いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に思う、ブログを始めて「純粋に感じた事」と「最も変わった事」

今日は大晦日です。 言うまでもなく、1年の最後の日です。 記事数もまだ83記事目ということで全然少ないのですが、数字上の節目より先に生活上の節目が来てしまいましたのでね。 とりあえずは、83日間をさっと振り返った上で感じていることを、2つに絞…

2014年のモバイル動向まとめ(その4)。NTTの「光コラボ」が今後に与える影響は大きいと思う。

またまた今日も、動向まとめへの感想です。 ネタ元は引き続き「ケータイ Watch」様の「読者が選ぶ2014年ケータイ10大ニュース」です。 明日は大晦日なので、今日で10位まで書きます。 それでは、早速。 昨日の記事はこちら。 2014年のモバイル動向まとめ(…

2014年のモバイル動向まとめ(その3)。なんだかんだ言われながらも iPhoneは人を満足させてくれる。

今日もモバイル動向のまとめです。 今年も残りあと3日。 まとめもなんとか書けそうなのでひと安心。 引き続き「ケータイ Watch」様の記事を参考して、感想を書いていきたいと思います。 では、いってみます。 前回の記事はこちら。 2014年のモバイル動向ま…

2014年のモバイル動向まとめ(その2)。格安SIMへの移行の決め手になった「音声通話対応」。

昨日に引き続き、2014年のモバイル関連動向まとめです。 こういうことをやっておかないと、年末っぽくないのでね。 節目ですから。 では、書いていきます。 ちなみに昨日の記事はこちら。 2014年のMVNO動向への感想(その1)。やっぱり「SIMロックフリーの…

2014年のMVNO動向への感想(その1)。やっぱり「SIMロックフリーの義務化」は大きいと思う。

このへんで、年末らしい記事を書いておこうと思いまして。 僕が愛読しているサイトに「ケータイ Watch」というサイトがあります。 こちらはスマホ情報の記事が多いことに加え、アンケートなどを実施しているので動向などが数字で分かり、とても重宝していま…

初めてのAndroid端末が届く前に、事前に調べたことのメモ

先日、「Xperia Z3 Compact」をAmazonで購入しました。 引き続き iPhoneはメインとして使い続けるので、完全乗り換えではないのですが、移行作業は必要です。 まだ届いてはいませんが、届いたらすぐセッティングできるように、事前にいろいろ調べているとこ…

楽天でんわの「3分0円プラン」が予定どおり終了するので、その後どうするか考えてみた。

僕も使っているサービス「楽天でんわ」の「3分0円」が予定どおり2015年1月10日で終了です。 少しだけ延期しないかな、と期待もしていたのですが、まぁしょうがないですね。 終了後は、自動的に「30秒10円プラン」になるとの事。 さて、このまま利用するか…

格安SIMについて書いた記事まとめ

このブログを書き始めて2ヵ月半くらいなのですが。 書き始めた時は、ちょうど僕自身が格安SIMを実際に利用しようと動き始めたあたりでした。 なので、投稿する記事の内容も自然と格安SIMの事が多くなり、今もメインコンテンツとなっています。 毎日投稿して…

『Xperia Z3 Compact SO-02G』の白ロムが4万円を切った! 格安SIMを検討中の人はすぐ買うべし!

いやいや、まいりました。 つい1ヵ月程前に発売されたばかりの「Xperia Z3 Compact」で、白ロムと言われる中古端末の価格が大幅値下げされ、今現在は4万円以下で買えてしまいます! こんな大暴落は中々ないですよ。 今すぐ買ったほうがいいレベルです。 何…

モブログ用アプリ! iPhoneのスクショを2つ並べた画像を簡単に作れるアプリ「TwinCollage」がとても便利!(枠線も引けるよ)

モブログ練習をはじめて10日程経ったのですけれども。 PCからの作業との違いで、一番困っているのは画像編集です。 僕がブログ用の画像をPC上で加工する際には「Keynote」がメインアプリになるのですが、これに相当するiPhoneアプリが中々見つけられないで…

メールアプリ「Inbox」で致命的バグ解消! メール本文に日本語入力が可能に! でも・・・。

Googleの新メールサービス「Inbox」で嬉しいアップデートがありました。 まだまだベータ版ということで発展途上なサービスではありますが、使いやすくなってきています。 特に、メール本文に日本語入力が可能になったことは大きいです。 その他にも気づいた…

「慣れる」ことで、自分も成長できたし、お金も使わずに済んだという話

最近、キーボードに関する記事をいくつか書いたのですが、それで思い出したことがあったので書き留めておくことにします。 僕は数ヵ月前にキーボードを購入しました。 WindowsからMacに買い替えたので、キーボードも新調したのです。 そしたら、それがUS配列…

OCNの格安SIM「OCNモバイルONE」が嬉しい新サービス! 通信容量繰越や無料Wi-Fiスポットなど。

僕のオススメMVNOであるOCNが、更に進化するようです。 料金自体はそのままですが、新サービスが追加されます。 ただでさえ優良なMVNOですので、要注目です! 参考リンク: ニュース 2014年12月19日:「OCN モバイル ONE」がさらにお得に便利に! 主要4コース…

au系格安SIM「mineo」が値下げ! 「UQ mobile」「IIJmio」との比較表を更新しました。

au系のMVNOである「mineo」が値下げを発表しました。 実施は2015年2月1日から。 先日、サービス開始した「UQ mobile」並にまで下げてきましたので、3社の比較表を改めて作成してみました。 (H27.4.6追記)最新の比較表はこちら。 「mineo」も通信量を増量…

プラン種類が多い格安SIM「DMM mobile」登場! 「IIJmio」「フリモバ」と比較するとどうか?

DMM.comがMVNO参入です。 どうやらプランの種類が多いとの事。 ということで、早速、僕のオススメである「IIJmio」、プラン種類の多い「フリモバ」と比べてみました。 (2015.3.27追記) 最新の比較表はこちらです。 DMM mobileが値下げして業界最安値を宣言…

「Karabiner」を使えば、US配列での「かな入力切替」をボタン1つに変更できる事を昨日知った。

かな入力への切り替えは「Shift + control + J」。 ずっとそう思ってました。 JIS配列キーボードなら、ボタンひとつでできる事が、3つも押さなければならない。 「command + space」でもできますが、これはいちいち選択しなければならないので面倒くさい。 …

Textwellの「Googleアドセンス」コード挿入アクション(完成版)と、もうひとつおまけ。

昨日うまく動作しなかった、「Googleアドセンス」のコード挿入アクションですが、無事解決しました。 いやぁ、よかった、よかった。 一時はどうなることかと思いました。 ということで、解決方法を書いておきます。 TextwellSociomedia仕事効率化¥370 前回の…

初心者ブロガーがモブログ挑戦! Textwellで「はてなブログ」用に「Googleアドセンス」コードを挿入する

モブログをはじめて1週間ほど経ちました。 少し慣れてきたので、ちょっとずつカスタマイズをしていこうという気になってきまして。 まずは簡単なアクションを登録しようと思います。 TextwellSociomedia仕事効率化¥370 定型文の入力を楽にしたい 僕はGoogle…

MacのUS配列キーボードでのカタカナ変換は「capslock+K」が使いやすい!

僕は、Macでカタカナ変換をする時は、ずっと「fn + F7」を使っていました。 システム環境設定でF7のみで可能という話も聞いたのですが、標準キーボードではないせいか、その設定ができずに、ずっと「fn + F7」でした。 ですが、カタカナの変換方法には「cont…

買って4ヵ月後に気づいた、ロジクールのMac用ワイヤレスソーラーキーボード「k760」が凄く便利なこと

遅いわ!という話なのですが、いやいやホント便利なものでございました。 というよりも、今まではそれを感じることができないような使い方だったんです、と言っておきます。 はい、言い訳として。 変わったのは、モブログ練習のために家でiPhoneを使いはじめ…

au系の格安SIM「UQ mobile」登場! 早速「mineo」「IIJmio」と比べてみました。

mineoに続く2つ目のau網MVNOが、KDDIの子会社から提供されます! 新規参入ラッシュですね。 提供会社は、KDDIバリューイネイブラー株式会社と、沖縄バリューイネイブラー株式会社。 間接的ではありますが、KDDI自らが参入したような形になります。 提供開始…

初心者ブロガーがモブログ挑戦! 今日は「するぷろーら」を使ってみる。

モブログをやりはじめて4日目。 毎日iPhoneから「Textwell」を使って下書きしているのですが、Macから入力するより、ものすごく時間がかかりながらの更新が続いています。いやいや、覚えながらだと、ほんと時間が経つのが早い。 それはいいとして、今日はリ…

GoogleアドセンスのPIN認証郵送が遅い件と、モブログ練習のためにiPhoneで画像編集した件

僕がブログを書き始めて2ヵ月程経ちましたが、それと同時にGoogleアドセンスも利用しています。 やるからには継続して書くことに決めたのですが、そのモチベーションを維持するひとつとして「収入」もあったほうがいいだろうという思いからです。 そして、…

「b-mobile」が格安SIM無制限プランを発表! 早速「IIJmio」「ぷらら」と比べてみました。

格安SIMの無制限プランが日本通信からも提供されるようです。 提供開始は12/12(金)から。 「ぷらら」、「U-mobile」に続き、大手MVNOでは3社目となります。 早速、僕のオススメである「IIJmio」、無制限プランの「ぷらら」、の3社で比較してみました。 …

初心者ブロガーのモブログ挑戦! Markdown記法を覚えることが大事?

昨日からモブログに挑戦しているわけですけれども。 下書きを書くアプリとして「Textwell」がいいらしいということで使い始めてみました。 ですが、「Textwell」からアクションを使って「はてなブログ」へ下書き保存をすると、文章が改行されずに続けて表示…

初心者ブロガーがモブログに挑戦!まずはTextwellから。(でもグダグダです)

ブログを始めてから2ヶ月ほど経ちますが、だんだん慣れてきたので、そろそろモブログに挑戦してみようと思い立ちました。 いろいろ調べていると、Textwellという神アプリが便利とのこと。 まずは使ってみることにしました。 参考にさせていただいたサイトは…

Yahoo!キーボードの第一印象「使いやすいけど、使いにくい! あ、やっぱり使いやすいかも。」

iOS8になってサードパーティのキーボードが使えるようになりました。 先日ヤフーが提供開始した「Yahoo!キーボード」を早速使ってみました。 Yahoo!キーボード Yahoo Japan Corp. ユーティリティ 無料 使いやすい点 これはいろいろなところで言われています…

アドラー心理学を考える。過去に執着せずに今を生きること。

アドラー心理学にもとづいた対人関係の考察です。 アドラーは、「私は正しくて、あなたは間違っている。」という考えはいけないと言っています。 今までの考え方とは根本が違うので、中々しんどいですが、整理していきたいと思います。 困った時のアドラー心…

財布の中身を整理整頓! 余計なクレジットカードを持っていませんか?

みなさんは財布の中にクレジットカードは何枚入っていますか? 3枚以上入っている方、それ本当に必要ですか? かくいう僕も、半年くらい前まではカードを7枚も持っていたんです。 でも、考えるとこれって良くないことなんです。 今回は、その理由と、改善…

ついに来たOCNの音声対応SIM! 早速「IIJmio」と比較してみた。

そのうち来るのかなぁと思っていたOCNの音声対応SIMですが、急にきましたね! 格安SIMでは、ここしばらく「IIJmio」が頭ひとつ抜けてる感じがしていたのですが、ここにきて真っ向勝負できる会社がついに参戦ですよ。 ★(2015.3.16追記)最新の比較表はこちら…