いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

QUICPayコインの使い方について、もう少し考えてみました。

昨日の続きです。 使い方次第では便利に使えそうな「QUICPayコイン」。 でも、具体的にはまだどう使おうかイメージできていないんです。 今日はもう少し細かく考えてみました。 参考リンク: JCB企業情報サイト ニュースリリース - JCB、「QUICPayコイン」…

QUICPayコインのWEB申込みは3/30から! 僕はとりあえず申し込んでおきました。

先日発表になった「QUICPayコイン」。 ポストペイ型電子マネーの「QUICPay」が、コイン型の媒体で利用できるという代物です。 カードタイプよりも小型化しているので、なにか便利に使えるかもしれないと漠然と感じているのですよね。 ということで、まずは申…

最近の格安SIM動向まとめ【2015年3月29日版】

IIJmioが大きな動きを見せて以来、急激に活気づいた格安SIM事情。 特に、通信容量の増量は、主要MVNOがおおよそ追随したかたちになりました。 4/1から開始するところも多いので、そのあたりの情報をひとまず整理してみました。 値下げ ▶DMM mobile →公式HP …

「働いていないベテランは給料を下げるべきだ!」という主張に、あなたなら何て答えますか?

先日、会社の若い社員がこんな事を言っていました。 「ベテランのAさんは高い給料をもらっているはずなのに、自分より働いていない。給料の額は、働いた結果で決めるべきなのだから、働いていないベテランは給料を下げるべきだ!」 一言一句そのままではない…

DMM mobileが値下げして業界最安値を宣言! 「IIJmio」「OCNモバイルONE」との比較表を更新しました。

中々発表がなかったDMM mobileですが、突然開始しましたね。 他社が軒並み2015年4月1日からなのに対し、発表した瞬間、3月26日からの値下げです。 これでおおよそメジャーなドコモ系MVNOは増量、値下げをしたカタチでしょうか。 早速、比較表を更新しました…

法人向け格安SIM「IIJモバイル」が au網でのサービスを開始! 今後の個人向け展開に期待!

昨日に引き続き、法人向けモバイルサービス「IIJモバイル」についてです。 IIJのモバイルサービスといえば、IIJmioという人気サービスがありますが、個人向けのため、法人名義での契約はできません。 法人利用するためには別サービスである「IIJモバイル」に…

IIJが法人向け格安SIMに高速クーポンをつけることを発表! 少しずつサービス向上しています。

個人向けの格安SIMサービス「IIJmio」を提供している IIJが、法人向けの格安SIMサービス「IIJモバイルサービス/タイプD」にも、高速データ通信(ハンドルクーポン)を割り当てると発表しました。 これまでは、高速通信はできず、最大256kbpsでの利用しかでき…

アドラー心理学と仏教との共通点。『怒らないこと_役立つ初期仏教法話〈1〉』を読んでみました。

このブログでは何度も書いているのですが、僕は今、変わろうとしている真っ最中です。 そして、僕が向かおうとしている方向において、「怒らない」という事は、かなり重要な内容になってきています。 実践しようとしても中々難しい内容なので、具体的にどう…

【速度レビュー】IIJmioの2GBプランの通信速度を一ヵ月間毎日計測してみました。

速度レビュー、2記事目です。 今回は、僕がメインで使用していた IIJmioの2GBプラン。 ユーザー満足度でも格安SIM業界No.1と言われている IIJmioですが、実際どの程度の通信速度が出ているのか。 1ヵ月間、通信速度を計測してみました。 通信速度一覧表 前…

ZenFone2が気になって調べたけど、結局モヤモヤしたままでした。

まだ正確な情報はないですが、少なくとも日本での発売が決定した「ZenFone2」。 間違いなくSIMフリー機の大本命です。 まだ日本での発売イベントがあるとだけしか決まってはいないのですが、やっぱり気になるので、少しだけ調べてみました。 不明点も多いで…

Xperia J1 Compactは買いかどうか? VAIO Phoneとも比べながら考えてみました。

ソニーモバイルコミュニケーションズが『Xperia J1 Compact』を発表しましたね。 先日発表されたばかりの『VAIO Phone』と同様、イオンでも販売されるとのこと。 まさにSONYとVAIOの真っ向勝負となるかたちになったわけですが、スペック面でどのような特徴が…

相手を好きになるにはコツがある。『話すより10倍ラク!聞く会話術』を読んでみました。

本日は書評です。 読んだのは、西任暁子さんの著書『話すより10倍ラク!聞く会話術』。 最近は会話に関する内容に興味がありまして、続けて同じようなジャンルの本を読んでいます。 こちらの本もとても興味深い内容が書いてありました。 話すより10倍ラク!…

プレフィックス型通話サービスはどれがいい? 「みおふぉんダイアル」「楽天でんわ」「G-Call」を考える。

先日 IIJmioが通話料金が半額になる「みおふぉんダイアル」を発表しました。 同様のサービスはすでに他社でも提供されていますが、違いはあるのでしょうか。 IIJmioユーザーとしては気になるところなので、調べてみました。 プレフィックス型通話サービスと…

JCBから「QUICPayコイン」が登場! 意外といける商品になるかも?

ポストペイ型の電子マネーである「QUICPay」に、コインの形状をしたタイプが提供されるようです。 プレスリリースの写真では、腕時計型のリストバンドも用意されており、スポーツやレジャーなど、財布を持ち歩きにくいシーンでの利用を想定しているとの事。 …

IIJmioが通話半額&家族通話割引を発表! 「OCNモバイルONE」「DMM mobile」との比較表を更新しました。

IIJmioが更に新サービスを開始するようです。 先日発表になった、『ファミリーシェアプランのMNP対応』『通信容量の増量』に続き、今回は通話割引サービスです。 ずっと沈黙を続けていたと思ったら、怒涛の3連続発表! これ、他社がついてこれるのでしょう…

【速度レビュー】b-mobileの無制限プランを1ヵ月間毎日計測してみました。

僕がb-mobileを使い始めてから1ヵ月が経ちました。 ユーザー満足度がイマイチ低いと聞こえてくる b-mobileですが、実際のところどうなのか。 僕がb-mobileと契約したのは、どのくらいの速度が出ているのかを具体的に数字で知りたかったからです。 そのため、…

Mac版「1Password」は高いと思っていませんか? 僕が導入を決めた理由と、5,000円でも高くないと思う理由をお話しします。

パスワード管理してますか? 僕が使用しているパスワード管理アプリは、超有名な「1Password」です。 iPhoneアプリは無料なのですが、Mac版は5,000円もする高級アプリ。 他のほとんどのアプリは数百円なので、ここまで高価なアプリを入れるのは躊躇してしま…

『まいにち、修造!』 は、「気づき」と「笑い」があるオススメカレンダーです!

松岡修造さんのカレンダーが大人気なのを知っていますか? 発売以来売れ続け、アイドルカレンダーをも凌ぐ売上だそうで、2015年1月末時点でも、発行部数55万部超、売上21万部を記録しているそうです。 実は僕も持っているのですが、これが結構いいんです。 …

VAIO Phone専用SIM? 解約金なし? サポートセンターに問い合わせた上でいろいろ考えてみました。

先日発表されたVAIO Phoneですが、既にいろいろ言われていますね。 そんな中で僕が一番気になったのが「VAIO Phone専用SIM」です。 これまでは端末とSIMカードをセットにするために、端末側にSIMロックがかけられていました。 ですが、「専用SIM」という名称…

VAIO Phoneが正式発表! でも専用SIMという記載が・・・新たな「ロック」が始まる?

とうとう、VAIO Phoneが発表になりましたね。 ソニーと別れて新たな道を歩き始めたVAIOが、日本通信と組んでの格安スマホ提供。 早速、内容をざっと整理してみます。 スペック比較 VAIO Phone ZenFone5 LG G2 min 価格 48,000円 32,900円 実売24,750円 ディ…

Apple Watchについて思うこと。まずは手にして触ってみたいデバイス。

Apple Watchの価格と発売日が先日ようやく発表されました。 iPhoneユーザーとしては、やはり気になる話題ですね。 僕個人としては購入予定ではあるのですが、Apple Watchを買って何がしたいのか。 現時点で思っていることを書き留めておきます。 何がしたい…

IIJmioの各プランが通信量増量! 「OCNモバイルONE」「DMM mobile」との比較表を更新しました。

キタキター! IIJmioが、格安SIMサービスの各プランの通信容量を増量させるようです。 これは嬉しい。 ここ最近、ファミリーシェアプランで全SIMがMNP対応したり、留守番電話&キャッチホンに対応したり、今年に入って以来、どんどん攻勢をかけてきています…

楽しい会話に「おもしろい話」は必要ない。『おもしろい人の会話の公式』を読んでみました。

先日の「話のおもしろい人の法則」に続き、話し方に関する本を読んでみました。 今回は「「おもしろい人」の会話の公式」です。 僕はこんな感じで、その時に興味のある事に対して似たような本を続けて読むのが好きなんです。 「気づき」を実践するには、どれ…

iPhoneとAndroidはどっちが使いやすい? 両方を2ヵ月半くらい使い比べて感じたこと。

■2016.9.12更新■ 僕はスマホを使い始めて以来、ずっと iPhoneでした。 iPhone4sから使い始めて、iPhone5、iPhone6Plusと使っています。 そんな僕ですが、昨年末に「Xperia Z3 Compact」を購入して、Androidデビューいたしました。 初めてAndroidを使い始めた…

iPhoneに電子ペーパー搭載ケース「inkCase i6」が今春登場! 価格発表が待ち遠しいです。

電子ペーパー搭載の iPhoneケースがとうとう今春に発売されるようです。 電子ペーパーといえば、YotaPhoneで採用されたり、FES Watchがあったりと、なかなかおもしろい使い方ができる代物です。 まだ価格は分かりませんが、注目アイテムであることは間違いな…

7年以上ずっと嫌いだった人が、最近そうでもなくなってきた話

会社に勤めていると、どうもウマが合わない人っていたりしますよね。 僕も例外ではなく、ずっと嫌いだった人がいました。 でも、 最近になって、前ほど嫌いじゃなくなってる事に気づいたんです。 7年以上もの間、ずっと嫌いだった人が、ですよ? どうしてで…

freetelから「priori2 LTE」が発売! 安価なデュアルSIM機として今後に期待!

つい数か月前に3G版の「priori2」が発売されたばかりですが、続けてLTE版も3/5に発売です。 3G版は1万円程度で買える安価なSIMフリー機として人気がありますが、今回のLTE版は17,800円との事。 デュアルSIMである事が注目点ですが、スペック的にどうなのか見…

Kindle本でハイライトした箇所はWEB上で確認できます。コピーしてEvernoteに整理しておくと、読み返す時にとても便利!

みなさんは電子書籍を利用しているでしょうか。 僕は、基本的には電子書籍化している本は、全て電子書籍で購入します。 本屋へ行っておもしろそうな本あると、まずスマホで電子書籍があるかどうか調べ、あれば「ほしいものリスト」に入れておいて、後で購入…

IIJmioがANA国際線でプリペイド型データSIMの取扱いを開始! 旅行者へ向けて、店頭以外での販売が広がりそうです。

IIJの新しいサービスがプレスリリースにて発表されていました。 訪日外国人用のプリペイド型データSIMカード「Japan Travel SIM powered by IIJmio」を販売を開始するとの事。 日本人に直接関係のある話題ではありませんが、新しい試みなので記事にしておき…

WiMAX2+の4x4MIMO対応ルーター『WX01』は、なぜ4G LTEをはずしてWiMAXのみにしたのか理解できました。

僕が気になっているWiMax2+のルーター『WX01』の発売日が決まりました。 予約が3月2日から、発売は3月5日との事。 何が気にるかというと、なんといっても 4x4MIMOという技術。 商用利用されるのは世界初のようなので、どの程度の通信速度がでるのか非常に気…