いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

【初心者向け】モザイクがけが便利な画像ソフト。WindowsとMacとで一つずつ紹介。

ブログを書いてると、たまに画像にモザイクをかけたい時ってありますね。

画像編集に慣れてる人なら、なんてことない話なんですが。

慣れていない人は、なんかめんどくさそうというイメージもあるのでは?

今日は、そんな画像編集の初心者さんへ向けて、WindowsとMacで僕が使ってるソフトを紹介します。

やり方は簡単なんですよ。

 
IMG20160420

 

Macの場合

ToyViewer

ToyViewer

  • Takeshi Ogihara
  • グラフィック/デザイン
  • 無料

 
超有名アプリですけど、僕は「ToyViewer」を使ってます。
Photoshopも持ってますけど、モザイクだけならコレを使いますね。動作も軽いですし。

簡単に手順を書いておきます。

 

モザイクのかけ方

▼①ToyViewerを起動して、画像を開きます。

img20160420a

 
 
▼②モザイクをかけたいところを範囲指定します。

img20160420b

 
 
▼③メニュー「特殊効果→ノイズ・モザイク」を選択。

img20160420c

 
 
▼④「モザイク」ボタンを押します。粗さは隣のバーで設定。

img20160420d

 
 
▼⑤はい、完了。

img20160420da

 

Windowsの場合

JTrimの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

Windowsなら「JTrim」です。
かなり昔からあるソフトですが、Windows7、8、10の全部で動きます。

 

モザイクのかけ方

▼①JTrimを起動して画像を開きます。

img20160420f

 
 
▼②モザイクをかけたい範囲を選択します。

img20160420g

 
 
▼③アイコン「モザイク」をクリックします。

img20160420g 2

 
 
▼④粗さを設定して、OKボタンを押します。

img20160420h

 
 
▼⑤はい、完了。

img20160420i

 

あとがき

どのソフトでも、やる手順はほぼ一緒なんですけどね。

画像編集に慣れていない人は、ソフトを探すのも面倒でしょうし、記事にしてみました。

簡単なので使ってみて下さいまし。