いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

コンデジ用ストラップには『バンナイズ 帆布のまんまるストラップ』がなかなか良いです!

2016.8.15 1年間使った感想を追記

コンデジで写真を撮っていると、ちょっと気になることがあります。

「落としたら、どうしよう・・・。」

生身で持ち歩いてると、滑って落とすかもしれないという不安がつきまといます。

スマホとかは落とすほうではないのですが、それでも、万が一滑って落としてしまったら、間違いなく壊れますから。

なので、ストラップを探していたんです。

一番安心なのは、首からかけるネックストラップなのですが、デジイチならまだしも、コンデジで常時そこまでするのはちょっと抵抗があります。

なにより、普段はサイドポーチに入れて歩いてますし。

なので、探していたのはハンドストラップだったのですが、これはこれでイマイチ良いのがなかった。

 

とりあえずつけてた物

f:id:mayoi_inu:20150812210108j:plain

 
これ、100均で買ってきたやつです。

100均のだから、ちゃっちいのです。

まぁ、最低限の役割は果たしているのですけどね。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150812210213j:plain

アップにすると分かりますが、質感が安っぽい。

それに無駄に大きいので、ポーチに入れる時にちょっと邪魔くさい。

良い物が見つかるまでの辛抱と思って使ってました。

 

ありました、良さげな物

f:id:mayoi_inu:20150812210352j:plain

それがこちら、『バンナイズ 帆布のまんまるストラップ』。

お値段、410円。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150812210540j:plain

指が1本入るだけの、小さな布製のリングストラップです。

うんうん、こういうのでイイんですよ。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150812210641j:plain

ボタンがついているように見えますが、単なる飾りです。

ボタンだったら、不意にはずれちゃったりして怖いので、これでOK!

 
 

つけてみました

f:id:mayoi_inu:20150812210842j:plain

説明では、結び方を工夫すれば短くなるとの事。

これでやってみます。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150812210946j:plain

Oリングの部分に紐を通して、

 
 
f:id:mayoi_inu:20150812211012j:plain

ぐるっと回せばOK!

 
 
f:id:mayoi_inu:20150812211044j:plain

こんな感じになりました。

おーおー、ちょうど良さげですよ。

 

構えてみた

f:id:mayoi_inu:20150812211141j:plain

早速、中指を通して構えてみました。

うん、しっかりホールドされて安心です。

これなら万が一すべっても、とりあえずは地面に落とすことはなさそう。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150812211240j:plain

ここで、ひとつ難点が。

中指の奥まではめ込んでいたら、抜く時にちょっと引っ掛かりました。

スッと抜けない。

ふむ、ちょっと面倒。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150812211435j:plain

なので、小指にはめてみました。

おー、これがベストかも。

指を抜くのもかなりやりやすくなったのと、構えた時もストラップがピンと張って、ホールド感があります。

いいね、いいね。

 
 

ひとつだけ難点

数日使った感じ、使用感はバッチリです。

ただ、ひとつだけ難点があるとすれば、Amazonで買うと送料が高いこと。

ストラップ本体は 410円なのですが、北海道までの配送料・手数料で 1,007円かかりました。

本体の2,5倍って、ちょっとあなたひどい。

でも、身近なところに売っているのも見かけなかったので、これで買ってしまいましたけど。

Amazonプライムも対象外なので、時間指定便も使えません。

なので、小売店で買えるのがベストかなー。

この点だけ、なんとかしてほしいものです。

 

 

あとがき

リングストラップは、この他にもプラスチック製のものなどもあるようですが、布製で柔らかいこちらのほうが個人的には好きです。
スマホでも使えますが、コンデジにはこういうのこそピッタリだと思いますよ。
というところで、今日はここまで。

 
■2016.8.15追記

買ってからもう1年になるんですね。
まだまだ現役で使い続けています。
多少のヘタリはあるものの、ほつれることもなく丈夫な作りは素晴らしい。
この手のリングはプラスチック製のものが多いですが、布のリングっていうのがポイントです。 指が痛くなりませんからね。
これが410円ですから、かなり良い買い物をしました。
送料はAmazonプライムを利用していれば無料ですし。まぁプライム会員以外の方はちょっと考えてしまうかもですね。
何にせよ、コンデジだと首からかけるストラップじゃ逆に邪魔なので、こういうストラップが最強だと思います。
今でもオススメした一品です。