いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

dマガジンはビューンよりも読みたい雑誌が多い! クレカOKなら良サービス!

いまいち賛否両論のある電子書籍ですが、僕はとても便利に感じているので、よく利用しています。

その中で、なんといっても一番お得感が大きいのが、雑誌読み放題サービスです。

まぁ、読み放題と言っても、全ページ読めるわけではないのですが、主だったところは読めるので、とても重宝しています。

iPhoneしか使っていなかった頃は、「ビューン」を利用していたのですが、Xperiaを購入した際、ドコモサービスを見ていたら、dマガジンという同様のサービスもある事を知りました。

こんなのあったんですね、知りませんでした^^;

これが中々良さそうだったので、読める雑誌をビューンと比較してみました。

 

f:id:mayoi_inu:20150206061055j:plain

 

その前に、サービス内容紹介から

「ビューン」も「dマガジン」も月額400円でいろんな種類の雑誌が読めてしまうというサービスです。

読める雑誌の種類数は、ビューンが70誌くらい、dマガジンが80誌くらいのようですね。(2015年2月6日現在)

dマガジンは、2014年6月に開始したサービスなので、まだ結構新しいサービスのようです。となれば、これから更に種類が増えるのも期待できるのかも。

このサービスの良いところは、もちろん月額400円という圧倒的な安さなのですが、僕が気に入っている点は、それほど興味がない本でも気軽に読めるというところです。

買ってまでは読みたくないけれど、無料で読めるなら読もうかと思えるものって結構あるんですよ。

その結果、情報収集の範囲が広がるんです。

ほんとにちょっとした事なのですが、紙媒体での購入とは明らかに違うメリットだと思います。

参考リンク:  dマガジンビューン

 

両サービスで気になる雑誌

さて、両方のサービスで読みたい雑誌がどのくらいあるのか、ピックアップしてみました。

ちなみにマークは、そのサービスにしかない雑誌です。

ビューン
  • 週間ダイヤモンド
  • PRESIDENT
  • Mac Fan
  • DIME
  • dancyu
  • ◯◯ウォーカーシリーズ
  • ワールドサッカーキング

 

dマガジン
  • 週間ダイヤモンド
  • PRESIDENT
  • Mac Fan
  • DIME
  • dancyu
  • ◯◯ウォーカーシリーズ
  • ニューズウィーク
  • GetNavi
  • 日経トレンディ
  • COURRiER
  • サッカーダイジェスト
  • 日経PC21
  • 週間アスキー

 
こうやってピックアップしてみると、dマガジンのほうが読みたいものが多いんですね。

PC関係の雑誌が読めるのが良いです。

ふむ。

今まではビューンを利用してきましたが、dマガジンのほうが良さそうですね。

しかも、3/31までに申し込めば31日間は無料になるキャンペーン中です

これはまず申し込んでみるかな。

 

dマガジンに利用申込しようとしたら、ひとつネックが

僕はドコモ本体と契約を結んでいるわけではないので、docomo IDを取得した後、WEB上から利用申込みをしてみました。

と、ここで問題が。

支払いがクレジットカードのみです。

しかも、Vプリカも使用できません。

僕は無闇にネットでの支払いをクレジットカードにしたくないので、これにはちょっと躊躇してしまいました。

ビューンなら iTunesカードで支払えるので、クレジットカード登録は不要なんですよね。

うーん、惜しい。

良さそうなサービスなのですけれども。

うーん・・・・・とりあえずは今までどおりビューンを利用することにします。

ドコモ契約者なら、このへんは悩む必要もないのでしょうけれどもね。

 

あとがき

“まよい犬

僕は利用を断念しましたが、dマガジンはとても良さそうなサービスです。もちろんビューンも。

まだ利用したことのない方は、ぜひ一度使ってみて下さい。

ネットの情報とはまた違った、濃い内容が得られると思いますよ。

というところで、今日はここまで。

▶ビューン

Get it on Google Play

▶dマガジン

Get it on Google Play