いは? 非接触型カードについて、ちょっとだけ調べてみました。

先日、QUICPayコインを申し込んだわけなのですが、いろいろ考えているうちに、非接触型カードについて少し調べてみたくなりました。 そもそも、僕は「NFC」と「FeliCa」の違いすらよく分かっていませんでしたので。 せっかく興味を持って知らべた内容ですの…