いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真と動画の違いを聞いて納得した話。ビデオサロン2018年2月号の『これから動画を始める人へ向けた連載』がとてもオススメです。

カメラを趣味にしています。 スチル写真(静止画)から始まって、最近はもっぱら映像(動画)にハマっております。 ここで質問。 写真と動画の違いってなんだと思いますか? 「止まっている絵」と「動いている絵」の違い? まぁそうなんですが、もっと本質的…

ジンバルに一脚を結合して伸ばして撮影してみた。かなり楽しいのでオススメです!

最近は静止画よりも動画にハマっている広野です、こんにちは。 動画を撮るようになって以来、電動3軸ジンバルをいつも使っているのですが。 先日、YouTubeでジンバルとマイク吊り下げ用ロッドを繋げて撮影している動画を見まして、とてもおもしろそうだった…

【GH5S想定検証】手ブレ補正がなくてもジンバルに乗せれば問題ないのか?! GH5でやってみた。【Zhiyun Crane】

先日、パナソニックから動画撮影に特化したモンスターミラーレス一眼「DC-GH5S」の発売が決まりました。 マイクロフォーサーズでありながら、フルサイズ並の高感度耐性を持っており、ソニーの暗所番長 α7SⅡとも戦えるほどの性能を有しています。(但し、動画…

GH5で撮るスローモーション初詣動画。そして、E-M1mark2との選択にまだ悩み続ける2018年。

新年明けましておめでとうございます。 去年の暮れから一年を振り返るにあたって、ずっと悩んでいることのひとつにカメラの厳選があります。 マウントはしばらくの間はマイクロフォーサーズでいこうと思っているのですが、問題はカメラをどうするか。 今はフ…