いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

『b-mobile』の無制限プランを契約してみました。初期手続きとAPN設定を解説します。

さて、予定どおり、昨日イオンにて「b-mobile」の高速定額(無制限)プランを契約してきました。

聞こえてくる声では、あまり満足度が高くないという日本通信ですが、実際のところどうなのか。

それを確かめるべく、まずは使ってみようと思いまして。

ということで、開封からAPN設定までを紹介します。

 
f:id:mayoi_inu:20150217191904j:plain

 

まずは開封

f:id:mayoi_inu:20150216235204j:plain
パッケージはこちら。
イオンの店頭で購入できます。
初期手数料は税込3,240円。
データSIMであれば、即日発行してくれます。(音声SIMは数日かかります。)
必要書類を記入すると、手続き完了まで30〜40分くらい待って下さいと言われます。
イオンなら、そのへんをブラブラしてればすぐですね。
但し、僕の場合はちょうどnanoSIMだけ欠品だったようで、翌日引取になりました。

 
f:id:mayoi_inu:20150216235555j:plain
こちら、SIMカード。
パキッと折って取り出すのですが、いつも緊張します^^;

 

My b-mobileへの登録

f:id:mayoi_inu:20150216235719j:plain
とりあえず、最初の手順が説明された書類が入っています。
最終手続きはWEB上でやるということですね。

 
f:id:mayoi_inu:20150217000042j:plain
WEBへアクセスすると、「イオン専用サービス」の入り口がありました。
イオンで購入した場合は、こちらから入るようですね。

 
f:id:mayoi_inu:20150217000139j:plain
中に入っていくと、入力画面になります。
SIM電話番号は、パッケージの中の書類に記載されていますので、それをそのまま入力します。

 
f:id:mayoi_inu:20150217003112j:plain
ログインすると、メールが届きます。
こちらのリンク先にアクセス後、もう一度、SIM電話番号、ご連絡先電話番号を入力すれば認証完了です。

 

APN設定

f:id:mayoi_inu:20150217003754j:plain
ここでようやく、SIMカードを挿します。

 
f:id:mayoi_inu:20150217004215j:plain
とりあえず、表示がdocomoになりました。
でも、まだ通信はできません。

 
f:id:mayoi_inu:20150217004849j:plain
b-mobileの公式HPへアクセスし、「APN設定一覧」を開きます。
これはスマホからやったほうが楽です。
ただし、iPhoneの場合、Safari で開かないと正常に手続きできないようなので注意です
そこで、『端末ごとの設定方法は動作確認端末一覧にてご確認ください。』のリンクをタップ。

 
f:id:mayoi_inu:20150217005406j:plain
自分の端末を選択すれば、この画面になります。
僕の場合はSIMフリー iPhone6Plusです。
ここで、「APN構成プロファイル」をタップ。

 
f:id:mayoi_inu:20150217005750j:plain
プロファイルが表示されるので、「インストール」をタップ。
するとバスコードの入力を求められるので入力。

 
f:id:mayoi_inu:20150217010010j:plain
おおっと、すでにプロファイルがある場合はエラーになるようです。
なので、一旦古いプロファイルを削除しなければなりません。
削除は、「設定→一般→プロファイル→(古いプロファイル名)→プロファイルを削除」でできます。

 
f:id:mayoi_inu:20150217010504j:plain
「b-mobileの真正性を確認できません。」と表示されますが、気にせずインストールをタップ。
これで設定完了です。

設定直後は、しばらく「3G」という表示になっていましたが、少し経ったら「LTE」になってました。
そういや、IIJmio の時もそうだったかもしれない。
なんにせよ、これでようやく通信ができるようになりました。

 

あとがき

“まよい犬

Xperiaを購入して以来、ずっと封印していた iPhone 6 Plusですが、ようやく復活です。

まずは1ヵ月、b-mobileでどの程度の速度がでるのか使ってみたいと思います。

データSIMなので、だめだったらすぐに解約できますしね。

速度レビューは後日記事にしようと思います。

というところで、今日はここまで。

こんな記事も書いています。