いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やめて良かったと心の底から思うこと2つ。「コーヒー&ジュース」と「タバコ」。

最近、トイレの利用法を「福山式(小でも腰掛けて用を足す)」にしてみた広野です。 今日は久しぶりにただの雑談でも。 生きてると、何も考えずに当たり前にやっていることってあります。「習慣」とも言いますけれど。 でも、それって必要じゃないことも結構…

【動画あり】GH5とOM-D E-M1 MarkⅡの手ぶれ補正はどのくらい差があるのか比較検証してみた。

先日購入したPanasonic GH5。 今回から、ユーザー待望の「ボディ内手ぶれ補正」が搭載されております。 レンズも合わせると最大5段分の効果があるのだとか。 で、気になるのが。 去年暮れに発売されたOLYMPUSのフラッグシップミラーレス「OM-D E-M1 MarkⅡ」…

【検証動画あり】一眼動画撮影に必須のウィンドウジャマーを自作してみた。風切り音防止効果はばっちりです。

ウィンドウジャマーって知ってますでしょうか? 屋外で動画撮影する際、風の「ボー!ボー!」という音がしないようにするアイテムです。 見慣れたところで言うと、マイクに付いているスポンジ。 あれが付いてるだけで、生身の状態よりも風の音を静かにしてく…

【作例動画あり】Panasonic GH5の購入3日間レビュー! 話題の4K60pを試してみた。

買ってしまいました、Panasonicのミラーレス一眼 DC-GH5。 ちょうど動画にハマり始めてきたところに発売ですものねぇ。 タイミングがいいのか悪いのか。 いくつかカメラやレンズを売却して、なんとか資金を捻出しました。 入手がちょっと遅れた感はあります…

OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡの3ヵ月使用レビュー! M.Zuiko 12-100F4.0とのセットがあれば何でも撮れる。カメラに迷ったらフラッグシップ機で間違いなし!

去年の暮れに購入しました OLYMPUSのフラッグシップミラーレス一眼 O-MD E-M1 MarkⅡを使いだして3ヵ月半程経ちました。 ミラーレス一眼がデジタル一眼レフに追いついたと各所で絶賛のカメラです。 僕の場合、鳥や風景写真などをゴリゴリ撮るわけではないので…

一眼動画の基礎の基礎。適正シャッタースピードとフリッカー現象の話。

ここ最近、ミラーレス一眼を使った動画撮影に興味を持ち出しまして。 いろいろ調べているのですが、スチル撮影とまた違って奥が深い世界です。 最初は写真の延長でただ撮ればいいと思っていましたが、どうも違うらしい。 そのひとつが、シャッタースピード。…

Apple純正のSNS動画アプリ「Clips」が配信開始! 写真ではなく、動画の時代になってきましたね。

Appleから、動画編集アプリ「Clips」が2017年4月7日にリリースされました。 純正アプリでは「iMovie」という動画アプリがありましたが、今回リリースされた「Clips」は、より簡単に、より手軽に、動画をシェアできるように作られているようです。 僕自信、最…

あると地味に便利な一人暮らしグッズを実用性重視で紹介する!

新生活始めてますかー! 春は入学や異動やらで、新しい環境で生活をしている方も多いはず。 そんな方へ向けて、一人暮らし歴20年以上のおっさんが、リアルで便利に使っているグッズや、ちょっと工夫している事などを紹介します。 では、早速いってみましょう…

電動3軸ジンバル「Zhiyun Crane」を購入! 手持ちスライダーが出来るって素晴らしい。

買ってしまいました、電動ジンバル! それなりに高価なものなので悩んだのですが、どうしても欲しくなりまして。 これを使うと、動画撮影の幅がグッと広がります。いやぁ、すごい。 ほんと、いいモノです、これは。