いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

初心者ブロガーがモブログに挑戦!まずはTextwellから。(でもグダグダです)

ブログを始めてから2ヶ月ほど経ちますが、だんだん慣れてきたので、そろそろモブログに挑戦してみようと思い立ちました。

いろいろ調べていると、Textwellという神アプリが便利とのこと。

まずは使ってみることにしました。

 

f:id:mayoi_inu:20141206200354p:plain

 

参考にさせていただいたサイトはこちら 


iPhoneだけでブログは書ける!はてなブログにおける私のモブログ環境 - AIUEO Lab2

 

こちらのサイトは、見た目も綺麗な上に、とても見やすくて、僕が勝手にいろいろ参考にさせてもらっているサイトです。 このサイトの著者であるaiueoさんによると、なんと「パソコンで書くより楽ちん?」とおっしゃってます。
 
まじでか。
 
で、記事を読んでみて凄そうなのは分かったのですが、実際にやってみないことにはピンとこない感じ。とりあえずいろいろアプリを入れてみたのですが、いきなり全部は理解できないので、一つ一つ試していくことにしました。
  

Textwellを使ってみた

Textwellとは、一言でいうなら「万能メモアプリ」だそうです。
「アクション」といわれる動作で、いろいろなことができるので、ブログ記事の下書きにいいとのこと。
説明は、こちらの動画がわかりやすかったです。(事情により削除しました)

 

 
で、まずはそのアクションというものを理解するために、簡単なものから1つずつやってみました。
以下、とりあえずただやってみただけの内容です。
説明もなにもありませんが、ご容赦ください。
 

カエレバのリンク作成

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
by カエレバ

自サイトリンクとAppStoreリンクの作成

僕の「iPhone 6 Plus」の携帯のしかた - いつもマイナーチェンジ!
スポンサーリンク 僕が「iPhone 6 Plus」を購入してから1ヶ月以上経ちましたが、持ち運びに関して不自由に感じたことが一度もありません。そんな僕の携帯のしかたをご紹介します。  どういう状態か...

AppStoreのリンク作成 Textwell
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

これ、別々に作ったんですけれども、改行がうまくできなくて、くっついたままどうしようもできなくなってしまいました。

とりあえず、練習なのでそのまま公開します。

 

はてなブログへの下書き保存

この上の行までは、おおよそTextwellだけを使って書いてみました。

そして、最後に「はてなブログへの下書き保存」アクションを実行したのですが、改行が全く反映されていなくて、ちょっと困りました。

なので、しょうがなく、iPhoneアプリの「はてなブログ」上で、保存された下書き記事へ改行を追加していったわけなのですが、これはこういうものなのですかね。

まだよく分からないです。

 

でもとにかく、

 

いやぁ、時間かかりました〜。

慣れていないので、試しながら、やり直しながら、いろいろやっていたら、この記事を書くのに4時間くらいかかってしまいました。

普段であれば2時間かからないので、時間にして倍以上。

これはしばらく使って慣れることが必要ですね。

 

あとがき

“まよい犬

時間がかかったわりに、なんの参考にもならない記事になってしまいました^^;

もうグダグダです、ほんと。

ですが、モブログを初めてやる人であれば、僕のようによく分からない状態から始まると思いますので、その経過も含めて書いておくことにしました。文章にすると、自分の整理にもなりますのでね。

とりあえず、他のアプリも含めて引き続き使っていこうと思いますので、理解できた時点で少し整理した内容でまとめるつもりです。

今日のところは、ここまで。