いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

ブログの文章を蛍光ペンでマーキングしたように表示する方法

先日、スマホ版レイアウトを調整したのですが、いろいろ調べている中で、文章を蛍光ペンでマーキングしたように表示できる方法を見つけました。

今までは、文章内で強調したい部分は、フォントカラーを赤にしていたのですが、なんか冷たい感じがしていたのです。

なんとなくイメージ的に、事務的な文章に見えるんですよね。

その見た目をちょっと変えるだけで、印象が結構違いますので、そのやり方をご紹介します。

 

f:id:mayoi_inu:20150129000749j:plain

 

どんな感じで表示されるか

例えば、こんな感じで表示されます。

今までは、単に赤字にしていただけなので、こんな感じです。

どうですか?

見た目的に、ちょっとだけ暖かい感じになったと思いませんか?

機械で書いていながらも、手書き感があるのです。

ちょっとした違いなのですけれども、僕は結構気に入りました。

この表示にするには、細かくは2種類の方法があります。

 

方法① 既存タグ「strong」のプロパティを変える

「strong」は、もともとあるタグです。

文字を強調表示した時にこんな感じで使います。

記述 : <strong>これが太字になります。</strong>

表示 : これが太字になります。

 
この「strong」のプロパティを以下のように変更すれば、

strong {
background: linear-gradient(transparent 40%, #FAD5DC 40%);
}

 
単に太字にする記述で、蛍光ペン表示ができます。

ただ、この方法はひとつ難点がありまして、既存のものを変更するために、過去に「strong」を使って太字にしている文章があった場合、それも全て蛍光ペン表示になってしまいます

記述する時は楽なのですが、そういったマイナス面も注意しなければなりません。

ちなみに、こちらの記事を参考にさせて頂きました。

テキスト周りで使えるCSSの小技いろいろ | Webクリエイターボックス

 

方法② オリジナルのクラスを作成する

参考にさせて頂いた記事はこちら。

蛍光ペンでマーカーを引いたようなテキストの装飾方法
background ...

この方法は、オリジナルのクラスを新規に作成するので、前述したような「過去記事への影響」はありません。

但し、記述する際に少しだけタグが長くなります。

こんな感じに。

<span\ class="keikoup">こんな感じに</span>

(コピーして使う場合、spanの後にある「\」は消して下さい。)
 
CSSには、以下のように追加します。

.keikoup {
background: linear-gradient(transparent 40%, #FAD5DC 40%);
padding-bottom: .2em;
font-weight:bold;
}

 
太字にする必要がなければ、「font-weight:bold;」の部分は不要です。

また、色を変えたければ、「FAD5DC」の部分を変えればOKです。

一応、色コードの一覧表サイトをご紹介しておきます。

HTML,CSS カラーコード一覧表 | 背景色や文字色の設定

 

念のため、CSSを追加する場所はコチラ

はてなブログメニューの「デザイン→デザインCSS」です。

f:id:mayoi_inu:20150125205429p:plain

 

あとがき

“まよい犬

文章をちょっとだけ温かみのある見た目にする方法の紹介でした。

ちなみに、僕は2つ目の方法を使うことにしました。

過去記事まで影響するのは、やはり見た目的によろしくありませんので。

それでは、今日はここまで。