いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログのSSL化で「保護されていない通信」を「保護された通信」にする手順の一例を書いておく。

ようやくやりました。ブログのSSL化。なんと重い腰だったことか。 さて、その重い腰をあげてやってみましたらば、やっぱり面倒なことが起こりまして。 はてなブログのSSL化の設定自体は、めっちゃ簡単です。ブログのダッシュボードから設定ページを開き、「…

今更だけど、GH5の6Kフォトの素晴らしさを語ろうと思う。ただの連写撮影では撮れない写真が撮れるんです。素人でもプロっぽい写真がバンバン撮れる神機能だから!

発売日にGH5を購入し、主に動画撮影として使ってきました。いや、むしろ、動画しか撮ってきませんでした。 GH5はスチルも撮れるけど、基本は動画機だと思っていました。 とんでもない勘違いだった。 購入1年にして、何気に使った「6Kフォト」という機能。 …

YOSAKOIソーラン祭り2018のスナップ集。今年も熱いお祭りでした!

今年も開催されました、第27回 よさこいソーラン祭り。 札幌が熱気に包まれる5日間。毎年欠かさず観覧に行くのですが、今年も行って来ました。 今回は本当にスナップ集です。 ひたすら写真を貼り付けていきますよ。 さぁ、いってみよう!

ソニーが海外でRX100M6を発表! 24-200mmの高倍率ズームでなんでも撮れるマン。

ソニーが高級コンデジ RX100M6 を発表しました。そろそろと言われてましたが、やはりきましたね。 日本では、予約開始が2018年6月12日から。発売は2018年6月22日から。 スペックは、さすがのソニーという感じ。 足りなかった望遠を、がっつり補完してきまし…

GH5&GH5Sのファームアップデートを検証。AF速度が約2倍に向上してます。【GH5 ver.2.3/GH5S ver.1.1】

来ましたね、GHシリーズのファームアップデート。 どうやらAF速度が改善されたとの事で、早速検証をしてみました。 AFが弱い、弱い言われているGHシリーズですからね。 気になります。