いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモ系MVNOの速度調査によると、やはり強いのは「IIJ」と「OCN」!

MMD研究所というところが、ドコモ系MVNO4社の通信速度調査結果を1月30日に発表しました。 対象MVNOは、IIJmio、OCNモバイルONE、b-mobile、BIGLOBE の4社。 料金、サービスに差がなくなりつつある今の格安SIMでは、通信速度は重要ポイントになってきますの…

ブログの文章を蛍光ペンでマーキングしたように表示する方法

先日、スマホ版レイアウトを調整したのですが、いろいろ調べている中で、文章を蛍光ペンでマーキングしたように表示できる方法を見つけました。 今までは、文章内で強調したい部分は、フォントカラーを赤にしていたのですが、なんか冷たい感じがしていたので…

「ぷらら」の格安SIMが音声通話対応! 「b-mobile」「WiMAX2+」との比較表を更新しました。

無制限プランを提供している「ぷららモバイルLTE」で、通話対応SIMの提供が開始されました。 これまではデータSIMのみでしたので、選択肢がまたひとつ増えたことになります。 早速、同様に無制限プランを提供している「b-mobile」「WiMAX2+」との比較表を更…

【周波数帯一覧表】ドコモ、au、ソフトバンク等、大手キャリアの周波数帯状況を整理してみました。

先日書いた記事の中で、周波数帯の説明がちょっと説明不足な感じがしたので、自分の頭の中を整理する意味でも、一度まとめておこうと思いまして。 特に、今年の5月には「SIMロック解除の義務化」も正式にはじまりますし、SIMフリー端末を選ぶ際のポイントに…

Xperiaが格安スマホ市場へ! 旧モデルがイオンで契約できるようになる。

ソニーの「Xperia」の旧モデルがイオン経由で、so-netの格安SIMとセットで利用できるようになるようです。 端末の価格は最新機種の半額程度との事なので、3~4万円程度ということでしょうか。 早ければ2015年春にも実現するとの事です。 ソースはこちら ソニ…

「技適」未認証でもOKになるかも! これは嬉しいので、その理由を書いていきます。

とても気になるニュースがありました。 総務省の「技適」で認証されていない端末でも、国内で使用できるようにする動きがある、との事。 これは個人的にはすごく嬉しい話です。 どんな風に嬉しいのか、具体的に書いていきます。 まずはソースから 総務省が技…

はてなブログのスマホ版レイアウトを変えようとして、あまり変えられなかった話

ずっと前からやろうやろうと思っていた事。 それが、このHPのスマホ版レイアウト調整です。 レイアウト調整はやり出すとのめり込んでしまうので、ついつい後回しになってしまっていました。 でも、サイトを見るのはPCよりスマホの方が多くなってきているので…

ソフトバンクの子会社4社が合併! ワイモバイルブランドは残るらしいですが。

きましたね〜。 ソフトバンクが、子会社であるソフトバンクモバイル、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコム、ワイモバイルの4社を合併すると発表しました。 合併は2015年4月1日の予定。 いろいろなサイトで話題になるくらいの大きな発表です。 久しぶりのソ…

iPhoneと比べてAndroidが良いところ! 通話を自動で録音できること。

先日、「WiMax2+」の事を質問するためにサポートセンターに電話したのですが、僕の理解不足で誤った情報を記事にして投稿してしまいました。 その時に思ったのが、通話内容をもう一度聞ければいいのになぁ、ということ。 そんな事を感じて、何気に録音アプリ…

米でGoogleがMVNO? ちょっと気になります。

気になる記事を見ました。 GoogleがアメリカでMVNOをはじめる準備をしているとの内容。 これまた随分ビッグネームが出てきました。 日本ではなく、アメリカでの話ではありますが、やっぱりちょっと気になります。 米スプリントというキーワード ソースはこち…

ブログを100記事書いて感じたこと。情報、収入、時間などについて。

今日のこのブログの投稿が105記事目です。 ひとまずの目標として「100記事までは毎日更新する」と決めていたので、なんとか目標達成ということになります。 今後をどうするのかは100記事書いてから考えようと思っていました。 「WiMAX2+」の記事を連投してい…

「WiMAX2+ ギガ放題」のルーターはどれを選ぶべきか?

一昨日の記事の続きです。 今回発表された「WiMAX2+ ギガ放題」では、下り最大220Mbpsという超高速通信が可能なのですが、この速度を実現するための技術である「キャリアアグリゲーション」と「4x4MIMO」の2つは、それぞれ別のルーターに対応しています。 …

「WiMAX2+ ギガ放題」の速度制限は間違いなく個人単位で行われるのか。改めてサポートセンターに聞いてみました。

先日書いた「速度制限は連帯責任」という記事ですが、この内容について改めてサポートセンターに確認してみました。 通信速度は、契約する上で非常に重要な内容ですので、以前より細かく聞いています。 また、前回は男性の方でしたが、今回は女性の方でした…

「WiMAX2+ ギガ放題」は選ぶルーターが大事かも? キャリアアグリゲーション対応と4x4MIMO対応の2種類のルーターがある。

引き続き「WiMAX2+」の記事です。 「UQ Flatイープラス ギガ放題」は、下り最大220Mbpsで無制限という魅力的な言葉が並んでいるので、やっぱり気になります。 今回はルーターについて書き留めておきます。 ギガ放題のポイント まずは、今回発表されたギガ放…

「WiMax2+ ギガ放題」についてサポートセンターに聞いてみました。

(H27.1.18追記) 速度制限の件に関しては、非常に重要な内容ですので改めて確認してみて、別のオペレーターからも聞いてみます。 僕の理解違いの可能性もありますし、新しいサービスのために、オペレーターの勘違いの可能性もあります。 確認後、別途記載い…

下り最大220Mbpsの「WiMax2+」は無制限プランでは最良になりえるかも。MVNO「b-mobile」「ぷらら」と比べてみました。

UQコミュニケーションズが提供する「WiMAX2+」で「UQ Flatツープラス ギガ放題」が発表されました。 最大の特徴は容量無制限プランでありながら「下り最大220Mbps、かつ低速時でも700kbps」であること。 これはかなり注目すべき内容です。 早速、MVNO2社と…

大手通信キャリアは設備投資を抑制する方向へシフトしているようです。

先日、こんな日本経済新聞でこんな記事を読みました。 ようやく、数字的にも設備投資を抑制する方向になってきているようですね。 参考リンク: 日本経済新聞「通信大手、設備投資を抑制 15年度はピークから2割減 」 参考リンクを読みたい場合は 日本経済新…

Androidのメールアプリ「CloudMagic」は、複数アカウント管理に最適! シックな見た目もGOOD!

先日、複数アカウントを管理できるメールアプリを2つ試しました。 試したのは「K-9 Mail」と「myMail」。 そのうち「myMail」を使ってみているのですが、うーん、悪くはないのですが、いまひとつシックリこない。 そこで、前回記事をアップした際に、emj102…

Androidのホームアプリ選び! 今度は「Nova Launcher Prime」を使ってみた。

昨日に引き続きホームアプリの選定記事です。 決まり文句になりつつありますが、スマホは iPhoneしか使ったことのない僕が感じるAndroidアプリレビューになります。 最近Androidに変えた方、もしくは、ずっと iPhoneを使っているけれどもAndroidにも興味があ…

Androidのホームアプリ「GOランチャーEX」は無料で高性能! でも、ひとつだけ難点が。

iPhoneしか使った事がなかった僕が書く、「初めてのAndroid設定シリーズ」です。 さて、Androidの基本操作も少しずつ慣れてきたところなのですが、このあたりでホームアプリを決めておこうと思いました。 ホームアプリは基本動作のほとんどを司るものなので…

AndroidとiOSのホーム画面の違い。「ホームアプリ」とは?

Androidを使い始めて今日で2週間くらい経ちます。 少しずつ慣れてきたとはいえ、まだまだ分からないとこだらけ。 僕がAndroidで、さしあたって不満を感じているのが「バッジがないこと」だったのですが、これはどうやら『ホームアプリ』に依存するもののよ…

初めてのAndroid! 複数アカウント管理ができるメールアプリを探してみる。

僕はメールアカウントを複数に分けて使っています。 そのため、Android4.4.4に最初からインストールされているGoogleアプリ「Gmail」では、ちょっと使いにくい。 なぜなら、メールが複数届いた時に、どのアカウント宛に届いているのかすぐに分からないから。…

Amazonの支払いは「Vプリカ」がいい! ネット決済でクレジットカードを使いたくない人にオススメ!

僕は通販の支払いにクレジットカードを使いたくないので、原則「代引き」で支払うのですが、場合によってはそれが選択できず、クレジットカードのみでしか支払えないケースがあります。 電子マネーが使用できれば逃げ道もあるのですが、それもダメな場合。 …

初めての「おサイフケータイ」で出鼻をくじかれた話

最近、「Xperia Z3 Compact」を購入しわけですけれども、ずっと iPhone だった僕としては、是非とも使いたい機能がありました。 それは「おサイフケータイ」。 iPhoneにはない機能なので、まだちゃんと使ったことがないのです。 先日、端末の最低限の設定が…

白ロムのメリット・デメリット! おサイフケータイが利用できる、デザリングができない、等。

先日購入した「Xperia Z3 Compact」ですが、僕が購入したのは白ロム端末です。 格安SIMで利用する前提で考えると、キャリア契約とは異なりますので、メリット・デメリットがあります。 白ロムを薦めている記事を書きながら、そこに触れていないのはよろしく…

iPhoneしか使った事のない僕が感じた、Androidのちょっと使いにくい点

昨日は良い点を書いたので、今日は使いにくい点を。 ずっと iPhoneを使ってきた人間が、初めてAndroidを使ってみて感じたことです。ちなみにバーションは Android4.4.4。 慣れていないから使いにくいと感じる面もあるとは思うのですが、まずは1週間使ってみ…

iPhoneしか使った事のない僕の『Xperia Z3 Compact』1週間レビュー

「Xperia Z3 Compact」を使い始めて1週間程経ちました。 まだまだ使いこなせてはいないのですが、まずは敢えて、今の時点での使用感を書いておこうと思います。 スマホは iPhoneしか使ったことがなかったので、その比較を含めてやっていきます。 名前どおり…

初めてのAndroid! データのバックアップは「JSバックアップ」が簡単便利!

iPhoneしか使ったことがない僕の、Android設定シリーズです。 今日はバックアップ方法を。 iPhoneユーザーである僕は、バックアップといえば iTunes か iCloud だったわけですが、当然のごとくAndroidにはそれがありません。 どうやってやるのだろうと調べた…

Androidの不要なプリインストールアプリを削除する。まずは明らかに不要なものから。

先日購入したばかりの「Xperia Z3 Compact」ですが、事前に聞いていたとおり、不要なアプリが大量にインストールされています。 本当にたくさんありますね、これ。 こういう事は先にやっちゃったほうが楽なので、やっておこうと思います。 削除できないもの…

初めてのAndroid!「Xperia Z3 Compact」白ロムの初期設定方法と、ひとつだけ注意点。

去年の暮れに購入した「Xperia Z3 Compact」。 スマホはずっと iPhoneだったので、初めてのAndroid端末であり、初めての白ロム端末です。 その最初の設定でやったことを書き残しておきたいと思います。 設定前に、付属品で注意すること こちらが付属品です。…