いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

羊羹戦隊ゴレンジャイ!ラムレーズンの羊羹なんていかがですか?

よつば「きゃー!」 ドアラ「ふっはっはっは!」 よつば「きゃー!誰か~!助けて~~!!」 ドアラ「貴様はわしのカキ〇レになるのだ!」 よつば「きゃー!」 「待て~~~~い!!!!」 アカレンジャイ!! ムラサキレンジャイ!! ムラサキレンジャイ!…

クローズアップレンズを購入! たった1,000円でここまで寄れるならブツ撮りには十分だ。

去年、デジイチのNikon D5500を購入したのですが。 全然使えてなかったのですよ。 理由は、「近寄って撮れないから。」 今は寒いので出不精になってまして、撮る写真と言えばブツ撮りや料理写真。 でも僕の持ってる単焦点レンズではピントが合いません。 ぐ…

画面の縦横を制御するアプリ「Rotation Lock Adaptive」が凄く便利だ。

Androidアプリのお話。 去年からメイン使いのスマホが Androidになったわけですが。 いろいろアプリを入れている中で地味だけど便利なアプリを見つけました。 「Rotation Lock Adaptive」という、スマホ画面の縦横を制御するアプリなんです。 使用例 例えば…

CM1の後継機「LUMIX CM10」が発表! でも.....これはガッカリだ!

Panasonicからコミュニケーションカメラ「LUMIX DMC-CM10」が発表されました。 発売日は2016年2月25日。 1型センサー搭載のデジカメでありつつ、Android5.0搭載のスマホでもある商品。 僕は前機種の「LUMIX CM1」を持っているのですが、後継機が出るというニ…

Instagramを今更ながら始めてみた。サラッと眺められていいかも。

タイトルどおり、Instagramを始めました。 今までは特に気にしたことのないSNSだったのですが、去年から写真に興味が出てきましたので。 いろんな人が撮った写真を眺めるだけでも結構楽しいなぁ、なんて。 Instagramとは Instagram 超有名なサービスなので、…

スマホカメラのシャッター音を消すのは違法? 気になったのでちょっとだけ調べてみた。

先日、持っているデジカメのレビューを書いたのですが。 その際に、シャッター音の有無について少しだけ話題にあがりまして。 今のスマホはご存知のとおり、意図的に何かしない限りはシャッター音を消せないようになってます。 理由は「盗撮防止のため」とい…

SIMフリーカメラ『LUMIX CM1』の3週間使用レビュー! これはRICOH GRを越える最高のスナップシューターだ!

去年の年末に購入した Panasonic LUMIX CM1 のレビューです。 Androidを搭載したスマホでありながら、1型センサーを積んだ高画質コンデジでもある端末。 おおよそ3週間使って、良い点、悪い点が見えてきましたので。 早速、書いていきます。 良い点 ①現存ス…

Nikon D5500のハンディブックを読みました。機体専用の実用書は1冊読んでおくと基本を理解して使えます。

マイナビ出版から出ている『Nikon D5500&D5300撮り方ハンディブック』を読んでみました。 去年の暮れに購入したデジタル一眼ですが、まだまだ全然つかいきれていません。 そういう時はやはり、マニュアルよりもこういったハンドブックを読むと良いかと思いま…

LUMIX CM1 で撮った写真の比較。iPhoneとLX100とD5500の3機種と。

去年の年末に購入したSIMフリーカメラ LUMIX CM1 ですが。 購入から3週間ほど経ちまして、それなりに写真を撮ってきましたので、このあたりで他のカメラとの写真比較などをやってみます。 とりあえず、いろんなカメラで似たようなものを撮ってますので、ま…

2016年 今年の抱負。食べ歩きの趣味をもっと別の方向へ。

新年あけましておめでとうございます。 2016年、最初のエントリーは、やはり抱負から。 こういうのはやっておかないとね。 2016年の抱負 『サブブログのアクセスアップ』 僕の趣味は大きく2つあって、ひとつはこのブログで書いている「ガジェット関連(カメ…