いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

スマホを使い始めて4年。

はてなブログが4周年だそうですね。

というか、まだ4年しか経ってないサービスだったとは。

ルール云々があったりして、もっと昔からやってるとばかり思ってました。

それはそうと、4年前と言えば、

僕が初めてスマートフォンという物を使い始めたタイミングでもあります。

初めてのスマホは、ジョブズ氏の忘れ形見 iPhone4s。

このデバイスを使うようになって、それまでとははっきりと変わりましたね。

今日は、そんな短めの雑談です。

 
img_20151111a

 

スマホで変わったこと

4年間も毎日使ってると、当たり前になっちゃってて感じにくいのですが、結構変わってます。

ガラケー時代は、電話&メールがメインの使い方でした。

あくまで携帯電話ですしね。

ネットも見られましたけど、調べ物以外では使ってませんでした。

でも、

スマホを使うようになってから、外出時でも普通にネットを利用するようになりました。

情報収集が格段にしやすい。

これが、スマホを使い始めて感じた最初の印象でした。

最初に使ってたのはGoogle Readerだったかな。

RSS登録しておいて、好きなサイトをササッとチェックできるのは凄く便利でした。

だって、ちょっとした隙間時間にチェックできますからね。

このおかげで、何かをちょっと待つ時間が苦じゃなくなりました。

外食時の料理がくるまでの時間とか、

待ち合わせで人を待ってる時の時間とか。

首都圏の人は、通勤電車の中が一番利用が多いんでしょうかね。

ともあれ、

そういう隙間時間を有効に使えるようになったのは、地味ながら大きな変化なのかなぁとも思います。

ガラケー時代は、そういう時間は寝て時間を潰してたりしましたから。

車で移動する時なら、文庫本を一冊持って歩いてました。

車のダッシューボードに必ず一冊。

でも、これすら、スマホで電子書籍を利用するようになって以来、不要になりましたね。

このへんをもう少し整理して挙げてみると、

  • サイト閲覧がしやすくなった。
  • 地図を持ち歩けるようになった。
  • 本を持ち歩けるようになった。
  • 紙のメモが不要になった。
  • 手帳が不要になった。
  • 文章入力が早くできるようになった。

 
さっと挙げるだけでも、やっぱり凄い。

当たり前になってて感じにくいですが、これらを当たり前にしちゃったのって凄い。

僕にとっては4年前に起きた変化です。

4年前と今。

振り返ると、やっぱり変わってるもんです。

 

あとがき

  kb22icon250x250  

当たり前になっちゃった大きな変化。

いま改めて振り返ると、ただただ「すげーーーー」と思うばかりです。

というところで、今日はここまで。

 
「4年間で変わったこと、変わらないこと」