いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

排泄を予告するウェアラブルデバイスが開発中! 異色ですが、ニーズはあるかも。

すごい世の中になってきたものです。 排泄の10分前にお知らせしてくれるウェアラブルデバイスが開発中のようです。 販売開始予定は12月頃で、199ドル(2万3千円くらい)とのこと。 用途は限定さていますけど、気になるガジェットではあります。 記事はこちら…

【初心者ブロガー用】自分のサイトのfeedly登録者数の確認方法

ブログをはじめて4ヵ月ほど経つわけですが。 はてなブログのアクセス解析では、リンク元がパーセンテージで表示されますよね。 僕のブログはほとんどが検索流入なのですが、たまに「feedly」から見に来てくれる方がいます。 これ、すごく嬉しいんですよね。…

「IIJmioひかり」の詳細サイトオープン! 改めて「OCN光」と比較してみました。

本日2/26に「IIJmioひかり」の詳細サイトがオープンしました。 申し込みは可能ですが、手続きは2015年3月2日以降とのことです。 これまで不明だった点も明らかになっていますので、改めて「OCN光」と比べてみます。 詳細サイトはこちら 光回線インターネット…

「BIC SIMカウンター」が京都にもオープン! 格安SIMで即日MNPしたいなら「IIJmio(みおふぉん)」がオススメ!

僕の利用している格安SIMサービス「IIJmio(みおふぉん)」を、店頭契約できる「BIC SIMカウンター」が京都にもオープンしたようです。 着実に少しずつエリア拡大していますね。 地味ですが、他社MVNOにはあまりない内容ですので、ご紹介しておきます。 店舗…

【Android超初心者向け】Googleフォトの自動バックアップで「バックアップしています。」が進まなくなった時の対処法

先日、タイトルの内容で困っている方がいました。 正確に言うと、その方は、Googleフォトの自動バックアップ機能を使ってはいたのですが、バックアップ中のまま進まなくなったので、そのまま放っておいたのです。僕が簡単な対処法を説明すると、無事解決しま…

「NifMo」が通話定額を提供予定! 格安SIMでは初のサービスです。

niftyの格安SIMサービス「NifMo」から通話定額プランが予定されているとのニュースです。 提供開始予定は、2015年6月頃。 NifMoと言えば、つい最近料金改定をしたばかり。 攻勢をかけてきていますね。 通話定額以外にも追加サービスがあるようですので、それ…

「嫌われる勇気」を読んで3ヵ月後の振り返り。

去年、「嫌われる勇気」を読んで、自分の考え方を改めねばならないと感じたわけですが。 本に書いてあった内容がどこまで実践できているのか、いや、どうできていないのか、数ヵ月経った今の時点で振り返ることも必要だろうと。 さて、どれだけできていない…

周波数帯(Band)から見る、主要SIMフリー端末の性能表

以前にまとめかけていた記事で、すっかり忘れていたものがありました。 SIMフリー端末の対応周波数一覧です。 どの機種がどんな電波を掴めるのかなぁという、単なる興味でまとめたものです。 せっかくやりかけたものなので、公開することにします。 ドコモ回…

covia製デュアルSIMスマホ『FLEAZ F4』がOCNモバイルONEとセット販売! おもしろい選択肢ではあるのですよね。

NTTレゾナントが、covia製のSIMフリースマホ『FLEAZ F4』を本日2/20から発売するとの情報です。 OCNモバイルONEの音声対応SIMとのセット販売で税込12,800円。 この端末の特徴は、なんといっても「デュアルSIM」であること。 端末自体に弱点もありますが、お…

アプリ紹介ツール『アプリーチ』が便利! iPhoneとAndroidの両方を同時に紹介できる!

このブログは僕が良いと思ったものを書くようにしているので、その中でアプリ紹介などもするのですが、最近ちょっと困ってました。 以前は iPhoneしか使っていなかったので、iPhoneアプリだけを紹介していたのですが、去年の暮れに Xperiaを購入したことで、…

『b-mobile』の初日速度レビュー! 時間帯でかなりムラがあります。

さてさて、昨日から使い始めた「b-mobile」ですが、とりあえず初日の速度記録をとりました。 契約プランは、容量無制限の高速定額プラン。 どのくらいの速度が出ているのか、ご報告します。 測定結果 初日の第一印象ですが、やっぱりちょっと遅いです。 早朝…

『b-mobile』の無制限プランを契約してみました。初期手続きとAPN設定を解説します。

さて、予定どおり、昨日イオンにて「b-mobile」の高速定額(無制限)プランを契約してきました。 聞こえてくる声では、あまり満足度が高くないという日本通信ですが、実際のところどうなのか。 それを確かめるべく、まずは使ってみようと思いまして。 という…

『ドコモが3月から下り最大225MbpsのLTE-Advancedを開始』というニュース! でも、用語が分からないので調べながら整理してみた。

ドコモ回線が高速化するというニュースです。 都市部から順次エリア化するとの事なので、急激に変わるわけではないですが、通信速度が上っていくのは素直に嬉しいです。 でも、僕はこのあたりの知識はまだまだ浅いので、記事を読んでも全てを理解できません…

SIMフリーカメラ『LUMIX CM1』が気になる。とても気になる。

パナソニックから3/12に発売予定の『LUMIX DMC-CM1』がとっても気になります。(上の画像とは別物です) これはSIMフリーカメラと言われるだけあって、基本はデジカメなのですが、限りなくスマホに近い形状。 ちょっとゴツイですが、カメラを主眼においた端…

光コラボ『IIJmioひかり』はお得なのか。まだ詳細は不明ですが、不明なりに少しだけ整理しました。

さて、昨日に続いて2社目の光コラボ記事です。 僕は自宅の固定回線はOCNですが、モバイル契約は「IIJmio(みおふぉん)」です。 最近の傾向では、固定回線契約とモバイル契約をセットにするとお得になるサービスが増えてきていますので、固定回線を「IIJmio…

OCNの光コラボ『OCN光』は何がどう良いのか。サポートセンターに聞いてみました。

2月に入って各社ぞくぞくと開始している光コラボによる固定回線サービス提供。 ただ、固定回線契約って、スマホと違ってMNPしたりしないので、一度契約したらそれっきりになってまして、あまり分かっていませんでした。 僕は自宅の回線がOCNなので、いい機会…

「IIJmio」が留守番電話&キャッチホンに対応!「OCNモバイルONE」「DMM mobile」との比較表を更新しました。

しばらく沈黙していた「IIJmio」が動き始めました。 他のMVNOの多くが対応していた留守番電話とキャッチホンのサービスを本日2/12付けで開始しています。 人によってはポイントになる内容なだけに、小さいながらも重要なサービスかもしれません。 (2015.3.2…

ブログの画像は『JPEGmini Lite』で更に圧縮できる! ひと手間かけて記事の読み込み時間を短くしよう!

今週はデータ圧縮関連の記事をいくつか書いたので、ついでに僕が今使っているMacアプリも紹介しておきます。 有名なアプリなので、すでに使っている人も多いと思いますが、『JPEGmini Lite』はJPEG画像を圧縮して容量を小さくしてくれるアプリです。 面倒な…

通信量節約アプリ『Opera Max』は、IIJmioでは使えない?

先日の記事のあとがきでも一言だけ触れた、通信量節約アプリ「Opera Max」。 こちらはブラウザではなく、スマホの通信全体に対して通信量節約ができてしまうというもの凄いアプリです。 Feedlyだろうが、はてなブックマークだろうが、すべての通信量を抑える…

『初バズり』で感じたこと。自分で良いと思った事は、余計な事を考えずに発信すればいい。

ブログを書き始めて4ヵ月程経つのですが、先日はじめて「バズる」という経験をしました。 1日の総アクセスは約27,000PV。 ブログを始めて121記事目の出来事でした。 僕のエントリーは画期的な内容は少ないので、こういった事とは無縁というか、ほとんどない…

データ圧縮機能があるブラウザに関しての簡単な整理。「Opera Mini」と「Mercury」。

昨日、Google Chromeの記事を投稿したわけなのですが、ものすごい拡散されていて、とてもビビっております。 ほんとにびっくりしました。 新しい情報でもなかったのですけれども、まだ知らない人も多かったということなのですね。 そして、いろいろコメント…

Chromeは通信量を50%も節約できるなんて知りませんでした。格安SIM運用に最適なブラウザかも。

言わずと知れたブラウザであり、僕も利用している Google Chrome ですが、通信量を50%節約できる設定があります。 僕はずっと iPhoneユーザーで、スマホのブラウザといえば Safari を利用していたので、Chromeの情報はあまり気にしてなかったのですが、この…

dマガジンはビューンよりも読みたい雑誌が多い! クレカOKなら良サービス!

いまいち賛否両論のある電子書籍ですが、僕はとても便利に感じているので、よく利用しています。 その中で、なんといっても一番お得感が大きいのが、雑誌読み放題サービスです。 まぁ、読み放題と言っても、全ページ読めるわけではないのですが、主だったと…

Androidを1ヵ月使って感じた「おサイフケータイ」のこと

iPhone と Android を比べる時に、よく引き合いに出される事のひとつが「おサイフケータイ」。 僕はずっと iPhoneを使ってきましたので、Androidを持ったら是非とも使ってみたいと思っていたんです。 そして、去年の暮れにXperia を購入してから、おおよそ1…

「DMM mobile」のプラン変更と翌月繰越について、サポートセンターに聞いてみました。

2/3から「DMM mobile」でも可能になったプラン変更サービス。 Twitterで告知はあったものの、公式HPでは説明されていないので、細かな点をサポートセンターへ確認してみました。 その内容を書き留めておきます。 例のごとく、Q&A形式で 質問① 公式HP上では告…

DMM mobileが月ごとのプラン変更に対応! 「IIJmio」「OCNモバイルONE」との比較表を更新しました。

格安SIMサービスを提供している「DMM mobile」が、月単位でのプラン変更に対応してきました。 2/3から既に開始されています。 料金は落ち着いたので、各社、サービス内容にシフトしてきた感じですね。 ともかく、僕のオススメの2大MVNOである「IIJmio」「OC…

「問題が発生したため、[Eメール]を終了します。」と「アップデート確認失敗」を表示させなくする方法

Xperiaを使い始めて以来、頻繁に表示されるエラーメッセージがあります。 タイトルに書いた2つのメッセージです。 動作上で不都合があるわけではないので、その都度消していたのですが、やっぱりちょっと鬱陶しいので、表示されないようにしました。 大した…

「NifMo」が割高プランを料金改定! 「IIJmio」「OCNモバイルONE」との比較表を更新しました。

niftyの格安SIMサービスである「NifMo」で料金改定がありました。 これまで他社と比べて割高だった4GBプラン、7GBプランを他社並みまで下げてきています。 改定は本日2015年2月1日から。 これでようやく料金面でも競争できるようになりました。 早速、「IIJm…