いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2016-01-01から1年間の記事一覧

CanCamの特別付録「魔法の自撮りライト」が凄い。 カメラ爺は今すぐ書店に走るんだ!

ツイッターで一部のおっさんに話題のアイテムを入手できましたぜー。 女性誌CanCam 2017年2月号の特別付録となっている「魔法の自撮りライト」でございます。 おっさんが女性誌を買いましたぜー。 ところで、なぜオッサンに話題なんでしょう?

オリンパス「OM-D E-M1 Mark2」のファーストインプレッション。手ぶれ補正が気持ち悪いくらい凄い。

こんばんは、カメラ難民の広野です。 やってしまいました、買ってしまいました。 オリンパスから発売されたフラッグシップ機「OM-D E-M1 Mark2」。 本体だけで20万円超えなので迷いに迷ったのですが、我慢できず.....。 でも高いだけあっていいです。すごく…

【PVあり】「モノを減らすと幸せがやってきた」を読んで感じる、自分を深く理解することの重要性。

友人の佐佐木絵里佐さんの著書「モノを減らすと幸せがやってきた」を読ませて頂きました。 ミニマリストであり、バルーンアーティストでもある彼女が書いた2冊目の本となります。 僕はミニマリストではないのですが、エリサさんのライフスタイルは非常に共…

2016年に撮った写真を振り返ってみる。

先日、こんな記事を見まして。 madhatter87.hatenablog.com 素敵な写真ばかりですね。写真って、その人の視点が垣間見えるので、見ていて楽しいです。 で、僕も一応は写真を趣味としているので、真似して振り返ってみようかな、と。 やってみましょう。

2016年に買って良かった物いろいろ。買い物への考え方が少し変わった一年でした。

お題その2「今年、買ってよかった物」 今年もいろいろ買いましたので、恒例の記事をアップいたしますよ。 詳細レビューを書いたものから、書いてない細かな物まで。 順不同で書いてみます。

Amazonダッシュボタンを使ってみた! ほんとにボタン一発で注文が完了するぞ。

先日からサービスが開始した「Amazon Dash Button」。 ボタンを押すだけで注文が完了してしまうという新しいショッピングの形です。 おもしろそうだし、便利そうなので、早速購入して使ってみました。 その一連の流れを紹介します。

AppleWatch Series2 Nike+の5週間使用レビュー。初代の欠点をいくつも改善した素晴らしい進化だと思う。

お題その2「今年、買ってよかった物」 Apple Watch Nike+を使い始めて5週間が過ぎました。 初代AppleWatchも発売と同時に購入して使っていましたが、いくつかの不満点があり結局は手放すことになったわけですが。 そんな僕が再度AppleWatchを買って使ってみ…

松本人志の「ドキュメンタル」がAmazonプライムで配信されてます。「笑ってはいけないシリーズ」が好きなら観るべし!

先日からAmazonプライムで配信が開始された「ドキュメンタル」という番組をご存知でしょうか。 年越しの恒例番組である「笑ってはいけないシリーズ」と「すべらない話」を合体させたようなバラエティ番組です。 2016年11月30日に第一回が配信され、合計4回…

札幌ホワイトイルミネーションのスナップ集。総電球数83万個の彩りを撮って来た。

冬ですね~。 今年の北海道は雪が降るのが早かったので、秋があっという間に終わってしまった印象です。 趣味のカメラも最近は撮り歩いていなかったので紅葉を撮れずに冬を迎えてしまいました。 これではいかーんと思いまして。 札幌の冬を彩る電飾である、…

【はてなからの回答】はてなブログPROの更新通知メールを受け取る設定はココ! ちょっと分かりにくいです....。

先日、はてなブログPROの有効期限切れになってビビった広野です。 通知が来ないから分からないよー!って記事を書いたら、来るよ?ってコメントがあったりして、どうやら設定がまずかったところまでは分かりました。 が、どこで設定しておけばいいのかがイマ…

はてなブログPROの有効期限切れ通知についての整理。

昨日投稿した記事ですが、僕の理解が間違っていたようで。 過去記事 はてなブログPROの有効期限が切れていて冷や汗をかいた話。通知は来ないので、自動リチャージ設定しておくか、自分で通知を設定しておこう。 いろいろコメントを頂いていると、通知自体は…

はてなブログPROの有効期限が切れていて冷や汗をかいた話。通知は来ないので、自動リチャージ設定しておくか、自分で通知を設定しておこう。

いやぁ、びっくりしました。 先日、ツイッターで突然こんなメッセージが届きました。 @mayoinu 見れない~(-ε- ) pic.twitter.com/PyDMfVJ4kN— MID (@monster_MID) 2016年11月17日 どうやら、ブログが閲覧不可になっている様子。 なんですとぉ〜〜〜〜〜!!…

料理写真が美味しそうに撮れるアプリ「Foodie」が素晴らしすぎる。食べ歩き写真ならこれで十分と言えるレベル。

舐めてた。スマホカメラ舐めてた。 僕は食べ歩きが趣味なのでよく外食しますし、食べたレビューもブログで書いてます。 当然、料理写真を撮るわけですが、iPhoneでは絶対に撮りません。 iPhoneのカメラで料理を撮ると、すごく不味そうじゃないですか。 暗く…

今更だけど「Lifeline...」が面白かった。AppleWatchならではの楽しみ方ができるゲームだね。

もう1年以上前に出たゲームなので、今更感はあるのですが。 初めてやってみたら面白いゲームでしたよ、「Lifeline...」。 僕は普段はあまりスマホゲームはやらないのですが、なんとなく惹かれたんですよね。 だって、評判が「AppleWatchでこそ面白い」でし…

ApplePayの不満点3つ。ApplePayを使うなら、iPhoneよりもAppleWatchのほうがいいかな。

2016年10月25日からスタートしたApplePay。 僕は iPhone7もAppleWatch Series2も両方買ったので、どちらでも使っております。 「iD」と「QUICPay」は、もともとクレジットカード一体型でずっと利用してました。 さて、 そのあたりとの違いも含めて、僕なりに…

Amazonプライムのメリット。使い放題がもたらす効果はコスパだけじゃない。

前回はAmazonクレジットカードの事を書きましたが。 参考記事 AmazonMasterCardゴールドの還元率が2.5%にアップ! クラシックも2%に! Amazon利用者なら作っておいて損はなし。ApplePayで「iD」の利用もできますよ。 Amazonを使うならば更にお得に使えるのが…

AmazonMasterCardゴールドの還元率が2.5%にアップ! クラシックも2%に! Amazon利用者なら作っておいて損はなし。ApplePayで「iD」の利用もできますよ。

みなさんAmazon使ってますか? 僕はかなり使っています。 そんな方々へ朗報です。 AmazonのクレジットカードであるAmazon MasterCardゴールドの使用時の還元率が2016年10月下旬に、2%から2.5%に引き上げられました。クラシックも1.5%から2.0%へ引き上げ。 多…

【動画あり】AppleWatchは右腕、左腕のどちらにつけるか問題。Suicaを地下鉄で使って来た。

昨日、AppleWatch Nike+が到着したので、早速ApplePayを使うべく地下鉄を利用して来ました。 んで、思うのが、AppleWatchはどちらの腕に付けるべきか。 なかなか悩ましい問題です。

AppleWatch Nike+ が届いたので開封レビュー! 上品な専用スポーツバンドの仕上がりに満足。

やっと届きました〜。 予約開始日の2016年9月9日にすぐに予約したAppleWatchのNikeモデルが。 長かったな〜。 NikeモデルはSeries2でありながら、発売日がかなり遅くて2016年10月28日です。 何故同時に出さないんだとプリプリしつつ注文したのですが、発売日…

三井住友とJCBのApplePayキャンペーンが凄い! 両方合わせて10,000円、新規入会で更に最大20,800円のキャッシュバック。ApplePayのために iPhone7を買ってもいいレベル。

三井住友カードとJCBが凄くお得なキャンペーンをやってます。 先日からサービス開始になったApplePayで、三井住友カード、JCBカードを登録してApplePayを利用すると、 使ったぶんを5,000円まで肩代わりしてくれるのです。 2社合計で、なんと10,000円のキャ…

ApplePayのSuica登録時の疑問点。「記名式」と「無記名式」って何が違う?

ApplePayがスタートしたので、早速設定してみたのですが。 僕は都民じゃないので、Suicaって使ったことがありませんでした。 んで、今回始めてモバイルSuicaを新規に作ってみたのですが、Suicaって3種類あるじゃないですか。 なにを選べばいいの?

【動画あり】ApplePayでのQUICPayの使い方。実際にコンビニで使って来たファーストインプレッション。

始まりましたね、ApplePay! 早く使ってみたくてウズウズしてたので、早速設定してコンビニで使ってきました。 ほんとはコンビニでの支払いの様子を動画に撮ればよかったんですが、チキンなのでそんなことはできず.....。 でも、ApplePayの使い方はこんな感…

富士フイルムX70の2ヵ月使用レビュー! 「APS-C」「速い」「寄れる」「テレコン」と、使い勝手も上々。

富士フイルムの高級コンデジX70を使い始めて2ヵ月が経ちました。 撮像素子がAPS-Cというデジイチクラスのスペックを持ちますが、ズームなし、手ブレ補正なしという、かなり尖ったカメラです。 率直な感想としては、「凄くいいカメラ!」に尽きるのですが。 …

ルーター類の収納どうしてますか? 机の引き出しの中に入れたら思いの外よかった話。

ネット回線を引くと、どうしてもついてまわるルーターまわりの配線のぐちゃぐちゃ。 ずっと気になって、どうにかしたかったんですが、あっけなく解決しました。 内容はタイトルで全てではあるのですが、補足も含めてちょっと説明します。

BootCampはもう古かった! Mac上でWindowsをアプリとして動かす「Parallels Desktop」が凄い!

こんな便利なソフトがあったとは。 僕はMacとWindowsを両方使っています。 Macにはブートキャンプという便利な機能があって、Mac本体にWindowsをインストールして、OSを切り替えて使うことができますので、僕はそれを利用していたのですが。 これの難点は、O…

なんのためにブログを続けているか分からない人へ。ブログ3年目を迎えたので、僕なりの考え方を書いてみる。

早いもので、2016年10月10日でこのブログも2周年になりました。 2年も書いていると多少なりとも他のブロガーの方とも交流があるのですが、ブログの話をすると意外と多いのが、ブログを書く理由が自分でもはっきり分かってないという意見。 まぁ、理由がな…

iPhone7の3日使用レビュー! 思いのほか良かった点2つ!

iPhone7が届いて3日が経ちました。 買ったのは無印の128GB。色は今回一番人気のジェットブラックです。 とりあえず、現時点での感想を書いておくことにします。

モエレ沼芸術花火フォトコンテストの掲示を見て来た。みんなで同じものを撮るっておもしろい。

今日はただの日記です。 先日、モエレ沼花火大会での写真をフォトコンテストに応募したんです。 その写真の掲示&投票が、札幌駅前の東急ストアでやるというので行って来ました。

【ダイエット】13kg痩せてから1ヶ月後の報告。ダイエット終了後は筋トレをやるべし!

少し前に本気ダイエットで13kg痩せましたが。 その本気ダイエットを止めてから、ちょうど1ヶ月経ちました。 さて、今の体重はどうなってるんでしょう。 報告と、今やっている事を書いていきます。

札幌駅周辺フォトウォーク。キリンコーヒー試飲会とか時計台とか。

本日は、ただのスナップ集です。 といいながら、多少は目的があったりします。 キリンから、何やら気合が入ったコーヒーが発売されるらしいです。 その無料試飲イベントが札幌中心部であるというので、様子見がてら札幌駅周辺をふらついてみました。