いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市販のチョコチップクッキー7種類を食べ比べてランク付けしてみた。

最近、やたらとクッキーを食べております。 無闇に食べております。 食後のおやつとか。 だって美味しいんだもの。 ということで、太ってもただで起きたくないので、ランキングでもやることにしましたよ。 目次でバレバレですけれども、 気にせず、早速いっ…

iPhoneでトーンカーブを使おう! 画像編集ならやっぱりlightroom!

カメラを少したしなんでる人なら、誰もが知ってるlightroom。 Adobe Photoshop Lightroomとは、超有名な画像編集ソフトのPhotoshopシリーズのひとつで、写真の編集に特化したソフトです。 RAW現像や写真管理もできるので、キャメラマン御用達ってやつですね…

焼肉における限界の向こう側

今日はただの思い出話です。 ついさっき、ツイッターで食べ物の好き嫌いをしてたんですが。 僕は食べ物に関しては好き嫌いがありません。 ゲテモノとかは別ですが、味や食感で食べられない物って思いつきません。 あえて好んでは食べないって物があるくらい…

2015年に僕が買って良かった物! オススメ商品記事の振り返り。

今年も早いもので、あと1ヵ月程ですね。 年末になると、いろいろ振り返りたくなるわけですが。 簡単にだけ、 今年買って良かった物を振り返ってみます。 Xperia Z3 Compact SONY docomo Xperia Z3 Compact SO-02G Black(SIMロック解除済み)posted with カエ…

Twitterのカウント表示廃止でシェアへのリプがしにくくなった。対応と、シェアボタン変更。

今日(2015年11月21日)から、Twitterのカウント表示がなくなりましたね。 前々から公式に告知がありましたけれども。 なんでなくすんだろうなー。 ブロガーとしては便利だったのに。 シェア数の確認もそうですが、はてな公式のシェアボタンを使うと、吹き出…

おもしろいことを言える人に憧れる気持ちは、いくつになってもくすぶって残ってます。

今日は、愚痴というか、ないものねだりなお話です。 話がおもしろい人っているじゃないですか。 何気ない普段の会話の中で、気の利いたことを言える人。 ネタを仕込んで準備して笑わせるんじゃなくて、会話の中でその場で思いついたことで笑いを作れる人。 …

IIJmioで雑誌読み放題「タブホ」を使ってみた。デジタルカメラマガジンが読めますよ。

格安SIMサービスのIIJmioには、モバイルオプションというものがあります。 ウイルスソフトや迷惑電話フィルターなんかを有料で追加できるのです。 そして、そのモバイルオプションに、先日、雑誌読み放題サービスの「タブホ」が追加されました。 ちょっと良…

食べ歩きMAPにおけるGoogleマイマップの長所と短所。

昨日の記事が意外な反響があってびっくりしております。 Googleマイマップのススメ。食べ歩きMAPを作っておくと、すごく便利ですよ。 - いつもマイナーチェンジ! 何気に書いてみた内容だったので、ちょっと説明不足もあったりましたので。 そのあたりを少し…

Googleマイマップのススメ。食べ歩きMAPを作っておくと、すごく便利ですよ。

いまやお出かけの必需品となったGoogleマップですけれども。 マイマップって使ってますか? かなり前からあるサービスなので、使ってる人は当たり前のように使ってると思いますが、 これ、とても便利です。 もし使ってない人がいたら、ちょっと見ていってく…

スマホを使い始めて4年。

はてなブログが4周年だそうですね。 というか、まだ4年しか経ってないサービスだったとは。 ルール云々があったりして、もっと昔からやってるとばかり思ってました。 それはそうと、4年前と言えば、 僕が初めてスマートフォンという物を使い始めたタイミ…

トーンカーブの基礎の基礎。写真の明るさ補正でも、こんなに違う。

ちょっとみなさん、トーンカーブって知ってますか。 画像編集をする方なら、当たり前のように知ってることなんでしょうが。 先日、初めてトーンカーブを使ってみたんですが。 凄いです、トーンカーブ凄いです。 ビビリました。 ビビったので、なにがどう凄い…

『気にしない練習』を読みました。仏教という、心穏やかに生きる考え方。

仏教の本です。 最近、仏教に少し興味が出てきまして、読みやすそうな本を見つけると買ったりしてます。 この本もそんな感じで、本屋に寄った際になんとなく手にとった本です。 そして、さらーっとだけ読んだので、僕が気になったポイントだけ、書き留めてお…

僕のパンツ

秋も深まって紅葉の季節でございます。 そんな季節スナップを撮りに、札幌中心部にある中島公園まで行って来ましたよ。 って、近くに用事があったついでなんですけど。 中島公園にて 山まで行かなくても、綺麗な紅葉が見られるのは良いですね。 中心部なら、…

Excel のカーソル移動は、Tab と Enter でやると便利ですよ!

Excel 使ってますかー? 法人では、まだまだWindowsマシンが多いので、仕事でExcel を使っている人もたくさんいると思います。 そんな毎日使う Excel を、ちょっとだけ便利に使う方法を書いておきます。 カーソル移動の方法 Excel でカーソルを移動させる時…