いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【格安SIM】楽天に続き、「freetel」が通話付きSIMの格安プランを発表! 通信のみ1GB680円、通話付で1,280円!

キタキターーーー! 先日、楽天が格安SIMの「楽天モバイル」を発表したばかりですが、今度は「freetel」から格安プランが発表されました! いよいよMVNO業界が賑わってきましたね。 ちなみに先日投稿した記事はコチラ。 【格安SIM】楽天が通話付きSIMの提供…

【MVNO】「IIJmio」の音声通話付きSIMを申し込んでから届くまでを時系列でまとめました。

申し込んでいた「IIJmio」の通話通話付きSIMが届きました。 これから申し込もうと考えている人の参考のため、経過を書き留めておきます。 届くまでの時系列履歴 10月25日(土)16:00頃 MNP転出手続き&「IIJmio」申込み入力開始 17:07頃 申し込み完了 10月26…

【格安SIM】楽天が通話付きSIMの提供を開始! 選択肢が増えるのはいいね!

とうとう楽天が通話SIMのサービスをはじめました。 月額1,250円からということで、通話付きSIMでは最安となるので注目です。 どういったプランか 最安プランは通信速度最大200kbpsで月額1250円とのこと。 高速通信を利用したい場合は、1,600円で下り150Mbps…

auが多人数通話サービスの提供を発表。でもSkypeのほうが優秀な件。

KDDIが「au発表会 2014 Winter」で、VoLTE向けの多人数通話サービス『ボイスパーティ』の提供を発表しました。 既存のサービスとどのような違いがあるのでしょうか。 どんなサービスか ■参考リンク: auがVoLTE向け多人数通話サービス『ボイスパーティ』発表…

【SIMフリー】SIMロック解除の義務化について思うこと。劇的な変化ではないが、適正な方向へ向かう良い変化だと思う。

間近に迫ってきた「SIMロック解除の義務化」。 今後のスマホ運用に影響を与える内容なので、大いに気になります。 ■参考:日本経済新聞 「携帯のSIMロック解除、15年5月から義務化 総務省」 SIMロック解除とは何か 携帯電話やスマートフォンには、SIM(S…

アップルストアからの発送連絡メールが「ものすごくマメ」で驚いた

先日、アップルストアから「iPhone 6 Plus」が届いたのですが、届くまでのメール連絡がマメで感心してしまいました。 僕は今回はじめてオンラインでアップルストアを利用したのですが、利用したことのある方であれば、はじめての時は同じように思ったのでは…

【MVNO】MNP転出手続きから、「IIJmio」の音声通話付きSIMへの申し込みまで、実際にやった手順を細かく解説します。

本日、「IIJmio」への申し込みを行いましたので、細かなところまで具体的に手順を紹介いたします。 1.イオンで「音声通話パック」を購入してくる。 上の写真が実物です。 購入したのは、通話付きのミニマムスタートプラン(2GBタイプ)で税込3,240円。 と…

【IIJmioユーザーへ】「FUSION IP-phone SMART」の留守番電話が全く違和感なく使えるという話

僕は近々、スマホ契約をソフトバンクからMVNOである「IIJmio(みおふぉん)」にMNP込みで変更する予定です。 ですが、「IIJmio(みおふぉん)」には留守番電話サービスがありません。 その問題の解決手段として、IP電話サービスである「FUSION IP-phone SMAR…

【2014年10月版】大手キャリア3社の「電話し放題プラン」についてショップで聞いてきた。

最近になって、電話の契約プランが定額へ変更になってきています。 ネットで批判されているほど悪いプランではないとは思うのですが、公式HPだとイマイチよく分かりません。 今後、MVNOなどへの移行なども考慮して、まずは電話契約の内容を整理するために、d…

【MVNO比較】「mineo」はiOS8では今後も利用不可であることが確定! MVNO選定時のひとつのポイントになるか?

au通信網を利用した唯一のMVNOである「mineo」から、iOS8は今後も利用できないことが公式に発表されました。 月額の基本料が抑えられるMVNOですが、こういった事も想定しなければなりません。 構成プロファイル等での対策が難しい状況 「mineo」は、iPhone5s…

【格安SIM】MVNOの音声通話付きSIMにMNPした後、これまで使っていたSIMはどうなる?

「IIJmio(みおふぉん)」へMNP転入するにあたって、ここにきて気になったことがあります。 僕は今、ソフトバンクのSIMを使っているのですが、「IIJmio」へMNPした後、ソフトバンクSIMでは当然通話できなくなるはずですが、通信はどうなるのだろう? 検索し…

【SIMフリー版iPhone 6 Plus】ようやくアップルストアの2次発送がはじまるようです。ステータスが「出荷準備中」に!

アップルストアにて注文していた「iPhone 6 Plus」64GBシルバーの注文ステータスが本日「出荷準備中」になりました。 オンラインで注文したのが9/22ですので、約1ヵ月かかったわけです。 注文して以来、早く来ないかと心待ちにしていたので、ようやくという…

このブログを書く理由

僕がスマホを使いはじめてから、もう3年が経ちました。 まぁ、逆に言うと、まだ3年しか使っていないとも言えるかもしません。 ですが、3年前、まだガラケーを使っている時と比べると、随分といろいろ便利になったなぁと感じられます。 それは少しの変化か…

【SIMフリー端末】デュアルSIMは有用なのか

日本ではほとんど見かけないですが、デュアルSIM端末というものがあります。 SIMを2枚挿せる端末のことなのですが、雰囲気的になにやら便利そうに聞こえます。 実際のところどうなののか、ちょっと考えてみました。 メリット① 海外に行った時、いちいち差し…

「Apple SIM」は期間契約が可能! まだ日本では使えないが、もしかして端末はデュアルSIM?

本日開催のアップルイベントでは「iPad Air 2」「mac mini」などの発表がありましたが、僕はどれも見送るつもりです。 それよりも気になったのは、米国版のApple HPで「Apple SIM」なるものがあるとの情報が。 これは気になります。 「One SIM.Many options…

スマホに留守番電話は必要かどうか、あえて考えてみた。

近々MVNOデビューする予定ですが、僕が利用しようと思っている「IIJmio」には留守番電話サービスがありません。 利用頻度も少ないし、まぁいらないかとも思ったのですが、ここにきてやっぱり留守番電話がほしいと思うようになってきました。 なんか良い方法…

iphoneユーザーが思う「おサイフケータイ」のこと

先日、ドコモから「おサイフケータイ ジャケット01」が発表されました。 もちろん、この機能自体はあれば間違いなく便利なのですが、それなりの厚みのあるカード型端末をケースに収納してまで利用する価値があるのかどうか。 なんにしても、この発表のおかげ…

自分でやるMNP。iphone6 plusが届く前に手順を整理してみた。

近々、MVNOデビューする予定です。 MNPも考えているのですが、MVNOの場合はこれを自分でやらなければいけないので、スムーズに手続きができようにその手順を書き留めておきます。 1.契約しているキャリアへ転出手続きの連絡をする。 MNPをするためには、ま…

【MVNO比較】そろそろどこにするか決めようと思っています

もう少しでようやくiphone 6 plusが届きます。 もちろんSIMフリー版です。 ということで、そろそろ本格的にどのMVNOのSIMカードにするか決めようと思っています。 正直、まだ完全には決めかねているので、自分の整理も含めて記事にしてみました。 僕の絶対条…

格安SIMの基礎知識(3)MVNOのメリット・デメリット

前回からの続きの内容です。 今回は、SIMフリー端末の利用における最大のメリットをご紹介します。 MVNOって? MVNOとは、Mobile Virtual Network Operatorの略で、仮想移動体通信事業者のことを指します。この事業者は、移動体回線網を自分では持たずに、NT…

格安SIMの基礎知識(2)SIMフリー端末のメリット・デメリット

SIMフリー端末っていうものがあります。 名前は聞いたことがあったのですが、興味が出てきたのは最近になってからです。 その理由も含めて書いていきます。 今までは興味すらなかった 僕は今、ソフトバンクのiphone5を使っています。 なのでもちろんSIMロッ…

About

ブログの作者 本ブログは「まよい犬」が執筆しています。 名前の由来を説明しますと、 僕はもともと犬好きでして、SNSを利用する際のプロフィール画像には、いつも犬の写真を使用していました。 はてなブログをはじめるにあたっても、犬の写真を使おうとした…

格安SIMの基礎知識(1)

ここ最近、一段と話題になってきた格安SIMですが、僕自身最近まであまりよく分かっていませんでした。 でも、いろいろ調べてみると、なんだかとても良いものだと分かってきたのです。 僕自身、近々キャリアから格安SIMに変更するつもりでいるのですが、その…