いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

独自ドメインにしたら、サイドバーの人気エントリーもリセットされました。

はてなブログでは、サイドバーにブログパーツとして「人気エントリー」を表示できます。

自分のエントリーで「はてブ」が多くついた順に一覧を表示してくれるやつです。

このブログでも表示させているのですが、先日ドメインを変えたので、ブログパーツも変えたんです。

すると、全然表示されてないじゃないですか。

 
f:id:mayoi_inu:20150602231032j:plain

 

新旧のブログパーツはこんな感じ

f:id:mayoi_inu:20150602223458j:plain

 
僕はバズった記事があまりないのでアレなのですが、右側はごっそり減ってますね。

はてなブックマークは引き継げると思ってたのですが、こういう細かいところではダメなようですね。

おそらく、新URLになってからブックマークが付けられたものが表示されているのだろうと。

予想だけだとなんなので、実際に自分でブックマークしてみました。

 
f:id:mayoi_inu:20150602224014j:plain

つけたのはこちらの記事。

 

すると、こうなりました

f:id:mayoi_inu:20150602224538j:plain

 
キター!

って、まぁ当たり前なのですが。

やっぱり、新URLでブックマークされたものだけ表示されてるのですね。

と、ここで旧URLの人気エントリーを見てみると、そちらには表示されなくなりました。
(最初の画像は、実は移動後のものです。移動前のスクショは撮り忘れました (×_×;))

つまり、どちらか片方にだけ表示されるということですね。

ふーん、そんな仕組みなんですねぇ。

だとすれば、

少しの間は、旧URLの人気エントリーを表示させておくことにしました。

自分でブックマークしてもいいのですが、やっぱりなんか不自然ですしね。

って、いつまでもブックマークがつかなようであれば、自分でやっちゃいそうですが^^;

 
ちなみに、プログパーツはこちらから作成できます。

 

あとがき

  “まよい犬  

このことがどう影響あるかは分かりませんが、やはり完全移行というわけではないのですね。

細かいところでは、この他にもまだあるかもしれません。

というところで、今日はここまで。