いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

格安SIMについて書いた記事まとめ

このブログを書き始めて2ヵ月半くらいなのですが。

書き始めた時は、ちょうど僕自身が格安SIMを実際に利用しようと動き始めたあたりでした。

なので、投稿する記事の内容も自然と格安SIMの事が多くなり、今もメインコンテンツとなっています。

毎日投稿していると、記事数も少し増えてきましたので、このあたりで一度、格安SIMについて書いた内容をまとめておこうと思います。

そういうまとめ記事があったほうが、書いてある内容を掴みやすいと思いますので。

 

f:id:mayoi_inu:20141224223236p:plain

 

格安SIMとは

まずは、格安SIMとはなんなのか。

ブログをはじめた初回3記事で、それを説明してみました。

 
その後、少しおいてから、改めて書いた記事がこちらです。

 

MVNOにはどういう会社があるのか

格安SIMがなんなのかが分かったところで、ではMVNOにはどういうものがあるのかを調べはじめました。 そして、いくつもの会社を比較していくうちに、自分なりの整理がついてきて、オススメと言えるところが分かってきました。

 

僕のオススメMVNO

僕がオススメするMVNOは、「IIJmio」と「OCNモバイルONE」です。

 
更に、OCNでは、新サービスが発表されて更に使いやすくなりました。

 

au系のMVNOは2つ

個人的にはオススメというわけではないのですが、au端末を使ってMVNOを利用した方は、2社から選択できます。

 
ただし、どちらも iPhoneの利用は厳しいので注意が必要です。
「mineo」であれば、iOS7以前であれば利用できます。

 

容量無制限プランがいい人はこちら

通信容量を気にせず使いたいのであれば、こちらの記事をどうぞ。
ただし、記事内にも書いてありますが、通信速度にはあまり期待しないほうが良さそうです。
どのMVNOでも、満足いく速度はでないという話をよく聞きます。

 

申し込む前に気になったこと

実際に、MVNOに利用申し込みする前に、いくつか気になった点があったので、調べた内容を記事にしました。

 

実際に行った手続き方法など

僕は「IIJmio」を利用しているのですが、その手続き方法を書いています。

 

「IIJmio」の良いところ

多くのMVNOでは、MNP手続きが完了するまで数日間は電話が使えなくなるのですが、「IIJmio」では「BIC SIMカウンター」という店舗を利用することで即日手続きが可能です。

 
また、こんなサービスもあります。

 

MVNOの手続きとは別に、利用した便利サービスなど

MVNOを利用するにあたり、より便利に、もしくはより安くするために利用したサービスなどもあります。

 

あとがき

“まよい犬

バラバラに書いてきた記事ですが、整理したほうが分かりやすいかと思いやってみました。

とりあえずは、まだ2ヵ月半程度のまとめですので、記事数が増えてきたら、再度まとめ直していきたいと思います。