いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

MVNOで通話定額がない理由って

f:id:mayoi_inu:20150826220649j:plain

 
技術的なものかなぁと漠然と思ってました。

が、

違ったんですね。

 
格安SIMに「通話定額プラン」がないのはなぜ?

 
単に、大手が許可してなかった、と。

大手キャリア側にも、いろいろな思惑があるのでしょうね。

そもそも、KDDI はMVNOは増えてほしくない、なんて事も言ってましたし。

参考リンク: MVNOは増えて欲しくない! - KDDI田中社長が決算説明会で本音ポロリ - マイナビニュース

 

電話の役割

スマホを使っていて思うのですが、電話って仕事以外では、ほとんど使わなくなってしまいました。

プライベートのやりとりは、ほとんどSMSとメールだけです。

LINEもちょこっと。

電話するほど緊急の用事って、あまりないんですよね。

電話をかけるといえば、居酒屋の席予約の時とか、店に何か問い合わせるような場合。

それを考えると、連絡形態も随分と変わったなぁ、なんてしみじみ感じてしまいます。

やだ、おっさんくさい。

まぁ、おっさんですけど。

がんばれ、おっさん。

 

そう考えると

仕事で電話をガンガン使う場合は、大手のガラケーにすればいいし、プライベートでの通話プランは、ほとんど気にする必要はないなぁ。

格安SIMでの通話定額も、あれば嬉しい人もいるのでしょうが、ニーズはそれほどないように思えたり。

そんな中でも通話定額にチャレンジする、エックスモバイルやニフティ。

どこまでサービスが広がっていくのか、別の意味で興味深いです。

 

あとがき

  “まよい犬  

僕の利用は完全に通信に寄ってるんだなぁと改めて思いました。

スマホもファブレットが増えてきてるのも分かる気がします。

というところで、今日はここまで。

通話関連では、こんな記事も書いています