いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

撮りためたスナップ写真をダラっと公開してみる。

去年の夏頃からカメラにハマりまして。 以来、結構な枚数の写真を撮っております。 ほとんどが料理写真ではあるのですが、風景などを撮ったものもそれなりに溜まってきましたのでね。 ここいらで一度、公開しようと思いまして。 特にテーマなどありませんが…

確定申告の注意点。「収入集計の基準は発生日?振込日?」や「Amazonギフト券の計上」など。

昨日書いた確定申告手続き記事の補足です。 昨日の記事: 副業ブロガーの確定申告。初めてなので税務署まで行って来ました。 - いつもマイナーチェンジ! コメントでのやりとりで少し曖昧な情報がありましたので、国税庁の相談センターに電話で聞いてみまし…

副業ブロガーの確定申告。初めてなので税務署まで行って来ました。

昨年はブログによる収入が20万円を超えたので、確定申告に行って来ました。 今回が初めてだったものですから終わるまで落ち着かなかったのですが、終わってみればなんてことない内容でした。 僕と同じように今年初めての方もいるかと思いますので、おおよそ…

キーボード操作をWindowsとMacでできるだけ同じにする方法。「F7」や「backspace」等に頼らない入力で。

先日書いた記事が結構反響がありましたので、少しだけ追加情報を。 先日の記事: Windows上でMacのように「英数/かな切替」をする方法。両刀ユーザーなら是非設定を! - いつもマイナーチェンジ! 僕のように会社ではWindows7、自宅ではMacを使っていると、…

Windows上でMacのように「英数/かな切替」をする方法。両刀ユーザーなら是非設定を!

こんな便利な方法を今まで知らなかったとは。 Macを使っている人なら、日本語入力切替をスペースキーの両サイドでできる便利さは分かると思います。 僕は会社ではWindows7、自宅ではMacというように両刀なのですが。 Macの日本語入力切替に慣れてしまうと、W…

今更だけどMac mini 2012の上段HDDをSSDに換装! 参考サイトを見ながらでもちょっとつまずいたので、それも含めて解説を載せておきます。

もう何番煎じかって話ですが、自宅のMac mini をこの程SSDに換装しました。 ことの発端は、ちょっと前に有料サービスである「Adobe Creative Cloudフォトグラフィプラン」を利用し始めまして。 Lightroomをインストールしたんですよ。 そしたら、マシンのス…

耳鼻科で耳掃除したら気持ちいいって言ったの誰だよ、出てこいよ、「何しに来たの?」みたいな顔されてやっつけ作業されたぞコンチクショウ。

タイトルが全てなのですが、それをダラダラ書いてみます。 耳鼻科で耳掃除すると気持ちいいらしいです。 一般的には。 そうね。 人にやってもらうと気持ちいいよね。 それをプロにやってもらえるというのだから、もっと気持ちいいと思うよね。 そもそも 僕は…

「さっぽろ雪まつり2016」に行って来た! スナップ写真やら動画やら。

「第67回さっぽろ雪まつり」に行って来ました。 かれこれ10年以上行ってなかったのですが、最近は趣味でカメラもやりはじめたもんで、重い腰を上げて突撃してみました。 ちなみに当然ながら完全なネタバレなので、これから見に行く予定の方はそっとブラウザ…

IIJmioが新規&既存ユーザー向けに感謝キャンペーンを開催。すごく好感が持てます。

格安SIMサービスを提供している IIJmioが、モバイル回線の100万回戦突破を記念して「ありがとうキャンペーン」を開催しています。 これ、すごく好感が持てます。 なぜかって、既存ユーザーを含む全てのユーザーを対象としたものだからです。 新規契約者だけ…