いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

楽天でんわの「3分0円プラン」が予定どおり終了するので、その後どうするか考えてみた。

僕も使っているサービス「楽天でんわ」の「3分0円」が予定どおり2015年1月10日で終了です。

少しだけ延期しないかな、と期待もしていたのですが、まぁしょうがないですね。

終了後は、自動的に「30秒10円プラン」になるとの事。

さて、このまま利用するか、別のサービスへ変えるか、ちょっと考えてみました。

 

f:id:mayoi_inu:20141225204900p:plain

 

一応、公式の告知を

参考リンク: 楽天でんわ「3分0円プラン」提供終了のお知らせ

一部抜粋

さて、2014年10月7日より募集を開始いたしました楽天でんわの特別プラン「3分0円プラン」につきまして、予定通り2015年1月10日をもって提供を終了させていただくこととなりました。
(中略)
本プランにご応募いただいた皆様には2015年1月11日以降は自動的に「30秒10円プラン」に変更されます。これまでは電話がつながってから最初の3分までは0円で通話することが可能でしたが、今後は電話がつながってから30秒ごとに10円(税別)の通話料が発生しますので、ご注意ください。ただし、「30秒10円プラン」は何分話しても30秒ごとの通話料は10円(税別)ですので、6分以上の通話を行う場合は、「3分0円プラン」よりも通話料のお支払い額が安くなります。
なお、プラン変更後に楽天でんわを使って通話をしなければ通話料が発生することはありませんが、サービス自体の解約をご希望の方は、マイページより解約手続きを行ってください

 
注意点は赤字にしてみましたが、まとめるとこんな感じ。
 ・予定どおり、2015年1月10日で終了。
 ・以降は自動的に「30秒10円プラン」に変更。
 ・解約する場合は、自分でWEB上にて行う。

さてさて、これをふまえて、他の主要なIP電話サービスを改めて見てみます。

 

主要なIP電話サービス

SMARTtalk

・月額無料
・通話料一律30秒8円

スマホの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART

こちらは基本料無料なので、すでに利用登録済みです。
留守番電話サービスだけは今でも使っていますしね。

【IIJmioユーザーへ】「FUSION IP-phone SMART」の留守番電話が全く違和感なく使えるという話 - いつもマイナーチェンジ!

なのですが、MNP手続きの際、電話が3日ほど使えなくなった時に使ったのですが、正直、音声品質があまりよくありませんでした。
自宅内でのWi-Fi利用下で、そういう状態だったので、それ以降は一度も使っていません。
つかえないよりはいいか、という印象。
「楽天でんわ」と比べると、30秒あたり2円安いですが、音声品質の面で「楽天でんわ」のほうが良いです。

 

050plus

・月額324円
・携帯へ発信時:1分17.28円
・固定電話へ発信:3分8.64円

スマートフォン向け通話アプリ・IP電話なら【公式】050 plus/ NTTコム

こちらはサービスとしては良さそうなのです。
でも、基本料が月額324円かかります。
格安SIMサービス「OCNモバイルONE」を利用していれば、無料で使えるので、何も考えることなく050plusを利用すればいいのですが、基本料がかかるのは、やっぱり気になります。
324円というと、「楽天でんわ」の30秒10円で換算すれば、16分の通話分です。
僕の場合、過去の発信を見ると、これ以内で収まっていることが多いので、やはり「楽天でんわ」のほうが良さそうです。

参考リンク: 音声対応SIM オプション一覧 - OCN モバイル ONE -

 

ということで

無料ではなくなりますが、1/10以降も引き続き「楽天でんわ」を利用することにしました。

「30秒10円」でも、みおふぉんで普通にかけるより半分の料金で済みますしね。

そして、なにより通信回線ではなく、電話回線を利用していることが大きいです。

本当に長時間の通話であれば、別の方法をとりますが、ちょっとした連絡であれば、やはりそれなりの音声品質がないと使いにくいです。

相手の声が聞き取りにくい、もしくは、自分の話している内容が相手に聞こえない、というのはちょっとしたストレスになりますので。

参考リンク: 楽天でんわ

 

あとがき

“まよい犬

結局、まんまと楽天の術中にはまって、そのまま利用を続けることになりました。

でも、納得して使い続けられるサービスなので、やられた感は全然ありません。

逆に、3ヵ月間、無料で利用できてラッキーだったと思うくらいです。

もし、IP電話の音質が気になっている人がいれば、今から利用しても満足できるサービスだと思いますよ。