いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LX100M2に思うこと。初代LX100を現役で使い倒している人の比較と感想。

ずっと噂レベルだったLX200でしたが、LX100Ⅱという形でとうとう発表されました。(発売日は、2018年10月18日(木)です。) LX100と言えば、僕がカメラを趣味として興味を持つきっかけとなったカメラでして、なかなか感慨深い愛着があります。 カメラ難民と…

花火動画を撮って分かった、単焦点レンズの必要性。F値2段分の差は、とても大きかった。

先日撮った花火映像がちょっとノイジーだったので、そのリベンジも兼ねて、単焦点レンズを抱えて行って来ました帯広市まで。 帯広市では、北海道最大の花火大会である『勝毎花火大会』が毎年8月に開催されます。 当然、大人気の花火大会ですので、その混雑…

一眼動画の苦悩。この装備で戦えると思っていても、戦場が変わると別の装備が必要になるのだね。

今年のはじめにPanasonic GH5Sを購入し、最近ようやく夜映像をぼちぼち撮り始めたのですが。 高感度性能は、MFTとは思えないほど素晴らしく、GH5との違いをようやく感じております。 でもしかし。 今までは夜の映像は諦めていたからこそ、見えなかった、知ら…

初めての夜景花火撮影。藻岩山ロープウェイから道新花火大会を撮って来ました。

いつかやりたかった撮影。 そのひとつが、夜景と花火が一緒に入った映像を撮ること。 花火大会の会場で、空に向かって撮影するのと違い、バックに夜景を入れるためには、高い位置から見下さねばならず、撮影スポットも限られてきます。同時に、見下ろせるよ…