いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

IIJmioで雑誌読み放題「タブホ」を使ってみた。デジタルカメラマガジンが読めますよ。

格安SIMサービスのIIJmioには、モバイルオプションというものがあります。

ウイルスソフトや迷惑電話フィルターなんかを有料で追加できるのです。

そして、そのモバイルオプションに、先日、雑誌読み放題サービスの「タブホ」が追加されました。

ちょっと良さそうだったので、早速申し込んで使ってみましたよ。

 

タブホとは

www.iijmio.jp

 
月額500円(税抜)で、200誌以上の雑誌が読み放題になるサービスです。

同様のものに、「dマガジン」や「ビューン」がありますね。

「タブホ」自体は、去年から既に提供されていたサービスなんですが、アプリ内課金での支払いでした。

それを、IIJmioでは、格安SIMのオプションサービスとして提供することで、通信・通話の月額料金と一括請求で支払えるようにしてるってことです。

ちょっと調べたら、OCNやBiglobeでも同様のことをしてるようですね。

但し、この「タブホ」はちょっと注意点がありまして。

  • 読める雑誌は准新刊のみ(最新号のひとつ前の号まで)
  • そのかわり、他の読み放題と異なり、ノーカット版で読める。

 
例えば、月刊誌の場合、11月号が11/20発売だとすれば、11/20の数日後には前号である10月号が見られるようになる、という感じです。

この点は、あまり大々的に説明されてないので、本当に注意が必要です。

これヘタしたら、説明不足でクレーム出そうですけどね。大丈夫なんでしょうか。

 

読める雑誌

准新刊という縛りがあっても、僕がこのサービスに申し込んでみたのは、読みたい雑誌があったからです。

それが「デジタルカメラマガジン」。

この雑誌は、「dマガジン」でも「ビューン」でも読めないのですよね。

普通にKindleで買うと900円します。

読むのは1ヶ月遅れますが、512円で他の雑誌も読めるなら、アリかなぁって。

ちなみに、他にも僕が興味あるのは、このあたり。

 
▼タブホでしか読めないもの
 ・デジタルカメラマガジン
 ・デジキャパ!

▼他サービスでも読めるもの
 ・GoodsPress
 ・GetNavi
 ・CAPA
 ・プレジデント
 ・週間ダイヤモンド
 ・MacFan

 
その他にも、僕は興味はありませんが、こんなのもありました。

 ・将棋世界(将棋誌)
 ・つり人(釣り誌)
 ・Basser(バス釣り誌)
 ・FlyFisher(フライフィッシング誌)
 ・フットボリスタ(海外専門サッカー誌)

 

使ってみた感想

IMG_0058b

普通に良さそうです。

過去出版分も1年分は読めますから、必要なところだけスクリーンショットを撮っておけば、普通に買うよりも安上がり。

季節モノの特集などは、読むのが1ヵ月ずれてしまいますが、そのあたりがどうかなというところ。

たぶん、それほど気にならないとは思ってはいます。

ビューアーのページめくりモーションが、ちょっともっさりした感じはありますが、まぁ許容範囲です。

とりあえずは、数ヶ月使ってみようと思います。

 

あとがき

  kb22icon250x250  

ちなみに、タブホ自体は IIJmioに加入していなくても、アプリをダウンロードしてアプリ内課金すれば普通に利用できます。

気になる方は、使ってみて下さい。

というところで、今日はここまで。

 

人気雑誌が読み放題+α - タブレット/スマホ使い放題
人気雑誌が読み放題+α - タブレット/スマホ使い放題
開発元:OPTiM Corporation
無料
posted with アプリーチ
dマガジン
dマガジン
無料
posted with アプリーチ
ビューン
ビューン
開発元:Viewn Corp.
無料
posted with アプリーチ

 

こんな記事も書いています