いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelで文章の後半をマウスで範囲選択して消そうとしたら、選択が反転して消したくない前半のほうが消えたぁぁぁあぁ、ぬおおおぉおぉお、クソがぁぁああぁああ!の対処方法。

タイトルが取り乱してますが。 会社でExcelに文字入力していた時、かなり高確率で発生していたイライラ案件がありました。 こういう事ってありませんか? ▲文章の後半を消したい時ってあるじゃないですか。 ▲その時、マウスを操作して、こうやって範囲選択し…

夜の新千歳空港へ飛行機を撮りに行って来た。あまりの難易度の高さに泣いた。

前々から難しいと聞いていた「夜の飛行機」を撮りに、新千歳空港へ行って来ました。 でも、 タイトルにあるとおり、めっちゃ難しくて泣いて帰ってきました。 でもまぁ、せっかく行って来たので、撮影スポットの紹介と、失敗談を書いておこうと思います。

オリンパスカメラのアートフィルター「ドラマチックトーン」がかっこいい!

最近はカメラばかりいじっている広野です。 カメラを買ったばかりなので、カメラ記事が続いておりますが、しょうがないです。テンション上がっておりますので。 んで、 去年買ったオリンパスの OM-D E-M1 MarkⅡ で写真を撮ってRAW現像などをしておりましたら…

三聖トラスト会計事務所? Amazonを名乗る怪しいメールかと思ったら、正規の委託事業所だった件。

Amazonアソシエイトをご利用のみまさまへ。 最近、怪しいメールが来ませんでしたか? 先日、僕のところへ、Amazonから委託されてマイナンバーの収集をしているという内容のメールが「三聖トラスト会計事務所」という事業所から来ていました。 なにやらいかに…

【OM-D E-M1 MarkⅡ】6.5段分の手ぶれ補正がどれだけ凄いのか、他カメラと比較してみた。

去年買ったカメラ、オリンパスの「OM-D E-M1 MarkⅡ」。 初詣での撮影で手ぶれ補正の凄さを思い知ったわけですが。 僕が一番試したかったのは静止画よりも動画でして。 手持ちでどれだけの滑らかな動画が撮れるのか。 はたしてスライダー不要なのか。 やって…

【OM-D E-M1 MarkⅡ試し撮り】歩きながら撮れるカメラにビビりつつ、少しだけ今年の抱負を語る。

明けましておめでとうございます。 始まりましたね、2017年。 普段ならば、年末年始は結構家に篭もるタイプなのですが。 去年の暮れにカメラを買いましたから。オリンパスの「OM-D E-M1 MarkⅡ」。 その試運転がてら、おっさんが北海道神宮までてくてく行って…