いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富士フイルムのミラーレス一眼 X-T1を購入。

ここ最近、ずっとミラーレス一眼の情報を漁ってまして。 いろいろ調べた結果、買ってしまいました。 タイトルどおり、買ったのは富士フイルムのX-T1 というミラーレス一眼。 2年前の機種なんですけど、凄く良さそうなので。 今更開封レビューする機種でもな…

Amazonほしい物リスト公開の波に乗ってみる。

最近、すごく流行ってるじゃないですか。 ほしい物リスト公開。 少し前に見たマーさんのエントリー。 kun-maa.hateblo.jp これを見た後にも、ぞくぞくと皆様公開してまして。 続々とほしい物が届いておられるようで。

【2016年版】初心者から中級者が買うミラーレス一眼を考える。主要モデル24機種をレンズのラインアップも含めて比較してみました。

最近、ミラーレス一眼がほしくてたまらなくなってきまして。 でも、レンズ交換式のカメラって、いまいちどれを選んでいいのか分からないですね。 しかも、レンズのラインアップも含めて検討しようと思っても、それが一覧で見られるサイトって見つけられませ…

【初心者向け】モザイクがけが便利な画像ソフト。WindowsとMacとで一つずつ紹介。

ブログを書いてると、たまに画像にモザイクをかけたい時ってありますね。 画像編集に慣れてる人なら、なんてことない話なんですが。 慣れていない人は、なんかめんどくさそうというイメージもあるのでは? 今日は、そんな画像編集の初心者さんへ向けて、Wind…

集合写真を笑顔で撮るためのポイントと、語りかけ6パターン。

最近、集合写真を撮る機会が増えているのですが。 その時に思うのは、笑顔の写真が撮りたいなぁってことです。 せっかくですのですね。 無表情よりも、笑っている写真のほうが記念になります。 でもそういう写真って、ただ黙ってシャッターを押しても撮れま…

ランニングシューズの選び方。アシックスで足型測定してもらおう!

春です。 スポーツのしやすい暖かさになってきました。 寒さで閉じこもっていた僕も、ようやくジョギングを再開いたしました。 ときに、ランナーのみなさま。 シューズって、どうやって選んでますか? マラソン大会に出場しているようなベテランの方でしたら…

吉野家でコテンパンにされた話

先日、とても悲しい出来事があったのでお伝えしたい。 まずはこれを見てほしい。

社会保険料は4〜6月の3ヵ月間の給与で今後一年の金額が決まります。残業はしないほうがいいのか? ちょっと計算してみました。【シミュレーターあり】

みなさん、社会保険料はどうやって決まっているか知ってますか? サラリーマンであれば給与から天引きされているので、いくらなのか知らずにいる方も多いのではないかと思います。 これを知らないと、もしかしたら損をしているかもしれませんよ。 というのも…