いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

ホタルリベンジ! 小樽の「ほたるん公園」に行って来ました。

ホタル撮影ラベンジ、第二回!

前回のルベンジでは、撮影禁止という、どうしようもない状況で帰ってきました。

そして、どんどん時間だけが過ぎていく。

やばい、ホタルの季節が終わってしまう。

これを逃すと、また一年後になってしまうので、なんとか一枚だけでもマトモな写真が撮りたい。

そんな思いで、今度は小樽市の「ほたるん公園」に行って来ました。

 

ホテル内の公園なんです

f:id:mayoi_inu:20150731215310j:plain

場所は、小樽市にある「朝里グラッセホテル」の敷地内。
ホタルが見られる公園を無料で一般開放してくれているとの事。
これはありがたい。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150731215438j:plain

初めてくるので、公園がどこにあるのか分かりません。
しばらくホテルの周りをウロウロしていたら、それっぽい所に来ましたよ。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150731215539j:plain

奥に茂みがあります。
おぉ、ここっぽい。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150731215610j:plain

ありましたー。
看板まで出てるので間違いありません。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150731215637j:plain

立て札がありました。
周りの方々の協力がないと、こういうのはできませんものね。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150731215813j:plain

小屋ハケーン!
でも、まだ時間が早すぎて入れませんでした。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150731220104j:plain

「昆虫飼育館」だそうです。
夜になったら開放されるようなので、後で見てみよう。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150731220222j:plain

なにやらビニールハウスのような物があります。
そういえば、以前行った「ほたるの里」にも、こんなのがあったような。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150731220339j:plain

虫除けスプレーが常備されてました。
なんとサービスの良い。
というか、ここでは虫除けスプレーはOKなんですね。
ホタルも虫なので、ダメなところもあるようですが。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150731220457j:plain

右側には道が続いていたので、行ってみました。
明るいうちに、光る前のホタルも見たいですから。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150731220602j:plain

深い茂みですよー。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150731220625j:plain

歩けど、歩けど、どこまでも道が続いてます。
どこまで続いてるんだ、これ?
というか、ホタル全然いません。
初訪問で、どのへんにいるのかも分からない状況だと、無理ゲーっぽくない?

 
 
f:id:mayoi_inu:20150731220853j:plain

諦めて、こんなの撮り始めました。
ついさっきまで雨が降ってたので、雫を激写!
ホ、ホタルどこですか・・。

 
30分くらいは探してみたのですが、全然見つからないので、諦めることに。
この時点で、おおよそ18:30くらい。
本格的に暗くなるのは20:00過ぎですから、まだ1時間以上あります。
時間が余ってるので、ホテルのフロントへ行って、ホタルの出る場所を聞いてみました。
ここで衝撃の事実が。

ホタルは、さっきのビニールハウスの中にだけいるそうです。

 
お、奥の道はなんですか・・・?

「ただの茂みです。」

「ただの茂みです。」

「ただの茂みです。」

「ただの茂みです。」

 
綺麗なお嬢さん、あなたからそんなセリフは聞きたくなかった。

 
 

夜は更けて

f:id:mayoi_inu:20150731221730j:plain

さて、日が落ちるまで待って、ただいま20:00。

いい感じの暗さになってきました。

 
さて、

 
待ちに待った時が来たのだ。

前回のロベンジでは、宿をとって1泊してまで準備したのに、あえなく撮影禁止。

それに追い打ちをかけるように、わずか1分の鑑賞時間。

一体何のために片道3時間の旅に出たのか。

そして今回。

その雪辱をはらすべく、撮影知識を学び、撮影練習を重ね、更には虫除け対策もぬかりはないのだ。

多くの英霊達が無駄死にで無かった事の証の為に。

なにより私自身のために。

いざ、参る!

 
 

 
 
f:id:mayoi_inu:20150731230317j:plain

 
f:id:mayoi_inu:20150731230329j:plain

 
f:id:mayoi_inu:20150731222905j:plain

 
f:id:mayoi_inu:20150731230343j:plain

 
f:id:mayoi_inu:20150731230352j:plain

 
f:id:mayoi_inu:20150731230406j:plain

 

写真のね。

真ん中あたりに、いるの。

ちっちゃいの1匹。

上の丸い光はライトだから違う。

真ん中あたりにいるの。

全然見えないけどね。

いるんです、ほんとに、1匹だけ。

ホタルはいるんです!!

 
 
 
 
 
 
ひどいよ、ほたるん ・゚・(ノД`)・゚・

 
〜〜〜〜 fin 〜〜〜〜

 
f:id:mayoi_inu:20150801062727j:plain