いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログのサイトマップは「sitemap_index.xml」だった件

ブログをはじめて50日くらいになるのですが、以前にやったサイトマップ送信がどうやら間違っていたようです。 正確には、古い情報を使っていたということっぽいです。 これからブログをはじめる人は、古い情報を使わないよう、注意したほうがいいです! ウェ…

引き続き「アドラー心理学」から教育を考える。課題の分離とは?

引き続き、アドラー心理学の記事です。 昨日は、アドラー心理学のこんな点について書きました。 ・叱っても褒めてもいけない ・承認欲求を否定する。 このへんについて、別の本の内容でもう少し整理していきたいと思います。 昨日の記事はこちら 「叱っても…

「叱っても褒めてもいけない」という、アドラー心理学の考え方。

「嫌われる勇気」という本を知っていますか? ベストセラーなので知っている人も多いと思いますが、アドラー心理学について非常に分かりやすく書かれた名書です。 今年の春頃に購入して読んだ本で、その時には、「おもしろい考え方ではあるけれども、現実的…

ソフトバンクがホワイトプランの継続を発表! でもやっぱり言いたいのは。

11/30で終了予定であったホワイトプランですが、期限未定の延長となったようです。 ドコモの一人負け状態を見ると、さすがに廃止できなかったようですね。 まずは状況の整理を 少し前に、大手3キャリアが「電話し放題」プランをそれぞれ打ち出してきました…

ニフティが格安SIMに参戦!早速「NifMo」と「IIJmio」を比べてみた。

ネットプロバイダ大手である「nifty」が格安SIMサービスの提供をはじめました。 音声通話付SIMもあるとの事。 早速、僕のおすすめである「IIJmio」と比べてみました。 まずは内容比較 NifMo IIJmio データSIM月額 2GB 900円 900円 4GB 2,500円 1,520円 7GB 3…

僕の「iPhone 6 Plus」の携帯のしかた

僕が「iPhone 6 Plus」を購入してから1ヶ月以上経ちましたが、持ち運びに関して不自由に感じたことが一度もありません。 そんな僕の携帯のしかたをご紹介します。 百聞は一見にしかず、こんな感じ どういう状態か、分かりますでしょうか。 iPhone5で撮影し…

メールサービス「Inbox」のちょっと使いにくい点。でも可能性は感じる良アプリ!

昨日に引き続いて「Inbox」のレビューです。 今日は使いにくい点をまとめみました。 ちなみに昨日の記事はコチラ。 メールアプリ「Inbox」を使ってみた。サクサク感がテンション上がるアプリです。 - いつもマイナーチェンジ! メールアプリ「Inbox」を使っ…

メールアプリ「Inbox」を使ってみた。サクサク感がテンション上がるアプリです。

Googleが提供する新メールサービス「Inbox」ですが、中々いいですね! まだ開発途中のサービスということで不具合も多いようですが、使ってて気持ちいいアプリでした。 「Inbox」って何? 基本はメーラーです。 ただし、単なるメール管理機能だけでなくリマ…

SIMロック解除に需要はない? そんなわけないでしょう!

総務省が10月31日にまとめた「SIMロック解除に関するガイドライン」の改正案について、いくつか記事を見かけます。 その中で、ソフトバンクの孫社長も含めて、SIMロック解除には需要がないと言っている方々へ、それは違いますよと言いたいのです。 まずは、…

「mineo」の1GB増量キャンペーンが27年1月まで延期!

唯一の「au」系MVNOである「mineo」の毎月1GB増量キャンペーンが来年1月まで延期になりました。 なかなか厳しい状況の中、期間限定とはいえ嬉しい情報です。 既存ユーザーも含めたキャンペーン 参考リンク: 料金・スペック|mineo(マイネオ) このキャンペ…

ローソンで「IIJmio」の追加クーポンが購入可能に!

月内でクーポンを使い切ってしまった人に朗報です。 全国のローソンで追加クーポンが購入できるようになるとの事。 「IIJmio」ユーザーにとってはありがたい話です。 買えるのは2種類 1,500円で500MB追加できるタイプと、3,000円で2GB追加できるタイプ。 価…

「U-mobile」のLTE使い放題プランに落とし穴!謎の利用制限があるらしい。

最近発表された「U-mobile」の容量無制限プランですが、無制限ではないという報告を見かけました。 なんと、速度規制をされたというのです。 それが本当だとすると、無制限といううたい文句が嘘だということになります。 問題になっているのは 月額2,480円で…

MVNO比較!「フリモバ」と「IIJmio」を比べてみた。

以前に紹介したfreetelの「フリモバ」ですが、公式HPでサービス内容が確認できるようになっています。 早速、僕がおすすめする「IIJmio(みおふぉん)」との比較も含めて改めて紹介します。 まずは内容比較 フリモバIIJmio データSIM月額 1GB 670円 - 2GB 88…

名古屋と札幌で「IIJmio(みおふぉん)」への即日MNP転入が可能に!今後の全国展開に期待!

格安SIM最大手の「IIJmio(みおふぉん)」で、11/13から名古屋でも「MNP転入でのSIM即日発行」ができるようになったようです。 これまでの東京、大阪、神奈川に加えて4地域目。 さらには札幌にも近日オープン予定。 どんどん増えていってほしいですね。 格…

【iPhone 6 Plus】文章だけの電子書籍を読むには、もうこれで十分! 3種類の画面サイズを比較してみた。

電子書籍はとても便利なので、僕が買う書籍の半分以上は電子書籍になっています。 そして、それを読むデバイスは、もっぱら「iPad Mini」だったのですが、巷で言われているように、もう「iPhone 6 Plus」でいいかもしれないです。 きっかけは 僕が「iPhone 6…

【Mac】これが「Keynote」か! ちょっとした画像編集が簡単すぎる!

僕は今年の夏あたりに自宅のパソコンを「Windows」から「Mac」へ変えたのですが、正直なところ、使いにくいなぁと思っていました。 ですが、ブログに差し込む画像の編集に「Keynote」を使用するようになって、ようやく「Mac」の良さを感じはじめてきました。…

格安SIMのシェアが確実に拡大中! だって維持費が半分以下になりますし。

格安SIMを提供しているMVNO(仮想移動体通信事業者)のシェアが拡大中です。 まだまだ僕の周りでは利用者は少ないですが、こうして数字で聞くと増えてきているなぁと感じることができます。 前年比の2~3倍! 参考: 北海道新聞『格安SIM契約拡大 II…

【ブログ小技】僕がやったブログの初歩的カスタマイズ(その4)ソーシャルボタンのズレ修正など

はてなブログの細かなカスタマイズの4回目です。 例のごとく、書き留めておきます。 11.ソーシャルボタン(Pocket)の追加 これを入れると、なぜか表示が大きくズレてしまうので削除していたのですよ。 こんな感じに。 なかなかうまくいかなかったのです…

【WEBサービス】日本経済新聞電子版の有料記事を無料で見られるって知ってました?

ネット上でニュースを見ていると、たまにリンク先が有料会員のみで全文を読めずに悲しい思いをしたりします。 でも、それが日経新聞の場合は、正規に見られる方法があるんです。 方法は簡単 電子版会員に登録するだけ。 「月10本まで」という条件はありま…

【携帯端末】ドコモがスマホやタブレットと連携するガラケー「N-01G」を発売! でもそろそろ2台持ちやめませんか?

ドコモがガラケーを新発売してきました。 スマホとの2台持ちをしているユーザーがターゲットのように見えますが、そもそも「2台持ち」ってどうなんでしょう。 思うところがあるので記事にしてみました。 まずは、機種の特徴から 参考リンク: iPhone、iPad…

【ブログ小技】僕がやったブログの初歩的カスタマイズ(その3)ヘッダ画像下の空白除去など

はてなブログのカスタマイズ3日目です。 やり出したらいろいろ気になってくるものですね。 例のごとく、書き留めておきます。 8.プロフィール画像の作成と変更 プロフィール画像は、前はビーグルの写真を使っていたのですが、ハウスから飛び出してきた瞬…

【ブログ小技】僕がやったブログの初歩的カスタマイズ(その2)

昨日に引き続き、ブログのカスタマイズをやりました。 細かな変更ですが、書き留めておきます。 昨日からの続きです。 <a href="http://mayoi-inu.hatenablog.jp/entry/2014/11/08/185511" data-mce-href="http://mayoi-inu.hate…

【ブログ小技】僕がやったブログの初歩的カスタマイズ

ブログを書きはじめてから3週間ほど経ちましたが、ようやく少しずつ慣れてきたので、ブログのカスタマイズにも少しずつ手を入れていこうと思っています。 さしあたってやってみた内容を書き留めておきます。 1.記事上へソーシャルボタンを設置 参考にさせ…

【格安SIM】現在ドコモと契約している方への提案! 少ないリスクで格安SIMを試せるぞ!

近々、「freetel」から違約金なしの格安SIMサービスが提供されるという話があります。 これが本当だとすると、格安SIMへの移行がとてもやりやすくなるんです。 どういう事かというと 格安SIMを使うと、スマホの維持費が格段に安くなります。 ですが、通信品…

「FUSION IP-phone SMART」の留守番電話を使うための、「IIJmio」側での設定方法

僕はMVNOを「IIJmio」に決める前に、「FUSION IP-phone SMART」の留守番電話を実際に使ってみたのですが、ソフトバンクから「IIJmio」に変えてから、設定するのをすっかり忘れていました。 なんのための事前トライだったのか、と^^; 変更してから1週間くら…

【格安SIM】MVNOを利用する際の注意点

格安SIMを使えば、スマホの毎月の維持費が2,000円程度で済んでしまいます。 ですが、安く運用できるということは、それ相応の注意点もあるので、改めて説明しておきます。 説明しようと思ったのは ドコモの公式HPにて『MVNOに関しての問い合わせは受け付けら…

【格安SIM】プリペイド型SIMってやっぱり

「b-mobile」がプリペイド型SIMの「6ヶ月定額SIM」にnanoSIMを追加したようです。 プリペイド型SIMか。 はい、解散! と簡単に言わないで、一応はプリペイド型SIMについて考えてみました。 参考リンク: 日本通信、iPhoneやiPadなど向けに6ヶ月間の通信量を…

自分でも写真を撮ってみようかな、と思える記事のご紹介

ブログを書くようになって、さしあたって困ることのひとつに、記事に差し込む画像の選出があります。 文章だけだと味気ないので、とりあえずはフリーの画像を使わせてもらっていますが、これもそのうち尽きてしまうのでしょうし、必ずしも記事の内容と合って…

【ネット決済】クレジットカードのネット利用について考えた

みなさんは利用したいサービスの支払方法が「クレジットカード決済のみ」の時どうしてますか? 特にそれがオンライン入力だった場合、カード番号の漏洩による悪用が怖いので躊躇する人は多いと思います。 僕もその一人です。 でも、ネット上の便利なサービス…

楽天でんわの「3分0円プラン」に申し込んでみた。音声遅延もなく通話品質もいいですよ。

3分以内なら通話料0円という驚きのプランです。 期間限定プランではありますが、まずは使ってみることにしました。 提供期間は平成27年1月10日(土)まで 10月7日のサービス開始から、約3ヵ月間限定のプランではありますが、初期費用無料、基本料無料、3…