いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーがFeliCa内蔵の腕時計バンドを開発! iPhoneで「おサイフケータイ」を使うための最適解かも。

ソニーが、バンドに FeliCaを内蔵した腕時計を開発中とのニュース。 クラウドファンディングサイト「First Flight」で支援コースがあり、34,800円〜69,800円まで6コースあるようです。 出荷予定は、2016年3月以降。 これはなかなか楽しみな話です。 wena wri…

iPhone 6 Plusのカメラ交換プログラムについて、Apple Storeで聞いてきた。

少し前に発表された「iPhone 6 Plus iSightカメラの不具合」。 発売されてすぐに買った人は、おおよそ対象のようですね。 サイトで調べたら、僕も対象でした。 Apple 公式: iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラム 一応、僕も交換してもらおうとして、…

『仕事のやる気』ってつまり、『人への好意の総量』なんじゃないだろうか。

最近、思うことがあります。 「やる気」って、なんなんでしょう。 モチベーションとも言いますけど。 今、特に思うのは、「仕事に対するやる気」について。 タイトルが結論なんですが、つまりはそういうことなんじゃないか、って。 最近の出来事 最近、僕が…

昼のスローシャッター。川の流れを動的に撮影してみた。

本日は、スローシャッターでの撮影記録です。 その前に、スローシャッターってなんでしょうね。 スローシャッターとは、低速シャッターと同じ意味です。 おもに滝や川、海など水の流れを清らかに表現するときに多用されます。 ただし、スローシャッターでの…

MVNOで通話定額がない理由って

技術的なものかなぁと漠然と思ってました。 が、 違ったんですね。 格安SIMに「通話定額プラン」がないのはなぜ? 単に、大手が許可してなかった、と。 大手キャリア側にも、いろいろな思惑があるのでしょうね。 そもそも、KDDI はMVNOは増えてほしくない、…

freetelのSIMフリーガラケー「Simple」が初日で完売! 初物はやはり注目度が高い!

先日予約開始された国内初のSIMフリーガラケー「Simple」。 初回出荷分は初日で完売したようです。 「日本初」SIMフリーガラケー、想定以上の人気 初回入荷分を1日で完売 FREETEL「FREETEL」ブランドでSIMロックフリー端末を製造・販売するプラスワン・マー…

比較明合成(コンポジット)で花火写真を合成してみた。写真のチョイスが意外と難しいです。

比較明合成って知ってますか? 言葉で説明すると、こんな感じ。 比較明合成(コンポジット)とは簡単に言うと「2枚以上の画像を比較して明るい部分だけ合成していく」ことを言います。 引用元: 総まとめ。比較明合成とインターバル撮影でぐるぐる星空撮影方…

格安航空のジェットスターが最安1,990円のセールをやってますね。8/31まで。

僕は旅行にはあまり興味がないまま過ごして来たので、格安航空とか、あまり情報を入れてなかったのですが。 すごいですね、LCC(Low Cost Carrier)って。 特に、8/31まで実施されているジェットスターのセールは、新千歳 - 成田 間が最安 1,990円。 電車か…

ヨルタモリが9月で終了。引き際って、人それぞれですね。

ネタはあるのに、まとめる時間がない。 ということで、今日も雑感です。 僕はテレビをほとんど見ないのですが、それでもいくつか好きで見ている番組があります。 そのひとつが『ヨルタモリ』です。 ひと言でいうと、タモリさん中心に、おっちゃん、おばちゃ…

ブツ撮り用にデスクライトを購入! やっぱり結構違いますね。

さて、先日、レフ板を自作したわけですけれども。 自宅撮影用に、レフ板を自作してみた。制作費324円也。 - いつもマイナーチェンジ! やっぱりこれだけじゃ、自作した満足感しかない結果になっちゃいました。 物理的に明るさが足りない。 となると、照明を…

悪口をわざわざ本人に教える必要はないと思う。

今日は、ただの雑談です。 タイトルが全てなのですが。 これを教えてもらって、ありがたかったことって一度もないです。 でも、 喋っている側は、良かれと思って言っていることが多くて。 なんでしょう、このすれ違い。 嫌な思いをするだけ 自分の悪口って、…

iPhoneで撮った写真を、デジタル一眼のようにボカせる! 「Tadaa SLR」の凄さ!

背景がボケた写真って、かっこいいと思いませんか? 1型以上のセンサーを積んだカメラなら、そういう写真が撮れます。 例えば、僕の持ってるコンデジ Panasonic LX100なら、こんなのが撮れます。 美味しそう〜。 色合いも綺麗だし、背景がボケているので料理…

問い合わせフォームをつけてみた。「フォームメーラー」はなかなか良さそうなサービスです。

なんとなくなのですが、つけてみました。 以前、おはぎさんのこちらの記事を読んでまして、 http://www.ohg.jp/entry/mailformwww.ohg.jp 僕の場合は、起業しているわけでもないので、仕事の依頼とかはないのでしょうが、一応は情報発信している身としては、…

自宅撮影用に、レフ板を自作してみた。制作費324円也。

レフ板って知ってますか? カメラの撮影用の道具なんですけどね。 レフ板(れふばん、board reflector)は撮影の被写体に光を反射させる板である。 主に写真、映画、テレビの撮影で用いられる。 レフは反射を表すreflexのドイツ語読み、レフレックスから。 …

ブログへYouTube動画を埋め込む際に、初期値をミュートにする方法

先日、投稿記事に動画を埋め込んだんですけれども。 はてなの機能で、そのままYouTubeを埋め込むと、再生した瞬間、音が出るじゃないですか。 あれ、嫌なんです。 びっくりするから。 小さい音量ならいいんですけど、結構大音量の時もあるわけです。 なので…

ブロガー同志の対面会話がもたらすモノ。

先日、札幌ブロガーでミニマリストのメグさんとランチをご一緒して来ました。 以前の勉強会では、バタバタしていてあまりお話しできませんでしたが、今回1対1でお話しさせて頂きまして、ブロガーさんとの対話はやはり楽しいものだという事を改めて感じまし…

星空の撮影って意外と難しい! 試行錯誤しながらRAW現像したみた。

先日の花火大会の帰り道。 真夜中の1時くらいに車を走らせていると。 ふと、ね。 星空が綺麗なのを見かけまして。 あぁ、ちょっと撮ってみようかな、と。 空って結構曇ってることも多くて、星を撮ろうとしても撮れなかったんです。 周りが明るすぎても、弱い…

全国最大規模の花火大会『勝毎花火2015』に行って来た! 3回目の花火撮影で感じたこと。

帯広市で開催された『第65回 勝毎花火大会』に行って来ました。 僕の花火撮影チャレンジは、これで第3回になります。 なんかバタバタしていた前回、前々回の反省をもとに、今回はLX100のみでじっくり撮影してきました。 全国でも最大規模の花火大会 勝毎(か…

コンデジ用ストラップには『バンナイズ 帆布のまんまるストラップ』がなかなか良いです!

■2016.8.15 1年間使った感想を追記■ コンデジで写真を撮っていると、ちょっと気になることがあります。 「落としたら、どうしよう・・・。」 生身で持ち歩いてると、滑って落とすかもしれないという不安がつきまといます。 スマホとかは落とすほうではないの…

魔が差してフィギュアを購入。後悔はしていない。

カメラを購入して以来。 写真を撮るのが楽しくなりまして。 はい。 いろいろ撮りたくなるんですね。 あれや、これや。 外に出れば、撮るものはいくらでもあるのですけれども。 そんな時間もとれない時もあったり。 とれないけど撮りたい。 じゃあ、家の中で…

三井住友VISAカードの「マイ・ペイすリボ」をやめる方法。年会費を払ってでも、やめたほうが使いやすいと思う。

前々からやめようと思ってたサービスなんですが、なんとなく後回しになってまして。 先日、ようやく利用解除しました。 これ、ほんといらないサービスだと思います。 「マイ・ペイすリボ」とは 「マイ・ペイすリボ」は毎月のお支払い金額をお客さまご自身で…

Windows7のOS削除に、意外と手こずった話。

やっぱり忙しいほど、いろいろ起きてしまう。 昨日、パソコンが壊れました。 とはいっても、メインで使っているMacではなく、Windows機のほうだったのですが。 Macではできない事もあるので、念のためにそのまま残しておいたのですが、動きがなんか怪しい。 …

忙しいと掃除をしたくなるのは何故だろう?

なんかバタバタしてます。 いや、それほど大したことではないのですが。 パタパタくらい。 ハタハタ。 濁点とると、なんか軽くなる。 いや、どうでもいいんですけど。 えーと、 厳密に言うと、ブログを書いたり読んだりする時間がとりくにいという感じでしょ…

RAW現像は必要? 撮ってからJPEGを編集するのじゃダメなの?

という疑問を持ちました。 コンデジを使うようになって、初めて知った「RAW現像」という言葉。 簡単に言うと、RAWとは、JPEG画像にする前の「素材状態の画像情報」。 例にして言うならば、 カレーライスをJPEGとするならば、ルー、肉、タマネギ、など、調理…

虫刺されについて思うこと。

本日はただの雑談です。 一ヶ月程前に、ホタルを撮影しに沼田町へ行ったのですが、この時、えらく蚊に刺されました。 おおよそは完治したんですが、今だに痒いのが頭を刺された箇所。 もう1ヶ月経つのに、なかなか治りません。 痒み止めの軟膏を塗ったりす…

Wordpressからの引っ越しが完了していたと思ったら・・・。初歩的ミスに注意!

ぬおーーー!! と、さっき叫んでました。 なんでかというとですね。 少し前に、Wordpressでやってた食べ歩きブログを、はてなに引っ越したのですけれども。 ファイルをエクスポートして移行したので、引っ越し完了したと思ってたんです。 そして、レンタル…

NDフィルターを使ってみました。使いこなすには、もう少し時間がかかるかも。

先日、2回目の花火撮影をしてきたのですが、実はその時、NDフィルターを使ってました。 NDフィルターとは、レンズに付けるサングラスのようなもので、撮影時の光の量を減らすことのできるものです。 花火が連発で上がると、光の量が多すぎて、そのまま撮影…

花火撮影に行って来た。iPhoneでも結構いけますね。

先週に引き続き、また花火大会に行って来ました。 こういうのは、感覚があるうちに続けて行ったほうがいいかな、と思いまして。 ちょっとずつ、設定やタイミングを変えたらどうなるのも試してみようと、恵庭市で行われた『第38回恵庭三四会 納涼花火大会』に…

Excel の自動入力って邪魔くさい! オートコンプリートをはずすと入力が快適に。

今日は、いつもに増して、小さくて、とっても細か〜いお話。 Excel のオートコンプリートって知ってますか? 名前を聞いてもピンとこない人もいるかもしれません。 オートコンプリートとは、 「最初の1文字を入力した時に、過去に入力した文章を表示してく…

iPhoneアプリ「instaflash」はブロガーにオススメ! 撮った写真をここまで明るくできるんです。

すごく便利なアプリを見つけました。 その名も「instaflash」。 できる事はシンプルで、撮った写真を明るくできてしまうアプリです。 シンプルなだけに、これがまたすごく便利なんですよ。 まずは見て下さい まずはこの写真。 先日の花火大会の写真ですが、…