いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

独自ドメインへ変更したらインデックスを引き継ごう! Search Consoleでのアドレス変更方法!

昨日から独自ドメインにしたわけですが。

実は、Search Console(旧ウェブマスターツール)のアドレス変更に、かなり手間取りまして。

数時間くらい設定で時間をとられました。

結果的には、なんとか解決できたので、そのあたりをひと通り書き残しておきます。

 
f:id:mayoi_inu:20150601022148j:plain

 

独自ドメインに変更する前にやっておくこと

GoogleアナリティクスとSearch Console(旧ウェブマスターツール)を関連付けておいて下さい。

これをやっておかないと、はてなブログでは「Search Consoleのアドレス変更」ができないと思われます。

それぞれ単体での利用方法は別サイトで確認してもらうとして、今回は関連付けの手順だけを記載しておきます。

それぞれ、どちらか片方からやれば良かったはずです。(結構昔にやったので記憶が曖昧です^^;)

 

Googleアナリティクスからの設定方法

①ログインしたら、「アナリティクス設定」を選択。

f:id:mayoi_inu:20150601004917j:plain

 
②「プロパティ設定」を選択。

f:id:mayoi_inu:20150601005034j:plain

 
③一番下の「ウェブマスター ツールの設定」で指定する。

f:id:mayoi_inu:20150601005134j:plain

 

Search Consoleからの設定方法

①設定アイコンから、「Googleアナリティクスのプロパティ」を選択。

f:id:mayoi_inu:20150601005230j:plain

 
②表示されているサイトから当該サイトを選択して保存。

f:id:mayoi_inu:20150601005349j:plain

 

ここから本番

Search Console(旧ウェブマスターツール)でのサイトマップ送信は、自分のサイトをGoogle先生に認識してもらうものです。

これをやるのとやらないとでは、アクセス数に雲泥の差があります。

ちなみに過去記事でこのあたりをちょっと触れてます。

 
で、このサイトマップ送信までは、ほとんどの方が既にやられているでしょう。

今回やる「Search Consoleのアドレス変更」とは、旧URLのインデックスを新URLに引き継ぐ処理です。

はてなブログでは、一応は301リダイレクトで旧URLへのアクセスを新URLに転送してくれますが、最初から新URLにアクセスしてもらったほうがいいに決まってます。

家を引っ越しした時の郵便物の転送と一緒ですね。

 

アドレス変更方法

前提として、自サイトへの独自ドメイン設定が完了しているものとします。

 

1.Search Consoleへ新URLでプロパティを追加

Search Consoleのホーム画面で、右側にある「プロパティを追加」を押します。

f:id:mayoi_inu:20150601013639j:plain

 
ここでサイトの所有権確認などが必要になります。
確認方法は、はてなブログなら、「HTMLタグ」が便利です。

f:id:mayoi_inu:20150601014051j:plain

はてなブログの「設定 → 詳細設定」にGoogleウェブマスターツールという項目があります。
表示されているコードで「”」で囲まれた部分をそこにペーストするだけ。
これだけで所有権確認ができます。

 

2.アドレス変更

旧URLのSearch Consoleで、右上にある設定アイコンから「アドレス変更」を選択します。

f:id:mayoi_inu:20150601014258j:plain

 
1番目の手順は、先程追加した新URLを選択します。

f:id:mayoi_inu:20150601014431j:plain

 
2番目の手順は、はてなブログなら問題なくクリアするはずです。

f:id:mayoi_inu:20150601014500j:plain

 

3.新旧両方のサイト確認

f:id:mayoi_inu:20150601014538j:plain

 
僕はここでかなり手こずりました。
新URLはすでに設定済みなので問題ないのですが、旧URLはもうありません。
ここで、事前に「GoogleアナリティクスとSearch Consoleを関連付けておく」ことが生きてきます。
旧URLの所有権確認には「Googleアナリティクス」を使います。
必要になるのはトラッキングコード。
これを設定します。

まず、Googleアナリティクスの「アナリティクス設定 → プロパティ → トラッキングコード」からコードをコピーします。

f:id:mayoi_inu:20150601015017j:plain

 
コピーしたコードを、はてなブログの「設定 → 詳細設定」の「headに要素を追加」欄にペーストします。

f:id:mayoi_inu:20150601015111j:plain

 
こうすることで、Googleアナリティクスを利用して旧URLの所有権確認をクリアすることができます。

 

4.リクエスト送信

f:id:mayoi_inu:20150601015232j:plain

 
あとはリクエストを送信して完了です。

最後に新URLでのサイトマップ送信も忘れずに!

 

手順3で2時間くらい手こずった

旧URLの確認がなかなかできずに、諦める寸前でした。

分かってしまえば何てことないのですが、GoogleアナリティクスとSearch Console(旧ウェブマスターツール)を関連付けてなかったら解決できませんでした。

危ない、危ない。

ちなみに、インデックスを引き継ぐ前のアクセス状態はこんな感じでした。

f:id:mayoi_inu:20150601020103j:plain

 
旧URLからのアクセスが10%近くあり、リダイレクトされてることが分かります。

それに対し、今現在はこんな感じ。

f:id:mayoi_inu:20150601020224j:plain

 
旧URLからのアクセスはなくなり、検索では既に新URLのみに変わっています。

インデックスがばっちり引き継がれた証拠ですね。

 

あとがき

だいぶ苦戦しましたが、なんとかインデックス引き継ぎができました。
はてなブログではリダイレクトがあるので、黙っていてもそのうち引き継がれるのでしょうが、Google先生に認識されるのは早いほうがいいですからね。
とりあえずは、めでたし、めでたし。
というところで、今日はここまで。