いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2017-01-01から1年間の記事一覧

私はコンデジ難民という希少種である。料理撮影に特化したカメラを求め続けている話。

僕が一番使っているカメラといえば、いまや iPhoneです。 スマホはいつでも携帯しているので、撮ろうと思った時には必ず手元にあるし、性能も随分良くなりましたから光の多い場所ならば十分な写真が撮れます。 でもしかし、iPhoneでは物足りなく感じる被写体…

【iPhone】明日の大雪警報をアラーム通知する方法。朝起きて大慌てしないように前日に気付けるようにしておこう!

雪国に住んでいる広野です、こんにちは。 雪が多い地域に住んでいて困ることのひとつに『突然の大雪』があります。 何が困るかって、車通勤の場合、「雪かき(除雪)」をしないと家から出ることができないことに加えて、ほとんどの場合、道路が大渋滞になり…

【ゼルダ】DLC第二弾「英傑たちの詩」。「最後の試練」の攻略メモ。【ブレスオブザワイルド】

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのDLC第二弾「英傑たちの詩(バラッド)」の攻略情報です。 「最後の試練」をクリアしましたので、攻略ポイントなどを書いておきます。

【ゼルダ】「英傑ウルボザの詩」の攻略メモ。祠の場所や、注意点など。【ブレスオブザワイルド】

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのDLC第二弾「英傑たちの詩(バラッド)」の攻略情報です。 「英傑ウルボザの詩」をクリアしましたので、攻略ポイントなどを書いておきます。

【ゼルダ】「英傑リーバルの詩」の攻略メモ。祠の場所や、注意点など。【ブレスオブザワイルド】

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのDLC第二弾「英傑たちの詩(バラッド)」の攻略情報です。 「英傑リーバルの詩」をクリアしましたので、攻略ポイントなどを書いておきます。

【ゼルダ】「英傑ダルケルの詩」の攻略メモ。祠の場所や、注意点など。【ブレスオブザワイルド】

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのDLC第二弾「英傑たちの詩(バラッド)」の攻略情報です。 「英傑ダルケルの詩」をクリアしましたので、攻略ポイントなどを書いておきます。

【ゼルダ】「英傑ミファーの詩」の攻略メモ。祠の場所や、注意点など。【ブレスオブザワイルド】

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのDLC第二弾「英傑たちの詩(バラッド)」の攻略情報です。 「英傑ミファーの詩」をクリアしましたので、攻略ポイントなどを書いておきます。

【ゼルダ】DLC第二弾「英傑たちの詩」における新装備の場所まとめ。【ブレスオブザワイルド】

突然きましたー! ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのDLC第二弾「英傑たちの詩(バラッド)」。 やったー! うれしー! 早速初日からプレイして装備をゲットできたので、それぞれの発見場所を書いておきます。 今回はそれほど難しい場所はありませんでした…

2017年に買って良かったもの。世の男性すべてにオススメしたいものとか、カメラ選びの終着点とか。

今年も早いもので、もう12月。 1年の終わりに、恒例の「買ったよかったもの」をご紹介します。 よかったものは都度レビューしているのですが、振り返りもふくめてね。 お値段高めのものから、100均のものまで、いろいろありました。

iPhoneXの「ホームへ戻る」は、こうすれば神機能になるのではなかろうか。物理ボタンではできない圧倒的なメリットだと思うのだが。

iPhoneXではホームボタンがなくなり、ジェスチャーによる操作に変わったわけですが。 使っていて思うんです。 ちょっと遠いな.....って。 iPhoneXはベゼルレスになって画面が縦に長くなったぶん、親指でジェスチャーしようとしても、画面下に届かないんです…

バイブ機能搭載のカミソリがすごく良かった話。出血に悩む男性すべてにオススメしたい。

何気に買ったカミソリが、非常に優秀だったのでご紹介。 店頭で商品を見た段階では、バイブ機能に少し興味を惹かれて軽い気持ちで買ったのですが。 いやこれ、本当にいいですね。 たかが振動、されど振動。 バカにできないものです。

iPhoneXの保護フィルム選びで失敗した話。低反射タイプ(ノングレア)は選ばないほうがいいかもしれない。

スマホを買い替えた時にセットで購入する物のNo.1は、保護フィルム・ガラスだと思います。 僕は保護フィルムを買う時は、光の反射が少ないノングレア(アンチグレア)タイプのものを選ぶのですが。 iPhoneXに関しては、選ばないほうがいいかもしれません。

【豆知識】iPhoneXのロック解除は片手でもできるんだぜ。両手操作でもいいけど、他のパターンも知っておこう。

ご存知のとおり、iPhoneXからはホームボタンがなくなりました。そのことによって、ロック解除方法も少しだけ変わってしまいました。 TouchIDを搭載した機体であれば、ホームボタンを押して、そのまま指を添えていればロック解除されるのですが。 iPhoneXでは…

【動画あり】iPhoneXの実機を触ってジェスチャーを試して来た。ホームボタンがなくても結構大丈夫そうだけど、簡易アクセスのジェスチャーだけはコツが必要。

とうとう発売されました iPhoneX。 でも、僕は当日入手はできなかったので、ヨドバシカメラのAppleショップで実機を触って来ました。 一番気になるのは、ホームボタンがなくなったことによるジェスチャー操作の使用感。 結果から言うと、思ったほど違和感な…

スーパーマリオオデッセイを買おうか悩んでいる人へ。迷うな。これはスイッチユーザーなら絶対やるべき神ゲーだから。

とうとう発売されました、ニンテンドスイッチのビッグタイトル『スーパーマリオオデッセイ』。 任天堂の看板ゲームなので、楽しみにしていた人も多いはず。 でも反面、買うかどうか迷ってる人もいるみたいですね。 お金がない......。 ハマるのが怖い.....。…

AppleWatchの替えバンド『スポーツループ』を購入。おおよそどんな服装でも合わせられる万能バンドです。

AppleWatch用のバンドを新調しました。 これまではNikeモデルのスポーツバンドを使っていたのですが、ちょっと飽きてきたのもありまして。 Series3の登場に合わせて、バンドも新しいモデルが出ましたので、それを購入。 結論から言うと、なかなか良いですよ。

【スプラトゥーン2】ギア厳選をガチでやる時の細かいテクニック。ただドリンクを飲むだけじゃ、なかなか揃わないんだぜ。

発売してから2ヵ月以上経ったので、もうだいぶやり込んでいる人が多いかとは思いますが。 高ランクの人でも、ギアについてはまだ整ってない人も結構見かけます。 分かります。地味に手間がかかりますし。 でも、厳選したギアをつけてみると分かるのですが、1…

【2017年版】スマホ連携ができるスマート体組成計を比較検討! 必ずしも全自動がいいとは限らない。

昨日、体組成計が突然壊れてしまいました。使おうとして上に乗ったら、計測途中で数値がストップし、そのままフリーズ状態に。そこからうんともすんとも言わず、電池交換しても全然だめ。機械の故障って突然来ますね。まぁ、10年以上使ったので、お役御免と…

【スプラトゥーン2】キャンピングシェルターの感想。このブキは弱いくらいでちょうどいいと思う。

本日、平成29年9月30日に新ブキが追加されました。 事前告知で話題になっていたシェルター系の新ブキ「キャンピングシェルター」です。 このブキ、何がおもしろいって、やたら大きいシェルターを出せる点です。キャンピングとあるように、テントのような物を…

AppleWatchの新文字盤『Siri』にリストデバイスとしての可能性を感じる。スマートウォッチの良さって、こういう部分。【watchOS 4.0】

先日配信開始となったWatchOS4に、新しい文字盤が追加されました。 その中のひとつ『Siri』が、スマートウォッチの可能性を感じさせてくれる出来で、なかなか良いです。 細かく言えば、まだ不満があるのですが、かなり良い方向に進んでますよ。

僕がAppleWatchで電話をしない理由。

こんにちは、AppleWatchは初代から使い、現在はSeries2を愛用中の広野です。 先日、AppleWatch Series3が発表になりましたが、一番の売りは「単体で通話ができること」です。 でも、僕はこの件については全くときめかなかったんですよね。 なぜなら、AppleWa…

iPhone8の存在意味って何?

ついに発表されました iPhoneX。発表日だけあって、その話題でもちきりです。 iPhone愛用者としては、買い換えるかどうか悩ましいところ。 注目は当然ながら iPhoneXなのですが。 でも思うわけです。 iPhone8の存在意味って何? 今日はそんな雑談です。

【スプラトゥーン2】ジェットパック弱体化の爆風半径17%減ってどのくらい? おおよその範囲を円を描いて確認してみた。

平成29年9月8日に配信されたスプラトゥーン2のv1.3.0。 中でも話題になっているのがジェットパックの弱体化です。ジェットパックが強すぎてガンダムオンラインとまで言われるくらいでしたからね。 僕自身、一番使うブキがスシコラなもので、ここについてはち…

【スプラトゥーン2】野良でシャケト場のヒカリバエを安全にクリアする方法。自分一人だけの行動で成功率を上げられる。【サーモンラン】

ここ最近はゲームブログと化している当ブログですが.........ゲーム楽しいです。 さてさて、スプラトゥーン2のサーモンランに新ステージ『海上集落シャケト場』ですが、これまでのステージよりも難易度が高くなってますね。 特に、「グリル」と「ヒカリバエ…

【スプラトゥーン2】知ってた? 広場にいる人の法則。【初心者向け】

スプラトゥーン2の広場って、他のプレイヤーがたくさんいるじゃないですか。 手前には、近づくとイラストが表示される人がたくさん。 奥側には、イラスト表示なしですが、同じようにたくさんいます。 で、このイラスト表示がない方々。 ただランダムに存在す…

【スプラトゥーン2】ギア厳選は、この方法が一番効率がいいと思う。それでもかなり大変なのだが。

発売して約1ヵ月。ぼちぼち凄いギアを持ってる人がでてきております。 見るたびに、そのギアいいなーって思うわけです。でも、それを目指して作ろうとしても、なかなかできない。 だって、ドリンク飲んでも全然つかないですし。 うむむむむむ、と思っていま…

サーモンランの攻略メモ。分かっていると勝率が上がるかもしれないことイロイロ。【スプラトゥーン2】

◆2017.8.21更新 細々したところ、追加で気づいたところを追記しています。 ◆2017.8.23更新 ver1.2.0以降、スーパーチャクチとジェットパックがより強くなった内容を追記。 最近はガチマッチよりもサーモンランばかりやっている広野です。 スプラトゥーンって…

ドラクエ11が全然おもしろくないのは、年寄りを尊重しすぎるからではないだろうか。

ドラゴンクエスト11(3DS版)を買ってしまいました。 最近良質なゲームが続いてリリースされているので、楽しくてですね。買うつもりがなかったドラクエまで買ったわけですが。 それなりにプレイした感想は。 全然楽しくない..........。 これって歳のせいな…

サーモンランの攻略は役割分担が大事! 塗れるブキは足元塗って雑魚処理しちくりー!【スプラトゥーン2】

スプラトゥーン2を楽しくプレイしております。 で、今作から新しく追加されたサーモンラン。 やりだすと、こっちも結構楽しくて、ついついやってしまうのですが。 すんなりクリアできる時と、速攻で全滅する時との差が激しすぎやしませんかね? ダメな時な…

スプラトゥーン2初心者の僕が、経験者だらけのC帯で少しずつ勝てるようになってきたコツ。最初はハエみたいな存在でいいんだって。

相変わらずスプラ2まみれの広野です。 凄く面白いスプラトゥーン2ですが、みんな上手すぎませんかね? ガチマッチのC帯ですら、最初は全然勝てません。SランクやAランクの人がまだ残っているのでしょうが、発売から1週間以上立った現在であれば、おおよそ…