いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

GH5&GH5Sのファームアップデートを検証。AF速度が約2倍に向上してます。【GH5 ver.2.3/GH5S ver.1.1】

来ましたね、GHシリーズのファームアップデート。

どうやらAF速度が改善されたとの事で、早速検証をしてみました。

AFが弱い、弱い言われているGHシリーズですからね。

気になります。

 
img20180602a-2

 

ファアームアップ検証

www.youtube.com

 
結果は動画を見てもらえればわかるのですが。

タイトルどおり、AF速度がおおよそ2倍に向上しています。素晴らしい。 設定で感度や追従を変えれば、更に良くなりますね。

ひとつ残念といえば、GH5に人体認識が採用されなかったことですが、ソフトだけでは難しいのでしょうかね。ここも乗ってくれれば最高だったんですけれども。

GH5Sに関しては、もともとGH5よりもAF速度が速かったのですが、更に速くなりました。GH5とここまで違うのは何故?

AFの迷いについても、GH5は結構な頻度で迷ってしまい、画面がジワーッとボケることが多いのに対して、GH5Sはキビキビと合焦する印象です。

GH5については実際に使ってみないと何とも言えないところはありますが、初期のGH5S並だとすれば、よほど激しい動きじゃない限り、人の撮影もできるのかもしれません。合焦の外し頻度がどのくらいかがキモになるかなぁ。

 

まとめ

P2213959

こうやって徐々に改善されているのは、ユーザーとしてはとてもありがたいです。

買い切りで次々と新しい機種を買わないといけないなんて、お金がもちません。ただでさえ最近のカメラは20万円超えが当たり前になってきてますので。

いまのところの感じでは、GH5Sについては自分の使い方ではAFで困らないレベルになったかもしれないと予想してます。ゆっくり動く人の撮影レベルなら、MFじゃなくてAFでいけるんじゃないだろうか。

実用レベルでの検証は、これから使ってみてやっていこうと思います。