いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これはイイ物だ! パナソニック LX100の開封レビュー!

購入検討していた高級コンデジですが、タイトルどおり、PanasonicのLUMIX DMC-LX100を購入しました。 まだ資金繰りは完全に終わってないのですが、目途が立ったので、ヨドバシで現物を見てきて、そのまま買っちゃったのです。 まずは一番気になっていた本体…

本を140冊売ってきたので、振り返りがてら『読んで良かった本』を紹介してみる。

資金繰りの第二弾! 今回は不要な本を全部売っ払ってきました。 値段は大したことないのでしょうが、結構スペースを使ってますし、いい機会なので全部売ってしまうことに。 漫画、小説、参考書、文庫本、自己啓発書、エッセイ、などなど、出てくる出てくる。…

古いゲーム機とソフトをいろいろ売って来たら、モンハンの思い出が蘇った件。

本日はただの日記です。 高級コンデジを買うために、早速いろいろ売ってきました。 カメラは結構高価な買い物ですからね。 単にほしいから買う、だけではお金がいくらいあっても足りません。 さて、どのくらいになりそうでしょうか。 ゲーム機&ソフト 僕が…

OCNモバイルONEの解約手順が分かりにくかったのでメモ

本日、OCNモバイルONEを解約しました。 ちなみに、サービス自体には全く問題ありませんでした。 僕は iPhoneとXperiaを2台持って使っているのですが、Xperiaは近々手放す予定なので、Xperia側で使用していたOCNモバイルONEを解約することにしたわけです。 …

高級コンデジを買うならどれ? LX100、RX100M3、G7Xを比較検討してみました。

今日は、高級コンデジの比較記事です。 ここ最近、カメラをいじりながら考えたのですが、設定などを変えながら撮影するには、今のカメラだとちょっと物足りなく感じてきまして、高級コンデジに買い替えることにしました。 ちょっと出費がかさみますけれども…

コンデジでちゃんとボカすには無理っぽい? とりあえず、枚数だけは撮ってみました。

昨日に引き続き、撮影の基礎シリーズです。 本日は、背景のボカシについて、いくつか試してみました。 僕の持っているTG-4では、ボカシはちょっと弱い印象ですが、設定でどこまでいけるんでしょうね。 設定を変えてボカしてみた まずは、ボカシが強そうな「…

【撮影の基礎】『ホワイトバランスの重要性』と『RAW現像の凄さ』を理解しました。

本日もカメラの話題です。 土日に撮り溜めした写真の整理を兼ねているので、備忘録の意味合いが強いですが。 今日は、ホワイトバランスとRAW現像について、いろいろ調べたので書き留めておきます。 ホワイトバランスで写真の印象が変わる! まず、ホワイトバ…

チューブ入り製品の「残り少ない中身」を最後まで使い切る方法

本日は、生活のちょっとした便利ネタです。 洗顔クリームあるじゃないですか。 チューブのやつ。 これって、量が少なくなってきたら、出すのに苦労しますよね。 絞りだすアイテムなんかも売っていますけれども。 そんなの買わなくても、限界まで出す方法があ…

オリンパスTG-4レビュー! 各種設定を変えながら、いろいろ撮影して来ました。

最近はカメラばっかりいじっていおります。 なので、今日もカメラの話題なのです。 昨日は、スマホカメラとの違いを調べてみたのですが、今日はコンデジであるTG-4の設定をいろいろ変えて、写真がどう変わるかを試してみました。 とても初歩的な内容なので、…

スマホカメラとコンデジの撮影比較! TG-4とスマホで公園風景を撮り比べてみました。

OLYMPUSのコンデジ、STYLUS TG-4レビュー、第4回です。 昨日は夜景を撮ってみたのですが、今日は昼間に公演へ出向いて撮りまくって来ました。 普段はほとんど撮影なんてしないので、勝手が分からず手探り状態でしたが、やってみると結構楽しいものですね。 …

夜景撮影はスマホとコンデジでどのくらい差がある? TG-4とスマホカメラを比較撮影して来ました。

OLYMPUSのコンデジ、STYLUS TG-4レビュー、第三回です。 昨日、ポニョさん(id:brulee74)からTG-4のコンポジットモードのレビュー依頼を受けまして。 早速、夜景の撮影比較も含めて試し撮りしてきました。 今までスマホで夜景を撮ろうと思ったことはなかった…

ブログをやると出費が多くなる? 物欲があまりなかった僕が、ここ1年でいろいろ買ってしまっている件。

先日、コンデジを買ったわけですけれども。 オプションを含めると、5万円くらいの出費になりました。 この金額って、それほど気軽に出せる額ではありません。 もし気軽に出せる人がいたら、そんな人はもう、ぜひお友達になりたいです。 それはそうと、こうい…

STYLUS TG-4でWi-Fiを使ってみた。写真転送とリモート操作の確認レビュー!

ここ最近のカメラにはWi-Fi機能がついています。 カメラに詳しくない僕にとっては、Wi-Fiって写真を転送するだけのものだと思ってましたが、そうではないんですね。 一番のメリットは、リモート操作なのだとか。 それってどう便利なんでしょう。 試しにちょ…

サイドプロジェクトとしてのブログ。本当に好きな事を書くということ。

僕がブログを書くようになったきっかけ。 いろいろあって、ひとつではないのですが、本当の根っこになったのは何かなぁ、思い出してみました。 今思えばそれは、人気はてなブロガーのIchiro Wadaさんの記事だったように思えます。 kyouki.hatenablog.com 趣…

STYLUS TG-4 初日レビュー! 顕微鏡モードが美しすぎる、楽しすぎる!

昨日は充電で終わってしまいましたが、早速今日から使い始めてみたTG-4。 初めてのデジカメだけに、結構テンション上がってます。 ずっとスマホのカメラを使ってきましたが、普通の撮影でどのくらい違うんでしょうかね。 まずは、一番気になっていたそのあた…

OLYMPUS STYLUS TG-4を購入! 簡単にだけ開封レビュー!

昨日、購入するコンデジの事前調査を記事にしましたが、早速買ってきました! 僕が選んだのはコチラ。 オリンパスのTG-4です。 予算は大幅オーバーだったんですけどね。 でも、この手のものは結構長く使いそうなので、2万円の差であれば、納得できるものを…

コンデジ買うならスマホにできない事がしたい! 接写(マクロ撮影)に強い機種を調べてみました。

ブログを書くようになって7ヶ月ほど。 日を追うごとに、ふつふつを強くなる思い。 それが、 もっと画質の良い写真を撮りたい! 僕はカメラは持っておらず、写真はもっぱら iPhoneかXperiaで撮っています。しかも、撮る写真といえば食べ物の写真くらいなのも…

事務職にオススメの多機能ボールペン4選! リフィルも換装すると更に使いやすくなりますよ!

■2016.8.15更新■ みなさん、多色ボールペン使ってますか? 僕は手放せないくらいに使ってます。 もともと僕は荷物をたくさん持って歩くのが嫌いなので、持ち物はできるだけ減らしたいと思ってます。 それは筆記用具についても同様で、胸ポケットに何本もペン…

次期Safariでは「広告ブロック機能」が搭載! Googleアドセンス収益にも影響あり?

トピック「WWDC」について 2015年6月9日に行われた「WWDC 2015」で、発表会で明かされなかった新機能の1つに「Safariの広告非表示」があるとのニュースです。 iPhoneとiPad向けの次期Safariは「広告ブロック機能」を搭載 - Gigazine これは、Googleアドセン…

ブログ執筆へのモチベーションが上がらない時どうしよう?

このブログは、先月末に独自ドメインに移行しました。 今までとは違い、検索流入からのアクセスが半減した状態が続いています。 アクセスが減ったこと自体は、それほど深刻になっているわけではないのですが、全く気にならないと言えば嘘になります。 事前に…

カレー記事への皆様のこだわりコメントをご紹介させて頂きます。

昨日のカレーの記事が、思いのほか反響があってビックリしております。 何気に書いた内容だったのですが、カレーってやっぱり好きな人が多いって事なんですね。 ブコメも本当にたくさん頂きまして、ありがとうございます。 しかも、それぞれのこだわりの意見…

カレー好きの僕が、市販のカレールーをワンランク上にするためにやっていること。

数ある料理の中で、世代を問わず安定して人気のあるカレーライス。 かくいう僕も大好物です。 一時期は、スパイスを調合して、丸1日かけてルーから作ったりしていたのものです。 でも、料理人でもない素人なので、結局は市販のルーで作るのが一番美味しいこ…

痩せたいならダイエットはやめるべき! 考え方の方向を変えよう!

少し前に、ある女性と話をしていたところ、こんな事を言っていました。 「自分に合ったダイエットが中々見つからないんだ〜。」 その方は、ネットや本でいろいろなダイエット方法を調べているらしく、ちょっとずつ試しているらしいのですが、効果があまり出…

独自ドメインへ移行して感じた、はてなブログへの疑問。

独自ドメインへ移行して1週間が経ちました。 僕はブログを始めてまだ半年程しか経っていませんが、この1週間で結構な変化があったんですよ。 予め想定していた内容もあるのですが、それ以上に今ままでぼんやり感じていたことが少しはっきりした形で現れま…

雨中ジョギングのススメ。濡れても大丈夫な格好で走れば、涼しくて気持ちいいですよ!

■2016.8.15更新■ 今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 僕は雨が好きかと言われると、どちらかと言えば好きではありません。 一般的に言われる理由がほとんどなのですけれども。 空がどんよりしてる。 ジメジメしてる。 濡れる。蒸れる。 服や靴など、身に…

はてなブログで独自ドメインにする際の注意点。「被リンク」と「はてブ」の話。

先日から運用している独自ドメイン関連のお話です。 数日前、僕はこんな記事を書きました。 はてなブログで独自ドメインを取得するか悩んでいる方へ。僕が取得を決めた理由をお話しします。 - いつもマイナーチェンジ! その記事に対して、人気はてなブロガ…

Xperia Z3 CompactがAndroid5.0へのアップデート可能に!ようやくOpera Maxが使える!

ドコモがAndroid5.0へのアップデート対応機種を発表しました。 Android(TM) 5.0へのバージョンアップ予定製品について - ドコモ その中には僕が使っている Xperia Z3 Compactも入っていました。 ようやくきた、という感じですね。 このアップデート、地味に…

独自ドメインにしたら、サイドバーの人気エントリーもリセットされました。

はてなブログでは、サイドバーにブログパーツとして「人気エントリー」を表示できます。 自分のエントリーで「はてブ」が多くついた順に一覧を表示してくれるやつです。 このブログでも表示させているのですが、先日ドメインを変えたので、ブログパーツも変…

Apple Watchはダサいと思う? 使ってみると印象は変わるかもしれませんよ。

Apple Watchが最初に発表された時、僕の第一印象は「だっせー!」でした。 Apple製品とは思えないくらい、とにかくビジュアルがかっこ悪く感じたんですよね。 でも、今はどうか。 「四角のほうがいい!」と思ってます。 えらい手のひら返しですが、何故そう…

独自ドメインへ変更したらインデックスを引き継ごう! Search Consoleでのアドレス変更方法!

昨日から独自ドメインにしたわけですが。 実は、Search Console(旧ウェブマスターツール)のアドレス変更に、かなり手間取りまして。 数時間くらい設定で時間をとられました。 結果的には、なんとか解決できたので、そのあたりをひと通り書き残しておきます…