いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年のカメラ活動の振り返り。撮影への考え方にはっきりと変化があった年だったと思う。

今年も残りわずか。2018年最後の記事なので、年末らしく振り返りでもしようと思います。 タイトルでもあるとおり、今年は撮影に対する考え方や取り組み方に結構変化があった年でして、自分の中ではかなり意味のある年になったなぁと感じております。 なぜそ…

Flickrの無料機能縮小が控えているので、移行先を決めた。Proアカウント利用はしない方向。

今年の11月頃、写真共有サービスのFlickrで、サービスの変更をする発表がありました。 旧)無料で1TBまで写真、動画を保存可能。 ↓ 新)無料で1000点まで写真、動画を保存可能。 おおよその日程 2019年1月8日以降、1000点以上の写真や動画が保存されている場…

札幌時計台のスナップ集。美しく見える構図を考えながら撮って来ました。鐘の音が聞ける動画もあります。

札幌のシンボルである時計台。 いつか動画を撮ろうと思ってずっと行ってなかったのですが、無料開放期間を利用して撮影して来ました。 普通の風景とは違って、市の象徴というのは、やはり存在感があって絵になるなぁと感じました。

Appleの初期不良対応が上から目線すぎて幻滅した話。新品のMacBookProを買ったワクワクが全て消失してしまった。

約3週間ほど前に、MacBook Pro 2018を購入しました。 盛り盛りにしたカスタマイズモデルで、15インチ、Core i7 2.6GHz、メモリ32GBですから、AppleCare+も入れると、40万円オーバーの品でして、半年ほど悩んで悩んで、えいや!と買ったパソコンです。 それ…

2018年に買って良かった物。映像関連中心に、一眼動画機材など。

今年も1年を振り返る季節がやってきましたが、まぁとにかく出費が多い年でした。 将来への投資という大義のもと、いろいろ映像関連の装備を整えた1年。 初年度の赤字を覚悟で買ったものたちを紹介していきます。