いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

全国最大規模の花火大会『勝毎花火2015』に行って来た! 3回目の花火撮影で感じたこと。

帯広市で開催された『第65回 勝毎花火大会』に行って来ました。

僕の花火撮影チャレンジは、これで第3回になります。

なんかバタバタしていた前回、前々回の反省をもとに、今回はLX100のみでじっくり撮影してきました。

 

全国でも最大規模の花火大会

勝毎(かちまい)花火大会は、打ち上げ総数2万発という、全国でもトップクラスの花火大会です。

帯広開催ということで、ちょっと遠出ですが、花火撮影のしめくくりにはちょうどいいかと思い、日帰り遠征してきました。

 
参考リンク: 勝毎花火2015 公式HP

 
 
f:id:mayoi_inu:20150814162014j:plain

規模の大きい花火大会だけあり、無料の駐車場が用意されています。
会場から少し離れた場所に、2000台収容の駐車場が2箇所。
そこから、シャトルバスで15分ほどかけて会場まで移動します。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150814162202j:plain

15分おきにバスが出てました。
駐車場は2000台収容といっても、どんどん埋まってきます。
2時間前に入ったのですが、8割がた埋まっている感じ。
余裕持って出てよかったぁ。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150814162346j:plain

有料席や特別招待席まであります。
正面から見られれば、ライトアップやレーザー等の装飾効果も楽しめるようです。
いいなぁ、招待されたいです。
整理券席は、数ヶ月前に申込みしてないと入れない席みたい。
僕は飛び込みなので、一般開放席へ向かいます。

最初はA側にいたのですが、風下だったので、一番奥側(右側)の一般開放席Bへ移動。
これが結構歩くんですよ。
徒歩で15分くらい。
しょうがないとはいえ、帰りもこの距離で死ぬことになります。(A側にあるシャトルバス乗り場まで着くのに45分くらいかかりました。)

 
 
f:id:mayoi_inu:20150814162727j:plain

正面入口に着きました。
この後ろには、すごい人がいます。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150814162822j:plain

一番奥の一般開放席Bへ向かいますよー。
有料席、いいなぁ。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150814162859j:plain

ようやく陣取る場所を確保。
しっかし、すごい人だ。
これで1時間前。
過去の観客動員数は20万人を超えるとか。
軽く地方都市並じゃないすか。
うはぁ、すげー。

 

打ち上げ開始!

 
f:id:mayoi_inu:20150814163413j:plain

 
f:id:mayoi_inu:20150814163423j:plain

 
f:id:mayoi_inu:20150814163433j:plain

 
f:id:mayoi_inu:20150814163443j:plain

 
f:id:mayoi_inu:20150814163453j:plain

 
f:id:mayoi_inu:20150814163501j:plain

 
f:id:mayoi_inu:20150814163511j:plain

 
 
写真はここまでです。

前回よりは上手く撮れたように思えるのですが。

でもですね。

前回の撮影時に気づいてしまいました。

花火は

動画で保存したほうが感動がストレートに伝わるかも。

 
ということで、

グランドフィナーレは動画でどうぞ!
(音声は初期値ではミュートにしてます。状況に応じて解除して下さい)

 

 

感想

動画だと、やっぱり迫力が違いますね。

とはいえ。

写真撮影も、それはそれで素晴らしいもの。

今回は動画メインで撮ってきたのですが、その理由は、「動画からも画像を切り出して写真にできる」から。

それはそれで、後日やってみようかな、と。

んで、

今回の花火撮影で感じたことを箇条書きに。

  • マニュアルフォーカスが、これでいいのかイマイチ分からない。
  • NDフィルターを使うと、暗くなりすぎるかも。今回はすべて不使用で撮ってます。
  • コンデジでもズームを使って、「アップ」と「引き」を駆使したほうが良さそう。
  • 上記理由により、上下左右にスムーズに視点変更しやすい三脚がほしくなった。
  • F11、ISO1600あたりが綺麗に撮れた。ISO100が良いと聞いていたが、状況による?
  • 動画撮影でもシャッタースピードが影響する。このへんはもっと勉強が必要。(上の動画は1/15秒で撮影してますが、ちょっとカクカクな動画になってしまいました。)

 

あとがき

  “まよい犬  

この後も、もうちょっと花火関連の記事を書くかもです。

しっかし。

撮影時に隣にいたカップルの女の子の興奮っぷりが凄くて、笑いを堪えるのに大変でした。

動画の後半で聞こえるはずです。

これはこれで、見返して楽しめそうです。

というところで、今日はここまで。

こんな記事も書いてます

 
 
今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」