いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

Yahoo!キーボードの第一印象「使いやすいけど、使いにくい! あ、やっぱり使いやすいかも。」

iOS8になってサードパーティのキーボードが使えるようになりました。

先日ヤフーが提供開始した「Yahoo!キーボード」を早速使ってみました。

 

f:id:mayoi_inu:20141204213812p:plain

 

Yahoo!キーボード

Yahoo!キーボード

  • Yahoo Japan Corp.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

使いやすい点

f:id:mayoi_inu:20141204210411p:plain

これはいろいろなところで言われていますが、文中のカーソル移動ができることです。
ずっとiPhoneを使っていると、タップして位置を決めるのも慣れてはきたのですが、やっぱりシンプルにカーソルで移動できると便利ですね。

他にもいろいろ便利機能はあるのですが、さっと使ってみた感じで好印象だったのは、これ一点でした。

 

使いにくい点

「あ」「か」「さ」などの文字を連続で入力しにくいです。

具体的には、フリック入力で「あ」を連続でタップすると、あ→い→う→え→お、のように入力文字が変わっていくんですよ。

これはガラケーの動作と同じです。

これ、すごく使いにくい。

ガラケーの時は当たり前のようにやっていた作業ですが、一度フリックに慣れてしまうと面倒に感じてしまいます。

これって、iOSでも昔はできなくて、途中からできるように変わったんですよね。

ちょっと調べてみたら、設定を変えることでできるようなったんです。

ん? 設定できるようになった?

 

もしかして、設定変えれば、できるのでは?

と思って、設定をみたらできました。

「フリックのみ」にすれば、連続タップで同じ文字を入力できます。

ということで、使いにくい点は、設定を変えれば問題ないことが分かりました。

 

f:id:mayoi_inu:20141204211322p:plain

 

その他は?

変換精度などは、今のところそれほど違いは感じません。

iOS標準のものも、だいぶ優秀になったということなのでしょうか。

あと、絵文字を頻繁に使う人は「Yahoo!キーボード」のほうがいいかもしれませんね。

 

あとがき

“まよい犬

まだそれほど使い込んでいないので、本当に第一印象だけではありますが、カーソル移動できるようになっただけでも使い勝手は向上しましたので、しばらくはこのまま使ってみようと思います。

個人的には、文字の削除を「BackSpace」と「Delete」のようにできるようなキーボードがほしいです。

どこかでこれが採用されたら、そっちのキーボードに飛びつくのですがね。

 

Yahoo!キーボード

Yahoo!キーボード

  • Yahoo Japan Corp.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

関連する記事