いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LUTのあて方と購入方法。基礎編。最初のLUTは「Osiris M31」がオススメです。

いえーい、LUTあててますかー! 一眼動画における醍醐味のひとつであるカレーグレーディングですが、自力で雰囲気のある色にするのは経験や感性が必要です。 それを初心者でも簡単にできてしまうのがLUT。 最初は敷居が高いですが、初心者こそ使ったほうがよ…

Log撮影の階調保持力を改めて検証してみた。やっぱり違いますね。

全然撮影に行けていませんが、趣味は映像撮影の広野です。 今年の秋頃から、とうとう一般ユーザーにも12bit RAWが解禁されるので、一眼動画界隈ではザワザワしておりますが、僕はまだ8bit Logでさえ使えこなせていない状況。 うーん、この。 ということで、…

中小企業が副業を認める時代はくるのだろうか問題。

僕のようにサラリーマンをやりながら、ブログで多少の収入を得ていると、どうしても考えてしまうのは副業について。 いま現在、多くの会社では副業を認めていません。就業規則で明言しているところもあれば、していなくとも実質禁止の状態であったり。 今年…