いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

Androidの不要なプリインストールアプリを削除する。まずは明らかに不要なものから。

先日購入したばかりの「Xperia Z3 Compact」ですが、事前に聞いていたとおり、不要なアプリが大量にインストールされています。

本当にたくさんありますね、これ。

こういう事は先にやっちゃったほうが楽なので、やっておこうと思います。

 

f:id:mayoi_inu:20150103203324p:plain

 

削除できないものもある

早速いらないものは全部消そうと思ったのですが、どうやら削除できないものもある様子。

そして調べると、削除できないまでも無効化という方法もあるとの事。

消したいものを消せないのはちょっと気持ち的に引っかかりますが、できないことを嘆いてもしょうがないので、できることをやっておくことにします。

やり方は、以下。

 

設定→アプリ を選択

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mayoi_inu/20180623/20180623142723.png?1529731818

 

「すべて」の一覧から不要なアプリを選択して「アンインストール」か「無効にする」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mayoi_inu/20180623/20180623142717.png?1529731851

 

参考にさせて頂いたサイト

アンインストールか無効化をするにあたって参考にさせて頂いたサイトです。

ただやみくもにやっても動作がおかしくなると困るので、記事を見ながら、実績のあるものからやってみました。

thjap.org

 

実行したアプリ一覧

以下が今回実行したアプリの一覧です。備忘録の意味合いが強いですが、一応参考までに。

 

アンイストール

dブックマイ本棚DL
iコンシェル
mora Music Extension
Sociallife
Sony Select
TV SideView
あんしんスキャン
しゃべってコンシェル
診断ツールアプリ
地図アプリダウンローダ
電子書籍リーダーby SONY
ドコモメール
トルカ

計 13個

 

無効化

ARエフェクト
dメニュー
Google Play ブックス
iコンシェルコンテンツ
Social live
TalkBack
TV launcher
TV番組プレーヤー
ウィキペディアプラグイン
エリアメール
オートGPS
声の宅配便
しゃべって検索
スケジュール/メモ・トルカ同期
スケジュール&メモ
スケッチ
スマートコネクト
端末エラー送信
データ保管BOX
ドコモクラウド設定
ドコモバックアップ
ドコモ文字編集
ハングアウト
フェイスアンロック
フェーズビーム
ブラウザ
ブラウザ(スモールアプリ)
ブラックホール
マジックスモーク壁紙
魔法の森
ワンセグ

計 31個

 

あとがき

とりあえずやれるものだけやった感じですが、不要なアプリはまだありそうです。
削除できないものも結構あるので、これだけ削除してもまだ結構残っています。
いらない物は無駄に持っておきたくないので、なんとか削除したいですね。
また日を改めて、少しずつやっていきたいと思います。

この記事の前後でこんなのも書いています