いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

Androidのホームアプリ選び! 今度は「Nova Launcher Prime」を使ってみた。

昨日に引き続きホームアプリの選定記事です。

決まり文句になりつつありますが、スマホは iPhoneしか使ったことのない僕が感じるAndroidアプリレビューになります。

最近Androidに変えた方、もしくは、ずっと iPhoneを使っているけれどもAndroidにも興味がある方、などの参考になれば幸いです。

 

f:id:mayoi_inu:20150113015540j:plain

 

ちなみに昨日の記事はこちらです。

Androidのホームアプリ「GOランチャーEX」は無料で高性能! でも、ひとつだけ難点が。 - いつもマイナーチェンジ!

 

Nova Launcher Prime

Nova Launcher Prime
制作: TeslaCoil Software
価格: ¥430
平均評価: 4.8(合計 113,958 件)
posted by: AndroidHTML v2.3

 
今回の候補はこちら。

Android4.4以降では、かなりメジャーなホームアプリのようです。

前回の「GOランチャーEX」は無料でしたが、こちらは有料版。

無料版もあるのですが、「無料版ではバッジが使えない」ので、有料版で試してみます。

 

ポイント① バッジの対応アプリが多い

さすがは有料版というべきか、「GOランチャーEX」では表示できなかったアプリが対応しています。
「Inbox」まで対応しているのは、すばやいですね。

f:id:mayoi_inu:20150111225247p:plain

 
パッと見、「LINE」がない!と思ったのですが、ちゃんとありました。
しかも、「GOランチャーEX」ではなかった「myMail」もしっかりあります。

f:id:mayoi_inu:20150111225322p:plain

 
このあたりは、本当にきっちり作られているようで、お金を払ったかいがあります。

 

ジェスチャーもOK、設定ボタンもOK

無料版と比べるのもなんですが、「GOランチャーEX」よりジェスチャーが4つ増えています。

f:id:mayoi_inu:20150111231247p:plain

また、設定メニューもアプリで開くので、誤動作も起きないので問題なしです。

 

もうひとつ便利なのが、ループスクロール

設定していて、地味に便利だと感じたのがループスクロールです。

例えば、iPhoneでは左端のページから更に左へ移動しようとしてもページが切り替わりませんが、Androidでは設定さえしておけば、左スワイプで右端のページを表示してくれるんです。

f:id:mayoi_inu:20150113011833p:plain

 
特に、僕のように2ページしかない場合はどちらでも移動できてしまいます。更に言うと、僕は「右から左へのスワイプ」がやりやすいと感じているので、この操作だけでページを行き来できるのは楽でよいですね。

 

まずはこれで大丈夫そう

とりあえずは、昨日の不満が解消されつつ、やりたいこともできるので、これで良さそうです。

今の段階では、使い始めたばかりということもあり、細かな要望まではないので、しばらく使ってみようと思います。

もうひとつ、「Apex Launcher Pro」というホームアプリも気にはなったのですが、調べた限りではおおよそ「Nova Launcher Prime」とほとんど同じ印象だったので、購入してまで試すほどではないかなと思い、ひとまず保留しています。

「Nova Launcher Prime」に不満が出てきたら、また別のものを試す感じでしょうかね。

 

あとがき

“まよい犬

Androidは、ホーム画面ひとつとっても、いろいろできてしまうのですね。

ここまでいるか?というくらい細かく設定できるので、カスタマイズ好きの人にはたまらないかもしれないです。

ホーム画面はこれで一段落ついたので、次はカメラ&画像関係のアプリを探していこうと思っています。

とりあえず、今日のところはここまで。

この前後でこんな記事を書いています。